2012年2月10日金曜日

ソーシャルゲームの脅威とは何か

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:02:28.37 ID:ZvLlLoSe0

「既存ゲームが世間で話題にならなくなる」事だよ
GREEやDENAがCMバンバン打ちまくって「ゲーム=ソーシャル」って認識が進んでる
メディアもアングリーバードやなめこ探偵みたいなソーシャルゲームは取り上げるけど、
既存ゲームは取り上げない
しかし、犯罪等のマイナスイメージは「ゲーム業界全体」に降りかかる
あとゲームの質は脅威ではないよ。5分で飽きるゲームが大半だし

FC,SFC,PS,PS2,Wiiいずれも「世間で話題になったから勝てた」という部分もあるわけで、
既存ゲームが衰退してる現状、世間の話題の中心がソーシャルなのはしばらく続くかもね

もう世間じゃゲーム専用機=コアって認識になってるのかもしれない


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:04:36.29 ID:TODc4eL+0

ソーシャルゲーってのは需要を一気に集めただけだから長持ちする業界ではない
それにソーシャルゲーにハマる層の飽き易さを舐めてもらっちゃ困る
そして一度冷めた熱狂は元に戻らない
エコポイントで需要をかき集めた家電業界と同じ末路が待ってるよ


6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:05:01.64 ID:S5PfbMPx0

大半が5分で飽きるならゲームの認識を乗っ取られる事もないだろ


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:05:32.87 ID:vZfwYh2x0

そー仰るか


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:07:25.00 ID:q9bbUieR0

>>7
わるくない


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:12:34.69 ID:3e771dEV0

大衆の暇つぶしには、高尚なゲーム性が必要ないってことがわかった
空いた時間にポチポチボタン押してるだけで十分なんだよ
たかが娯楽ごときに脳を使いたくない

パッケージゲームなんて所詮オタク向けの産業だった
あくまで芸術品、認めてくれる人が認めてくれればいいって言う感じで
大衆に売りこむのなんて無理だったんだ


20 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:16:42.38 ID:Jh6ImCDi0

たしかに、車の信号待ちの間にちょこちょこ遊んでるわ
この時間を潰せるゲームは中々ないね


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:23:27.93 ID:YYdDCtt30

そもそもゲームが世間の話題に出ることはめったにねーから
ここ最近で世間の話題に上がったと言えるのはDSのブームとモンハンくらい


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:31:27.07 ID:ZvLlLoSe0

>>26
FC時代 言わずもがな
SFC時代 FCの後継機として世間の注目を浴びる、ドラクエが社会現象に
PS時代 あのソニーがゲーム業界に参入!とセンセーションを巻き起こす
PS2時代 PSの後継機として世間の注目を浴びる。DVDがブームになる
Wii時代 新感覚のゲームで世間の注目を浴びる。

世間で話題にならないハードは例外なくコケる


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:29:40.04 ID:L8MEYTjy0

「ソーシャルゲーム?そうだね、ガチャを廻すごとに(プレイヤーが)お金が貰えるなら
一生懸命プレイするよ」


47 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:35:11.99 ID:c/k++/HdP

こっちのゲームというより、パチンコと競合してると思うんだけど違うかな
ss8a


48 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:35:23.89 ID:dQh/rLx60

SS、64、PS時代のような盛り上がりは難しいかもね
PS2時代にゲーム人口は半減したが、また減少するかもしれない。


64 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:44:14.45 ID:6MFL86s40

今のゲーセンにコアゲーマなんているか
ラウンドワンみたいなファミリー向けの複合店が主流だろ

195207


67 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:45:18.51 ID:3L0FtJT20

ソーシャルゲーが人気あるのは不景気だから


69 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:46:27.32 ID:28PkODMe0

パチンコ脳になるのが一番の脅威じゃね
金突っ込まないと快楽中枢反応しなくなっちまうからな

レアアイテム目的の課金だったはずが
レアが当たった時の快楽忘れられなくて課金繰り返すみたいな


72 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:48:12.86 ID:gtLGNGgs0

次世代機にはFacebookとかmixiみたいな
独自のSNSみたいなソフトが標準装備されてて
そこで情報交換できたりコミュニケーションとれるようになりそうと思ってる。
モバゲーグリーと似てるけど


73 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:48:20.77 ID:q9bbUieR0

ゲーセンかあ・・・
まあ健全にはなったかもね。印象としては
商売のやり方はどんどんエグイ方向へ進むわけだが


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 20:55:13.41 ID:X6uDERkg0

そういや最近、UFOキャッチャーのアームの鬼畜設定にキレて
店員殴ったやつがニュースになってたな


88 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/10(金) 21:03:44.85 ID:ws0Jnxn+0

ソーシャルゲーとか別に突然現れた脅威ってわけではないじゃん
任天堂とか昔からゲーム以外の全部がライバルって言ってるし
むしろ相手がゲームな分、組し易しって感じじゃね?


1 件のコメント:

  1. ブラゲってもんが、今までかなり流行ってたけど廃れちまったことを忘れてるよね。
    モバゲやグリーってのは、携帯機版ブラゲなんだよ。

    去年までは流行りでユーザー数を大量に確保してたけれど、大量に作品がある割にどれも代わり映えせず、ソーシャルゲームの
    要であるコミュニティも管理が行き届かない状況になっていて、既存ユーザーは徐々に離れていってる。

    だからこその海外展開なんだろうけど、国内市場に至っては今後縮小していくしかない。

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