厳しい環境でこそ作品作りが面白い、竹田逭滋プロデューサーのアニメ戦略
http://gigazine.net/news/20120131-seiji-takeda-anime-business-forum-2012/
デジタルハリウッド大学主催のイベント「アニメ・ビジネス・フォーラム+2012」が1月30日に開催されました。
このフォーラムは、アニメ業界のいろいろなポジションで活躍している人々が、テーマごとにアニメのビジネスやマーケット、今後について語るイベントです。
今回は、毎日放送のチーフ・プロデューサーである竹田逭滋さんが「毎日放送のアニメ展開戦略」というテーマで、
デジタルハリウッド大学 国際アニメ研究所の高橋光輝さんとトークセッションを行いました。
(以下記事より一部抜粋)
高橋:
ここであえて別の質問をぶつけてみるんですが、アニメを作るにおいて、
例えば営業の人から「こういうスポンサーがつくから、こういうアニメ作ってくれ」と、そういうリクエストはあったりしますか?
竹田:
うちの営業セクションが売るということはあまりなくて、僕自身が営業みたいなものです。バンダイさんとの付き合いも僕自身や丸山だったりするので、
営業やりながらプロデューサーもやるというのが基本スタンスになっていて、それが他局と違うところだと思います。
ガンダムSEEDにしてもSEED DESTINYにしても00にしても、やっぱりDVDやブルーレイを売るというのが一番の儲け頭だったんですが、
AGEの場合はちょうどDVDとブルーレイの端境期というのもあるので、買い控えが起こっているという状況がまずあります。
あと、デジタルの録画機で見たらDVDよりきれいというのがあって、CMも飛ばしてくれると。
なので、DVDやブルーレイをたくさん売るのは限界があるんじゃないか?ということで、ヒットメーカーのレベルファイブさんと組んで、
DVDとブルーレイがトータルで100万枚売れるならいいことだけれど、逆に、ゲームが100万本売れても同じことなんじゃないか?というのがAGEの原点ではあります。
高橋:
MBSという準キー局がキー局であるTBSとのやりとりで、会議で方向を決めたりするときにどういう話をなさっているんですか?
それとも、枠だけをもらって、あとはおまかせ状態ですか?
竹田:
MBSは枠を貸してもらって放送させてもらっているという形です。いま準キー局とおっしゃいましたけれど、「準キー」なんてないんですよ。
キー局かローカル局かしかなくて、MBSは完全にローカル局です。TBSに枠を借りて番組をやっている以上、数字を取らなければならないというのが大命題なんですけれど、取れないなら枠を返してというのがTBSの言い分だし、正しいと思います。
アニメーションってものすごく機動力のないソフトなんです。ドラマなら、どうしてもダメなら「1クールで打ち切ったらええやん」なんですが、アニメは1年前から準備しているので、2クールでやると言ったものは2クールやらないと途中では終われない。
バラエティ番組で人気が伸びなければ司会者を交替させることもできるけれど、アニメで主人公の人気がないから変えましょうかということはできません。
だから、まったく機動性がない。そういうソフトをやっている以上は、宿命として負の要素を背負ってしまうんです。
そこをどううまく跳ね返していくかということですが、そこを我慢してやっています。
AGEは、今週の日曜に放送された分がTBSで2%台、MBSとか名古屋は4.5%ぐらいで、4〜5%を目指さないとというのが現状ですね。
2 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:27:32.43 ID:R4HcSs+n
いや、単に面白くないから買い控えられてるんだろ
5 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:30:01.96 ID:BOLkMtns
その発想はなかった
6 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:30:15.89 ID:0QQ0wcY1
俺でさえブルーレイ買ってるのにそれはない
11 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:35:16.07 ID:mJlDLv9m
は?欲しい奴はどんな円盤だろうと全力で買うだろ
15 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:44:14.99 ID:4wZJ/JvK
つまりAGEの円盤はともかくゲームは買えよってことか。
だが断る。
19 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:46:53.17 ID:RDLiy0lA
端境期はなDVDしか出さない奴の話だボケェ
25 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 07:59:27.69 ID:Pe8BFuRF
この理屈なら他も売れない訳だがw
28 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 08:06:08.31 ID:u4ItDP0A
>ゲームが100万本売れても同じことなんじゃないか?
ゲームの制作費が別途必要だから同じじゃ無い気が…
39 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 08:27:15.85 ID:qvra4T2j
UCとAGEの売り上げに差がないのならその理論を認めたるよ
44 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 09:07:37.99 ID:MIDA/iF9
AGEはプラモも売れてないし、こんな有様じゃ後発のゲームも当然のように売れないだろう
68 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 09:59:05.53 ID:0KYZec2O
もう一度見たい作品でないと誰も買わない
72 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 10:15:57.12 ID:Ee/VQMFX
ガンプラが売れないのは
何の買い控えですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
77 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 10:33:52.19 ID:/WuxYDVs
もともと子供向けの販促なんだから、円盤の枚数とかは置いといても・・・
>>72の言うとおりプラモが売れないとか致命的なんだが。
74 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 10:20:08.04 ID:HST7PaGH
ガンプラが売れないのって単純にみんな「ガンダムだと思ってない
82 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/31(火) 11:05:39.61 ID:bxKnMgKo
関係ないから。
他のアニメはもうほとんどがBDメインで売れてるし。
AGEが売れないのは純粋につまらないだけ。
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