2012年3月11日日曜日

開発者が選ぶ 「ゲームアカデミー賞」 日本勢は4年連続で受賞無し

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:42:07.04 ID:o68nt68G0

GDCアワード : “ゲームのアカデミー賞”は「スカイリム」 日本勢は4年連続で賞逃す

http://mantan-web.jp/2012/03/09/20120309dog00m200041000c.html

http://mantan-web.jp/2012/03/09/20120309dog00m200041000c.html

 海外のゲーム業界人の投票をベースに選出され、“ゲームのアカデミー賞”ともされる「ゲーム・デベロッパーズ・チョイス(GDC)・アワード」の授賞式が米サンフランシスコで7日(現地時間)開催され、RPG「ザ エルダースクロールズ 5: スカイリム」(PS3・Xbox360、ベセスダ・ソフトワークス)が大賞に輝いた。

 GDCアワードは世界最大のゲーム開発者会議「ゲーム・ディベロッパーズ・カンファレンス」で発表されている賞で、“ゲームのアカデミー賞”とも言われる。今回は「スカイリム」が最高賞にあたるゲームオブザイヤーを受章したほか、「ポータル2」(PS3・Xbox360、エレクトロニック・アーツ)が、ゲームデザイン賞、オーディオ賞、ストーリー賞を受賞して高い評価を受けた。一方、日本からは「スーパーマリオ3Dランド」(3DS、任天堂)が携帯ゲーム機部門、「ダークソウル」(PS3・Xbox360、バンダイナムコゲームス)が大賞にノミネートされたが、受賞には至らず、日本のゲームは4年連続で賞を逃す結果に終わった。

 〜中略〜

◇受賞者は以下の通り(敬称略)
 ゲームオブザイヤー「ザ エルダースクロールズ 5: スカイリム」

▽ゲームデザイン賞「ポータル2」
▽イノベーション賞「Johann Sebastian Joust」
▽技術賞 「バトルフィールド3」
▽携帯ゲーム機賞「Superbrothers: Sword & Sworcery EP」
▽オーディオ賞「ポータル2」
▽ダウンロードゲーム賞「バスティオン」
▽ストーリー賞 「ポータル2」
▽デビュースタジオ賞「バスティオン」
▽ビジュアル賞「アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−」
▽生涯功労賞 ウォーレン・スペクター
▽パイオニア賞 Dave Theurer
▽アンバサダー賞 Kenneth L.Doroshow & Paul M.Smith




3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:44:24.11 ID:MqVWLdj10

2011年の日本のソフトってマジで覚えてないわ
なんかあったっけ


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:45:43.29 ID:G8fUMBvS0

マリオで受賞できないなら無理だろ


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:46:32.10 ID:okd/Gqsz0

マリオゼルダでも無理なら無理だわな


9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:50:32.80 ID:GunwTeW90

ゲームではないが3DSのすれちがい通信機能はもっと評価されていいと思うんだがどうだろう


12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:51:17.50 ID:+LRmUzaQ0

スカイリムか
面白いのは確かなんだけど、正直なところオブリビオンから目を見張るような変化はなかったと思うけどな


15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:53:47.67 ID:714OaOUs0

そもそもアカデミー賞だって、所詮は「ユダヤ人が贈るアメリカ映画大賞」でしかないし(´・∀・`)


19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:55:43.79 ID:nEAS+w31O

これが世界での任天堂の評価だよ
サードが出るPSが強い理由がわかった?


23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:57:38.24 ID:Nk69yFdt0

>>19
えっ、世界最下位のPS3がどうしたって?


20 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:55:51.43 ID:FtSp+Uy10

Fallout3もここの3年前のGOTY取ってるよな
MGS4はノミネートすらされなかった


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 09:58:48.22 ID:HVFKcIED0

ポータルか、あれ酔うから出来なかった
いままでゲームで酔ったこと無かったから自分にびっくりした


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 10:02:46.25 ID:+LRmUzaQ0

携帯ゲーム機賞はスーパーブラザーズ ソード&ソーサリーね・・・
アレは本気で面白くないぞ、綺麗にデコレーションしたクソの山みたいなゲームだった
何でアレが選ばれてるのかわからん


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 10:12:47.36 ID:LXZxThkl0

ユーザーが選ぶ賞だったら違うラインナップだったかもしれないが
プロが選ぶ賞としてはこれでいいんじゃね?
だって和ゲーはアニメみたいなゲーム多いし


43 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 10:13:10.78 ID:GfCmkaW+0

スカイリムはバツグンに面白かったでしょ
オブリから簡素するとこは簡素に、インゲームでは演出は派手に
自由なゲームだけど上手くユーザーに意識させず導いていくのが上手かった
後は仕掛けとか増やした拡張に期待だな


44 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 10:14:17.19 ID:2wXqB2G+0

雰囲気で受賞できるなら、エルシャダイだって負けないはず


58 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/11(日) 10:33:27.78 ID:g5tgNf6x0

2005 ワンダと巨像(日本)
2006 Gears of War(アメリカ)
2007 Portal(アメリカ)
2008 Fallout 3(アメリカ)
2009 Uncharted 2(アメリカ)
2010 Red Dead Redemption(アメリカ)
2011 Skyrim(アメリカ)


ゲームの中身や開発手法が映画的になるにつれ
ゲームもアメリカ中心になるのは必然の流れだった


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