発売10周年を迎えたXbox、日本での巻き返すための隠れた「切り札」はこれだ!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120220/1041508/
2012年2月22日に、日本マイクロソフトがXboxを発売してから、ちょうど10年を迎えた。
初代Xboxが日本で発売となったのは2002年2月22日。この日、ビル・ゲイツ会長が自家用ジェットで来日。午前7時から行われた東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAでのXboxカウントダウンイベントに出席して、約500人並んだ最前列の購入者に、直接、Xboxを手渡したほか、正午から放送されたフジテレビの「笑っていいとも!」にも出演し、司会のタモリ氏にXboxをプレゼントするといったサプライズプロモーションも行ったほどだ。
ゲイツ会長自身も発売前からXboxをプレイしていたようで、「DEAD OR ALIVE 3とProject Gothamが特にお気に入り」とし、笑っていいとも!の生放送中も、レースゲームのProject Gothamを出演者と一緒にプレイして、その腕を見せつけた。発表会見でもDEAD OR ALIVE 3を自らデモストレーションしたほどだ。
それまでは日本でのWindowsの発売日にさえ駆けつけたことがなかったゲイツ氏が、Xboxの発売日には駆けつけたということでも、当時の同社の力の入れ具合が分かるだろう。
ゲイツ会長は、「日本は質の高いユーザーが多く、Xboxは日本で評価を得ることが重要」とコメント。スケルトンデザインを採用した日本市場向けの特別限定モデルを5万台用意するなど、日本市場攻略を重点課題としていた。
だが、日本での成果は、10年後の現在も、任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメントの後塵を拝しているのが現状だ。
米国で最も売れたゲーム専用機に
一方、米国では状況がまったく異なる。
調査によると、2011年に米国で最も売れたゲーム専用機がXbox 360であり、全世界での累計出荷台数は6600万台以上。昨年11月のブラックフライデーには、米国内におけるXbox 360の販売台数は、わずか1日で80万台に到達。その週だけで96万台という販売台数は、史上最高のものとなっている。1月の市場シェアは49%に達しており、圧倒的な強みを発揮しているといえよう。
また、ゼスチャーでコントロールできるXbox 360対応のKinectは、昨年だけで1800万台以上を販売。ブラックフライデーには1日で75万台以上を販売したという。Kinectが発売となった2010年11月4日〜2011年1月3日までの60日間の累計出荷台数は800万台となり、これは史上最速の販売を記録した家電製品として、ギネスに記録されたほどだ。
さらに、Xbox Liveには、約4000万人が参加し、マイクロソフトではこれを、「リビングルームにおける最大規模のソーシャルネットワーク」と表現している。
こうしてみると、米国ではXboxの位置づけは、日本と大きく異なることが分かるだろう。
だが、日本においても、巻き返しに向けた準備が着々と進んでいる。
日本マイクロソフトの樋口泰行社長は、「昨年末から新たなユーザー層を獲得し始めており、手応えを感じている」と語る。
Kinectに対する関心が高まっているのに対し、2011年12月8日には、ディズニーとのコラボレーションにより、Kinect対応ソフト「Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ」を発売。ディズニーファンがXboxを購入するという動きも出ているという。
樋口社長自らも、Xbox 360におけるトップ商談を開始しており、その成果は、GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア=総合スーパー)における販売数量増加といった形で表れているという。
樋口社長の古巣であるダイエーにも、自ら出向いてトップ商談を行ったようで、「ダイエーの場合は、主要店舗の売り場の構造を熟知しているだけに、あそこにこんなふうに置いてほしいと具体的な展示方法の提案を行った」と、コボレ話を明かす。
同社によると、2011年の年末商戦においては、社内計画を達成。その点でも日本におけるXboxビジネスに勢いがついているといえよう。
さらに、Kinect用ゲームソフトである「Kinect スター・ウォーズ」の発売に合わせて、2012年4月5日には、オリジナルデザインの「Xbox 360 スター・ウォーズ リミテッドエディション」を発売する。
先頃、まだ日本に2台しかないという発売前の同製品を見る機会を得たが、R2-D2をイメージしたデザインと、C-3POを意識したワイヤレスコントローラは、まさにスター・ウォーズの世界を感じさせるもので、電源スイッチやドライブの開閉ボタンを押すと、サウンドエフェクトで本体がしゃべるというユニークな機能も搭載されている。
Xbox 360販売拡大の隠れた切り札、それは「ダンス」
こうしたなか、日本における今後のXbox 360の販売拡大の隠れた切り札と位置づけられるものがある。
それは「ダンス」である。
Xboxでは、Kinectを利用することで、コントローラーを用いずにダンスをすることができる。細かい動きも再現しながらダンスができる点は、任天堂の「Wii」とは一線を画している。
実は、その機能が教育現場で生かされようとしているのだ。
中学校学習指導要領改訂により、今年4月から中学校では、ダンスが必須科目となり、ダンスへの関心が一気に高まっている。教育現場にXboxおよびKinectを導入するという具体的な動きはまだないが、これを視野に入れて、家庭でダンスの学習をするという点での提案が可能になるとみている。
ダンスを切り口に、Kinectの優位性を生かした提案ができるかどうかがポイントだ。
2月26日には、日本でのXbox発売10周年を記念したイベントとして、東京・秋葉原のベルサール秋葉原において、「Xbox 360感謝祭 in AKIBA」が開催され、Kinectを使った最新ゲームなどがプレイできるほか、各種ステージイベントの開催、近隣店舗でXbox 360関連製品を購入した人を対象に、豪華賞品が当たる抽選会なども開かれる。
10年目を迎えたXboxは、これから日本の市場において、どんな巻き返しを図るのか。10年目以降の施策が注目されよう。
2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:26:59.47 ID:8DEjpWi+0
>Xboxビジネスに勢いがついているといえよう。
3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:27:02.48 ID:B8l0SMK+0
日本はないわ
4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:27:07.02 ID:qubV7XSx0
社内計画は達成したかしらんが勢いは付いてない、どう見ても
8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:28:02.08 ID:tSPwhlfN0
2010年あたりからもう完全に見放したMSKKについては
10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:28:23.94 ID:vC6vIvIh0
流石に昨年末の状況でそれは無いだろう
12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:28:40.27 ID:xMuTyJUa0
ワロタw
こんなんじゃ次回も無理だろw
次回?あるのか!?
16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:30:37.78 ID:HWR2jbGo0
360信者だけど
MSKKを蹴るAA誰か用意してw
つか蹴れ
25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:33:52.75 ID:lwLi8SgM0
>とりあえず旧箱よりシェア伸ばしたから目標達成ってことなんだろ
MSKKはこれ以上働かないのだよ
26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:34:19.29 ID:bML0iEF9O
今世代はこれぐらいで勘弁してやるわwww
32 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:36:36.55 ID:/oYpUdMs0
なんでここまで流行らなかったのかな
ブルドラ、SO4、テイルズ、アイマス・・・
数々の弾を撃ったのになぁ
35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:37:20.45 ID:r565ky0p0
>>32
テイルズあってもVITAがあんなんだし
MHとかFFとかDQ級の弾じゃないとダメだったと言う事だろう
37 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:38:09.82 ID:ELWOA6gP0
>>32
ごめん、欲しいソフトが1本出たときに箱○買ったけど
その4本1つも持ってないw
38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:38:11.35 ID:y53ECPqb0
>>32
モンハンもあったしな
41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:38:39.85 ID:qubV7XSx0
>>32
日本で流行らせるにはやっぱりFFDQは必須ということだろう
39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/26(日) 00:38:19.16 ID:gcSeE8R7P
サンケタンでよくこんな大口叩けるな
0 件のコメント:
コメントを投稿