2012年3月13日火曜日

外国人開発者「日本では開発者が2倍いても,半分の仕事しかできない」

965 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:15:05.15 ID:MukrDC6P0

「日本のゲームの未来」を考えさせられたGDC 2012

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http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20120312053/

欧米のゲーム企業では,ゲーム制作費として100億円規模の予算を使うメーカーも珍しくなくなっているが,
予算が大きくなるにつれて,迅速に開発を進めるための「アジャイル開発手法」やアウトソーシングの有効活用という,コスト削減,リスクヘッジのための合理的な手法も確立しつつある。

 フィッシュ氏の出来事に関するネットの書き込みの中には,日本に5年ほど働いていたという外国人開発者が「日本では開発者が2倍いても,半分の仕事しかできない」と述べるなど,日本の開発現場の合理性の欠如を批判したものも見られた。
繰り返しになるが,日本のゲーム開発者達は,個人ではどうにもできない問題にも直面しているのだ。



976 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:16:30.90 ID:9BkRZJMx0

言いたい事は分かるがハリウッド的ハンコになってもな


978 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:17:04.54 ID:S98DfHG30

HD機に移行したとき、エンジン作ったり欧米のまねしようとして逆に失敗してるしな
日本人はそういうのが向かないんだろ
職人気質なんだよ


984 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:18:25.68 ID:314FoRAYP

外注したくても 語学力が低くてしんどいだろうなぁ
FF14がいい例だわ


993 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:19:14.51 ID:pIqaN+AM0

外国人には格ゲーは作れないと言ってた原田の言いたいことがわかった気がする


996 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:19:33.99 ID:OTaj0+s90

ネットワーク的な開発やらなきゃな


3 件のコメント:

  1. 単純に技術者の待遇上げればいいだけだろ

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  2. 経営者「2倍働かせて駄目なら4倍働かせよう」

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  3. 社長「生きるために働くのではなく、働くために生きていると思え」

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