本日付日経新聞一面より
ガンダム配信の勝算
バンダイナムコホールディングスがアジア29ヵ国・地域で無料配信した「機動戦士ガンダムAGE」にアジアの若者がくぎ付けになっている。昨年10月の配信以来、1月までに視聴者は延べ640万人を突破。
中国ではネット掲示板で話題が沸騰。「なぜ本物の映像が流れているんだ」……。海賊版に慣れた若者から「正規品」の無料配信への驚きの書き込みが相次いだ。
無料配信した裏には海賊版問題がある。特許庁の04年調査では日本企業の模倣品被害は中国など5ヵ国・地域の売り上げベースで約18兆円。
訴訟に勝っても益は少なく「モグラたたき」が続くだけ。発想を転換し、ただで映像を流して多くの人にキャラクターを知ってもらう戦略に切り替えた。配信と同時に中国など10ヵ国・地域でガンダム模型が店頭に並ぶ仕掛けもした。
映像を宣伝にし、主力の玩具を拡販する狙いは的中。販売数は目標の初年度60万個を上回る勢いだ。
AGEはアジア全体では勝ってるみたいだ
196 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/30(月) 11:35:41.10 ID:04t7XPNC0
日野さん逆転勝利けえ・・・
205 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/30(月) 11:37:22.87 ID:TJZssir50
日野さんはやはり神だったか
212 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/30(月) 11:38:06.93 ID:p+4HR6v+0
日野がまた勝ってしまったのか
国内がダメなら海外に無料公開戦略か、
返信削除ニコ動で最初にやったのは
天体戦士サンレッド だったかな
これからはテレビ放映で稼げる時代じゃないんだな