…激しく同意だわ
日本のゲーム業界衰退の本当の原因はDSの短期的成功
僕はDSの短期的な成功こそが、ゲーム業界の長期的な衰退のはじまりだと考えている。
あそこから今のソーシャル全盛まではくっきりと地続きなんだよ。
WiiDSローンチ後に、とにかく短期の利益に飛びつきすぎた。
脳トレや知育ゲー乱発によって本来のゲームユーザーを軽視した結果が今の惨状
開発力は著しく低下し既存ゲーマーのゲーム離れを引き起こしソーシャルのお客様だけを大量養殖しただけ
380 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:19:49.98 ID:I7M02ILw0
でも儲かるんだもんソーシャル
385 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:37.07 ID:EjBDWxYZ0
>>380
利益率が半端ねーからな
382 名前:はっぱ(´・ω・`) ◆Q/Rof1Ai8k 投稿日:2012/02/19(日) 03:20:00.18 ID:cYFEcPTy0
>>376
同意です(´・ω・`)
383 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:19.27 ID:7d6ooKGR0
これは正しい
まぁ、DSだけじゃなくてWiiPSPも原因だと思うけど
425 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:57.85 ID:3Dmg6qtk0
>>383
PSPならまだ次世代機に応用できるけどDSだけのは使い物にならんって言ってた開発者がいたぞ
384 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:36.60 ID:y0memY/Y0
言ってる事には同意するんだけど、この人誰?
389 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:21:34.70 ID:myS8K48Z0
低性能ゲーム機は悪だよね(´・ω・`)
392 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:22:17.16 ID:44p2zvZX0
業界を崩壊させたのはPS2だというのに!!!!
ってよく見るけどなんか根拠あるの?
399 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:23:19.12 ID:y0memY/Y0
>>392
この頃から開発費が上がって、
そんな開発費を要求されるようなゲーム機が馬鹿勝ちしてしまったもんだから
ついていけず潰れるゲーム会社多数
と聞いた
400 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:23:36.06 ID:EjBDWxYZ0
>>392
開発のハードルが一気に上がったぐらいかな
404 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:24:38.59 ID:UsGgx4hT0
>>400
むしろそれ成長する機会ができたんじゃないかね
408 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:25:25.67 ID:2AZfWXjj0
>>400
でもスーファミの頃よりも参入メーカー多かったじゃん
423 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:26.29 ID:kJ79XPrl0
>>392
PS2のせいというよりは日本にはPS2しかなかったけど
米にはPCとか箱○があって一歩先に行ってたって話でしょ (´・ω・`)
んでその後携帯機とHDに主力が分かれて差が決定的に
405 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:24:47.93 ID:4Z1uRnDC0
体力のない中小はどうすればよかったのだろうか
とっとと大企業に吸収されればよかったのかと
411 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM 投稿日:2012/02/19(日) 03:26:07.48 ID:ZC2VOGLv0
>>405
…確かにこの頃アメリカでは
なんかむやみやたらと吸収合併進んでた印象だわ
413 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:26:38.48 ID:kJ79XPrl0
DSに限らずHDをサボったんがいけなかったんや(´・ω・`)
稲シップさんの言ったとおりやで
445 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:33:15.79 ID:btYRhQF30
>>376のツイートに一瞬納得したんだけど
このツイート主に質問できるなら質問したい内容が沸き上がってきて、
それは
「先生、DSには同時期にPSPというPS/PS2的なゲームが遊べるハードも存在していました
WiiにもPS3・XBOX360という据え置き機の正当後継機がありましたが、対して奮っていませんでした。
DSの脳トレやWiiスポーツWiiFitがゲームではなくソーシャル的なのはその通りですが
それらを購入した多くは本来ゲーム人口ではないサラリーマンや主婦層です。
ゲームらしいゲームの売り上げはDS/Wiiでもけして奮いませんでした。
それらがソーシャルのお客様を大量養殖し潤わす結果になったとしても
それらが無かったとして、ゲームらしいゲーム、
ゲームユーザーを重視したゲームの売り上げは同じだったのではないですか?」
って物なんだけど、そういうわけではないの?
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