1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★投稿日:2012/05/07(月) 16:42:03.12 ID:???0
コンプ導入前後でガチャ売り上げ15%アップだが──Klab、「違法」報道に見解公表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/07/news090.html
コンプガチャ問題でKlabが見解を公表。全面中止になった場合、ソーシャルゲームの売り上げ
ダウン幅は5%以下になるとみているという。
ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)を消費者庁が違法との判断を
示す見通しになったとの報道に対し、Klabは5月7日、影響について見解を公表した。
既に改修の検討を始めており、消費者庁から中止要請があった場合は全面的に従うが、
その場合は業績にとって悪影響も好影響もあるとしている。
同社は「100枚以上のアイテムが存在する通常ガチャに限定アイテムを複数混入し、
限定アイテムがそろったら報酬アイテムをもらえる」ものをコンプガチャ、「限定アイテム
(6〜10アイテム程度)で構成され、限定アイテムがそろったら報酬アイテムを付与」
するものを「テーマガチャ」と呼んでいる。「キャプテン翼モバイル」など8タイトルで
コンプガチャ、「恋してキャバ嬢」など8タイトルでテーマガチャを導入しているという。
通常ガチャとコンプガチャの売り上げは区別できないが、コンプガチャ導入前後では
ガチャ売り上げが15%程度アップしているという。このためコンプ制を全廃した場合は
ガチャ売り上げは15%程度落ちるが、別のシステムを導入することで下落を防ぐことが
できると考えており、ソーシャルゲーム売上高の下落は5%以下に抑えられるとみている。
一方、同社のソーシャルゲームは「ガチャへの依存度が低いゲーム性」のため、一斉廃止に
なった場合、コンプガチャ依存度が高い他社ゲームのユーザーが同社ゲームに流入する
ことも期待できる、としている。
3 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 16:42:53.35 ID:5g726c/h0
いやいや、それはないそれはない
4 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 16:43:03.29 ID:2qQ2yLVNP
いや確率操作が残ってるから
16 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 16:46:27.88 ID:xwAJMbm70
5%以下は少なすぎだろ
コンプガチャやってなんぼの世界になっちまってんだから
35 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 16:55:26.19 ID:s+rZV33C0
だからカードゲームだらけになっちゃったんだね
コンプガチャ→強いカード
58 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 17:23:00.52 ID:15yYiI890
別にやりたい奴が満足してるならいいんじゃ無いの
パチンコや競馬や株やキャバクラだって似たようなものだろうに
59 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 17:24:09.59 ID:ZfepKRLqO
タダの範囲内で遊ぶ以外に頑張る意味がわからない
61 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 17:24:53.35 ID:2E+FySpIO
あーダイヤルQ2末期の流れ思い出すわw
76 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 17:40:33.64 ID:RYsfraij0
見通し余すぎんだろw
ガチャの利益は全体の1/3以上はあるぞ
92 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/07(月) 17:51:29.62 ID:AVfUnEII0
まあ、別の集金システムを構築するだけだからな
いくらでも持ち直せるよ
86 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 17:48:45.61 ID:RO5KjmkEi
逆に5%も下がるのかと思ったんだけど
1/20もコンプガチャに依存ってすごくね?
0 件のコメント:
コメントを投稿