2012年2月3日金曜日

【モゲマス】 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 有料ガチャで限定Sレアカード「双葉杏」入手までにかかる金額 1万2000〜4万8000円w

1 名前:フッ化水素酸φ ★投稿日:2012/02/03(金) 00:43:11.18 ID:???

「モゲマス」にニートショック到来! 「双葉杏」を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/02/news013.html

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/02/news013.html

何に価値を感じるかは人それぞれですが……

Mobage(モバゲー)で提供されている「アイドルマスター シンデレラガールズ(ファンの通称は『モゲマス』らしい)」で、初のコンプガチャイベント「人は人、私は私」がスタートし、さっそく大金をぶっ込むプロデューサーさんたちが続出しています。2ちゃんねるの本スレを見ると、今回のイベントを「ニートショック」と表現する声も。

 イベント内容は、期間中、有料ガチャを引くと出現するアイドル6人をすべてそろえると、限定Sレアカード「双葉杏」が手に入るというもの。この手の「コンプガチャ」イベントはGREEの「探検ドリランド」など他のソーシャルゲームでは定番ですが、「モゲマス」での実施は今回が2回目(※)。ちなみに「ニートショック」という名前は、杏の「働くのが大嫌いなニートアイドル」という設定(どんなアイドルだ)に由来しています。

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 ところでこの「双葉杏」、一体いくらくらいで出るものなのか? 実際に買って……というのはさすがにキツいので、ユーザーが作成した「モゲマス」課金シミュレータ「今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!」を使って試してみました。

 ガチャは1回300モバコイン(=300円)なので、奇跡的に1回もダブらなかったと仮定しても、入手には最低1800円かかる計算。もちろんそんなにうまくいくわけがないので、今回はシミュレータの設定を「10回ずつ引く(3000円)」にし、「双葉杏」入手までにいくらかかったかを計りました。で、その結果がこちら!


【「双葉杏」入手までにかかった金額】


1回目:1万2000円
2回目:4万8000円
3回目:3万3000円
4回目:1万2000円
5回目:2万1000円
6回目:2万1000円
7回目:1万2000円
8回目:1万5000円
9回目:1万2000円
10回目:2万4000円

 ひとまず10回目まで試してみたところ、「双葉杏」入手(=イベント対象カード6枚をそろえる)までにかかった金額は、最低で1万2000円、最高で4万8000円という結果になりました。1枚あたりの平均入手金額は2万1000円。ネットでは「5万円かけたけど出ない」「10万円越えた」といった書き込みもちらほらとあったので、2万1000円と聞いて一瞬「あれ、意外に出る?」と思ってしまいましたが、いやいやいや……。もちろん、これはあくまでシミュレーションであって、実際の出現確率とは異なる可能性もあります。

 とりあえず、ほかのゲームに比べてまだ救いがあるのは、手に入れたプロデューサーさんたちの大半が嬉しそう、という点でしょうか。とは言えこうして生々しい数字を見てしまうと、やはりガチャというシステムの巧みさがよく分かりますね……。猫も杓子(しゃくし)もソーシャルゲームに参入したがるわけです。

 ちなみに「モゲマス」には、「同じカードを2枚合成すると、アイドルとして覚醒し、カードの絵柄が変わる」というシステムがあり、もちろん今回の「双葉杏」にもちゃんと「覚醒後」のイラストが用意されています。もちろん真のプロデューサーさんなら、あとは……分かるな?



2 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 00:44:40.80 ID:rtSY0Z89

まぁなんだ。頑張れ。


4 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 00:45:33.27 ID:Z1yzmJb9

そうだな、頑張れ。


6 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 00:51:20.01 ID:80wwkCns

貧して鈍したゲームメーカは、もしもしガチャの誘惑に勝てんだろう。
原価率の低さと収益性の高さは、カードゲームどこの騒ぎじゃないしな。

任天堂が防波堤になってるからまだマシだけど。
遠からず今までのゲーム業界は無くなっちゃうね(´;ω;`)ブワッ


7 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 00:51:59.96 ID:mktBPOqB

カードってのが現実のなのかゲーム内のカードなのかすらわかんねーんだけど


8 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 00:53:15.98 ID:kYUdKI9n

杏欲しかったけど直に杏が出るスロじゃないし冷静に考えてこれは無理だろうと諦めた


9 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 00:56:55.05 ID:qWd7hiaP

課金したら負け


11 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 01:01:59.29 ID:Tozm5S4M

本家のゲームのダウンロードコンテンツがまだなまやさしく見えるな…
あっちは確実に買えば手に入るわけだし


15 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 01:39:51.33 ID:RI7+EVGQ

裏で確立操作済み


19 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 02:10:38.64 ID:7cpGCBGz

諭吉が飛ぶのか、やっぱネトゲと変わらんな
はよガチャ禁止


20 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 02:21:18.65 ID:OLDfGMUW

どおりで既存(パッケージ)ゲームが出なくなるわけだ
金がこっちに流れてんのかよ
事件でも起きない限り、この流れが続くかもね

IT業界もずいぶんヤクザな稼業になったもんだなw



24 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 03:00:20.40 ID:oMuBGNkm

>>20
アイマスは元々パッケージ買った上でダウンロードコンテンツで金貢いでた。

ユーザー心理を読めなかったおかげでモバゲに見事に持ってかれた。


36 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/02/03(金) 07:39:24.74 ID:q6s80VSV

>>24
モバゲと本家のユーザ層は全然違うからな
モゲマス始まっても関連商品の売り上げはほとんど
変わってないし

まぁ本家は一回やらかしたが、今は毎月アニメBD+グラビアゲーム
パックが2万本くらい売れ続けて、DLCが毎月5千〜1万円分
追加される相変わらずイカレたコンテンツだが


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