2012年2月28日火曜日

【RPG】 この場合、どっちの武器が強いの?

無題 Name名無し12/02/27(月)12:04:38

この場合、どっちの武器が強いの?

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左:攻撃力100 (命中率100%)

右:攻撃力200 (命中率 50%)




無題 Name名無し12/02/27(月)12:34:16

100のミス無しじゃね?
ミスったら隙を作って反撃でやられる可能性もあるし
二回連続でミスる可能性もある
まぁロマンポイントの差で右の方が強いけどな


無題 Name名無し12/02/27(月)12:36:20

敵による。相手のHPが100以下しかいないなら←だしそうじゃないなら→のが便利な時もあるかもしれない


無題 Name名無し12/02/27(月)12:38:59

ゲームのシステムによるんじゃね?
たとえば攻撃がヒットする毎に敵がノックバックやのけぞり発生するならATK100の方がいいだろうし
でも普通のゲームバランスならミスする事で敵からの攻撃を貰いやすくなるだろうからATK100かな
ATK200はミス=被弾に繋がらないバランスで敵を1撃とかなら使えない事もない


無題 Name名無し12/02/27(月)12:41:42

ダメージ計算がどうなるかによるけどコマンド型RPGだと大抵右の方が圧倒する
アクションゲームならスカって食らうくらいなら左でチクチクが安定


無題 Name名無し12/02/27(月)13:18:28

当然グラフィックがかっこいい武器の方だ!


無題 Name名無し12/02/27(月)13:33:10

味方、敵がどれくらいいるかで変わるな
体力少ないけど嫌な攻撃する敵が多い場合は右のを2人ぐらいに持たせて数減らしとか


無題 Name名無し12/02/27(月)13:47:24

右の方が攻撃力が左の2倍あるので当然右のが強いですよ^^;


無題 Name名無し12/02/27(月)13:49:20

イオナズンよりザラキが強いのと一緒ですね、どこかの神官から教えてもらいました


無題 Name名無し12/02/27(月)13:50:07

精神的にいらつくので左


無題 Name名無し12/02/27(月)13:55:31

信頼性も武器の強さの一つ


無題 Name名無し12/02/27(月)14:37:44

敵のHPも用意すれば算数とかの問題に使えそう


無題 Name名無し12/02/27(月)15:27:53

いろんなゲームにあてはめるとだいたい左のが有利だな
右が有利になる条件ってある?


無題 Name名無し12/02/27(月)15:44:00

>右が有利になる条件ってある?
スレ画は与ダメじゃなく攻撃力なんだろ?
割と一般的な((ATK*a)-(DEF*b))*cなダメ計算なら
右は左の2倍のダメージじゃなくて防御力補整無視で+100乗ることになる
もっと単純なケースだと左じゃダメ通らない装甲でも右なら通る場合がある


無題 Name名無し12/02/27(月)21:00:51

メガテンを思い出すな
攻撃力馬鹿高いけど0〜1回攻撃とか
低いけど3〜6回とか


無題 Name名無し12/02/27(月)16:25:13

だいたいのゲームの場合、敵の防御力は%減算だけじゃなく、
固定値でも減算されるから右の方がDPS高い


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