2012年3月30日金曜日

『ドラゴンズドグマ』、フィールドは端から端まで歩いて4時間!最短クリアは約50時間らしい


479 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:36:37.14 ID:8xKKc/fF0

まじで4時間かかるのかよ

カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズドグマ」プレス向けプレゼンテーションを開催 〜RPGとしての魅力をアピール!

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http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120330_522794.html

株式会社カプコンは、5月24日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ」のプレス向けプレゼンテーションを、カプコン東京支社にて開催した。会場には、プロデューサーの小林裕幸氏とプランナーの鈴木良太氏が出席。RPG、アクション、コミュニケーション、世界観などの各要素について説明を行なった。

<中略>

質疑応答では、さまざまな質問が投げかけられた。主人公とメインポーン以外のポーンについて質問したところ、いずれも装備変更は可能。いい装備を与えれば、元の持ち主がプレイする際にそれがきちんと反映される。ここで「では、逆に全部剥ぎ取って丸裸にして返すことも?」ときくと、そのときは最初の装備のまま元に戻るという。小林氏によれば「このゲームは、貸すことによって損をすることはない」といい、貸すことでリムの結晶が手に入るなどのメリットがあると説明。ちなみに能力的な成長はないが、モンスター知識は向上するという。

 フィールドの広さは、端から端まで戦闘なしで歩いたとして、リアルタイムで約4時間(ゲーム中の時間で2日)。ゲーム中の1日はリアルタイムで48分。ゲーム中に乗り物などはなく、目的地までは歩いていかなければならない。ただし、マーキングした地点まで一瞬で戻れるアイテムがあるため、クエストなどの目的を達成したら帰路は考えなくてよさそうだ。クエストはメイン、サブの区別を示していないが「やっていれば、なんとなくわかる(小林氏)」とコメント。最短クリアは約50時間といい、通常プレイする範疇では相当“濃密かつ重厚”な時間がすごせそうだ。

 プレゼンの最後に小林氏は「カプコンが贈る完全新作、大型のオープンワールドは初めてのチャレンジ。企画スタート時は『完成するのかな?』と思っていたんですけど、最初の企画書どおりに完成できた。自分の会社を褒めるのも変な話ですけど、凄い優秀なスタッフががんばってくれた。ここまでのゲームを完成させることができました」とコメント。プレゼンテーションの内容は、その言葉を裏付ける強烈なものだった。アクションはもちろん、RPGなど各要素を極限まで突き詰めたカプコン渾身の1作。今はただ、5月24日が待ち遠しくて仕方ない。



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489 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:37:33.99 ID:ntXU023H0

馬… 用意しろよ…



494 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:38:30.29 ID:iUizYJG+0

いやワープ機能とかあるだろ当然……



501 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:39:05.78 ID:f83m/Tip0

どうせFF14みたいなコピペフィールドだろ?



503 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:39:19.10 ID:/9/JQ6zR0

日本で100万 世界で1000万目標とか言っちゃうわけだ・・・
だいじょうぶか?カプコン



505 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:39:24.60 ID:JQPPNef50

ファストトラベル期待



512 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:40:29.50 ID:9mQ+FRDvP

デバッグ大丈夫か?



513 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:40:35.49 ID:anEdH2JK0

広くてもダンジョンやら探索できる場所がどのくらいあるのやら…



518 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 20:40:58.62 ID:0p7o3Adl0

この広さで街が2つ3つだっけ?


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