2012年1月29日日曜日

任天堂は入社と部署配属はかなり学歴主義らしい

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 01:42:52.04 ID:zBkF3Iwp0

omamo

任天堂は入社と部署配属はかなり学歴主義で、
あれはどうなんだ、と思ってたから、セミナー復活させたのは良かったと思ったんですけど、
やめるって話を聞いて愕然としました。

http://twitter.com/#!/obakemogura/status/163213086612918272


ommeee

あの域になると、どうせ入った後に染めちゃうから、
入る前の多少の差に注目していってもたいして意味がない、
面白いやつは中途で入ってくるだろ、と割り切れちゃうのかもしれないけど。。。

http://twitter.com/#!/obakemogura/status/163213935418425344



2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 01:44:33.81 ID:ah/0hUn40


それより地獄の軍団売れてるのかい?


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 01:45:03.61 ID:HWoC9MrO0

学歴主義というができる奴に高学歴が多いのも事実


30 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 01:53:33.27 ID:wW3/IxCmP

東大京大出身は別に真面目くさった奴ばかりじゃない
遊んでる奴もそれなりにいる
馬鹿大生と何が違うのかというと、やるべき努力をちゃんとやってた人達

学歴至上とまでは言わないけど、劣った大学出てるなら、
東大以上の自分の魅力をアピールせにゃならん
これはかなり難しいよ

仕事が出来るかどうかは学力とは別だけど、新卒時にはそんなん分からんからねぇ


31 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 01:53:57.69 ID:waJTU/Bo0

去年かおととしだっけ?開発者向けのカンファでカーマックが
「低学歴の奴がゲーム業界でやっていける時代は終わった」
って言ってたの


34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 01:55:09.78 ID:h0LCaFyP0

確か文系は学歴で財務や営業、渉外に回すんだったっけ?
理系というか、実際ゲーム作る方は学歴あんま関係ねーんじゃねーの?
だって開発トップのミヤホンが芸大だし


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:01:32.97 ID:rjigFmKY0

地獄の岡元さんは、ニンテンドーと喚かないと誰も相手にしてくれないし・・・・・・・・・。
任天堂が学歴というけど高専で入社してる人もいるからかまってちゃんとしか言えない。

ちなみにソニー本社は学歴排除したら寧ろ超学歴偏重になったと経済誌にも書かれた
落ちが既についている。


42 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:01:57.51 ID:2nVoCZnV0

学歴社会ってある意味ものすごく平等だと思うんだけどなあ
貴賎は関係ないわけだし建前上


47 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:08:02.14 ID:H62kEJhc0

優秀なヤツに高学歴が多いだけ
ちなみにうちのFラン芸大からも任天堂に就職してる
製作に学歴は関係ない


54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:21:44.29 ID:I4a/n5hZ0

ゲームを作りたくて入るやつがいないからどんどんつまらなくなるんだよなぁ
任天堂もソニーもだけど


60 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:39:30.70 ID:9PrelXT80

つか日本のゲーム会社は低学歴過ぎるだろ
海外はコンピュータや心理学、工学なんかの博士号持ちだぜ
人工知能や仮想社会の研究をゲーム会社でやってるんだから

日本の大学の修士なんてゴミだろ


64 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:50:29.97 ID:rLTe8mX00

学歴はともかく、
「数学とか情報処理とかできないけどとりあえずゲームなら作れると思って」
「絵は描けないけどCGならできると思って」
これが従来の日本のゲーム製作スタッフの大半

今世界的に求められるのは
「ゲームに必要だから数学や情報処理の勉強をしてきた」
「CGの表現のために絵や映像や物理学の勉強をしてきた」
という人材

これができないとパチやスロの液晶演出やらモバゲやらの制作土方しか仕事がなくなる


82 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 03:10:11.89 ID:02sve0ee0

こういう時は、高卒や専門の出で 有名なゲーム開発者の名前を上げるといいよ
ほらいくらでもいるでしょ


85 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 03:12:31.70 ID:wJtT7HTB0

>>82
高卒なんかはいっぱいいそうだが。
くだらん大学行くよりも将来決めてる人だろうから。



102 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 03:22:26.27 ID:rjigFmKY0

>>82
飯野は中卒・・・・・・・・・。


66 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 02:54:03.67 ID:YEbtBa3m0

それなりの大学で美術や情報処理を学んできた学生は、
そもそもゲーム会社なんて行きたがらないだろう
任天堂は例外的な存在


101 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 03:21:57.16 ID:MiWzqT2p0

むかし小学館の学年雑誌のインタビューで
「任天堂に入るにはどうしたらいいですか?」
という子供からの質問に対して、

今はまだ分かり難いとは思いますが
関係を作るというものがとても大事になります。
そのほかにも沢山勉強をする必要がありますので頑張ってください。

という旨を応えていたのが印象に残ってるわ。


112 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 03:27:54.67 ID:xUFUhyBZ0

>>101
この「関係を作る」ってコネ作れってことでいいのか?
それとも俺が汚れているんだろうか


118 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/29(日) 03:30:52.79 ID:IrcKCTJR0

>>112
視野を広く持って(社会)経験を積めという意味だと思う

ゲーム作るのにゲームばっかりやってちゃダメだと言うし


0 件のコメント:

コメントを投稿