日本生まれの初音ミク、アメリカ育ちのヒップホップ
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去年の秋、アルテスパブリッシングから出版された「文化系のためのヒップホップ入門」という本がやたらと面白かった。
冒頭に宣言するのは次のようなテーゼだ。
「ヒップホップはロックと同じ音楽だと思うから面白さがわからないのであって、ヒップホップは音楽ではない」「ヒップホップは一定のルールのもとで参加者たちが優劣を競い合うゲームであり、コンペティションです」
あれーっ、そうだったの? という感じだが、読み進むにつれ既視感のようなものを覚え始める。「最近似たようなことを体験してなかったっけ?」と。本の終わりに近づくにつれ、それは確信に変わっていき、遂に一番最後のオチのような形で出てくるのだ。「初音ミク」という名前が。
先のテーゼにあるヒップホップという言葉は「ボカロ」や「CGM」と容易に置き換えられるし、ボーカロイドがなぜ人気なのかもヒップホップの文脈で説明できるのではないか?
意外や意外、アメリカの不良の音楽と、日本のオタク文化は、全く異質なようでいて、実は表裏一体の関係にあるのかも知れない。
最後のオチの続きを著者のお二人に伺ってきた。
・「ロックは天才によって更新されてきたが、ヒップホップはコミュニティの合意で先に進んできた」、これは初音ミクもそうなんですよね。ビートルズやジミヘンがいなくても全然OKという。
・場に参加することで一人ひとりが経験するものがヒップホップ。その経験というのが、たぶん初音ミクと同じ
・「ヒップホップはシーンを天才が牽引するというよりは、皆がトップを争ってボトムから上がっていく感じ
・ヒップホップとコンピュータの世界が似ているのは、著作権という概念が合わなくなっているところ。
ヒップホップの場合は「パクリ」としか言えないようなものが基本にあるし、真似された側もパクられて当然だと思っているところがある。
パクる側、パクられる側の共犯関係でシーンが活性化されているというか。
・ファンの間でも「なんとかPっていいよね」みたいな話になっているわけですよね?あれはもう完全にヒップホップ。誰が作っているかがすごく重要というところが。
3 名前:シリウス(大阪府)投稿日:2012/03/14(水) 21:23:20.22 ID:oGvI3grP0
はぁ?
4 名前:海王星(やわらか銀行)投稿日:2012/03/14(水) 21:32:02.64 ID:qlwejR/Z0
ヒップホップ厨激怒www
5 名前:宇宙定数(北海道)投稿日:2012/03/14(水) 21:33:19.47 ID:YEWQDVAo0
ミク動画にim japanese but i hate miku so much ってコメしたらプラス評価もらえるよ
6 名前:ネレイド(北海道)投稿日:2012/03/14(水) 21:43:47.07 ID:DCvPAKJD0
どっちの側にも失礼だろ
9 名前:チタニア(神奈川県)投稿日:2012/03/14(水) 21:58:39.85 ID:sAaNzEfX0
初音ミクは楽器
10 名前:環状星雲(青森県)投稿日:2012/03/14(水) 21:58:45.15 ID:XO7XCz1U0
ケツ踊り
11 名前:イオ(岐阜県)投稿日:2012/03/14(水) 22:08:10.56 ID:p13G7Cba0
尻上がりってことかな
15 名前:ベスタ(北海道)投稿日:2012/03/14(水) 22:43:01.42 ID:gVej6H9C0
バカの音楽ってことだろ
もしくは気取ったクソの音楽、後で目が覚めても遅い
16 名前:カリスト(秋田県)投稿日:2012/03/14(水) 22:43:23.41 ID:g8tVkv9u0
俺はヒップホップ嫌いだけど、同じくらいボーカロイドを嫌う人のことも理解できるのは
そういう事だったのか。
のび太パパのAAが無くて失望した
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