2012年2月19日日曜日

ニンテンドーDSの短期的な成功こそが、ゲーム業界の長期的な衰退ではなかろうか?

376 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM 投稿日:2012/02/19(日) 03:18:37.81 ID:ZC2VOGLv0


…激しく同意だわ

日本のゲーム業界衰退の本当の原因はDSの短期的成功

WS000024

僕はDSの短期的な成功こそが、ゲーム業界の長期的な衰退のはじまりだと考えている。
あそこから今のソーシャル全盛まではくっきりと地続きなんだよ。
WiiDSローンチ後に、とにかく短期の利益に飛びつきすぎた。



WS000025

脳トレや知育ゲー乱発によって本来のゲームユーザーを軽視した結果が今の惨状
開発力は著しく低下し既存ゲーマーのゲーム離れを引き起こしソーシャルのお客様だけを大量養殖しただけ




380 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:19:49.98 ID:I7M02ILw0

でも儲かるんだもんソーシャル


385 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:37.07 ID:EjBDWxYZ0

>>380
利益率が半端ねーからな


382 名前:はっぱ(´・ω・`) ◆Q/Rof1Ai8k 投稿日:2012/02/19(日) 03:20:00.18 ID:cYFEcPTy0

>>376
同意です(´・ω・`)


383 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:19.27 ID:7d6ooKGR0

これは正しい
まぁ、DSだけじゃなくてWiiPSPも原因だと思うけど


425 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:57.85 ID:3Dmg6qtk0

>>383
PSPならまだ次世代機に応用できるけどDSだけのは使い物にならんって言ってた開発者がいたぞ


384 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:36.60 ID:y0memY/Y0

言ってる事には同意するんだけど、この人誰?


389 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:21:34.70 ID:myS8K48Z0

低性能ゲーム機は悪だよね(´・ω・`)


392 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:22:17.16 ID:44p2zvZX0

 
業界を崩壊させたのはPS2だというのに!!!!

ってよく見るけどなんか根拠あるの?



399 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:23:19.12 ID:y0memY/Y0

>>392
この頃から開発費が上がって、
そんな開発費を要求されるようなゲーム機が馬鹿勝ちしてしまったもんだから
ついていけず潰れるゲーム会社多数

と聞いた


400 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:23:36.06 ID:EjBDWxYZ0

>>392
開発のハードルが一気に上がったぐらいかな


404 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:24:38.59 ID:UsGgx4hT0

>>400
むしろそれ成長する機会ができたんじゃないかね


408 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:25:25.67 ID:2AZfWXjj0

>>400
でもスーファミの頃よりも参入メーカー多かったじゃん


423 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:26.29 ID:kJ79XPrl0

>>392
PS2のせいというよりは日本にはPS2しかなかったけど
米にはPCとか箱○があって一歩先に行ってたって話でしょ (´・ω・`)
んでその後携帯機とHDに主力が分かれて差が決定的に


405 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:24:47.93 ID:4Z1uRnDC0

体力のない中小はどうすればよかったのだろうか
とっとと大企業に吸収されればよかったのかと


411 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM 投稿日:2012/02/19(日) 03:26:07.48 ID:ZC2VOGLv0

>>405
…確かにこの頃アメリカでは
なんかむやみやたらと吸収合併進んでた印象だわ


413 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:26:38.48 ID:kJ79XPrl0

 
DSに限らずHDをサボったんがいけなかったんや(´・ω・`)
稲シップさんの言ったとおりやで


445 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:33:15.79 ID:btYRhQF30

>>376のツイートに一瞬納得したんだけど
このツイート主に質問できるなら質問したい内容が沸き上がってきて、
それは
「先生、DSには同時期にPSPというPS/PS2的なゲームが遊べるハードも存在していました
WiiにもPS3・XBOX360という据え置き機の正当後継機がありましたが、対して奮っていませんでした。
DSの脳トレやWiiスポーツWiiFitがゲームではなくソーシャル的なのはその通りですが
それらを購入した多くは本来ゲーム人口ではないサラリーマンや主婦層です。
ゲームらしいゲームの売り上げはDS/Wiiでもけして奮いませんでした。
それらがソーシャルのお客様を大量養殖し潤わす結果になったとしても
それらが無かったとして、ゲームらしいゲーム、
ゲームユーザーを重視したゲームの売り上げは同じだったのではないですか?」

って物なんだけど、そういうわけではないの?


0 件のコメント:

コメントを投稿