2012年3月20日火曜日

マイクロソフト “テレビ視聴の課金技術” で特許を出願 広告スキップや録画再生にコンテンツ所有者が課金


1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★投稿日:2012/03/20(火) 10:46:23.84 ID:???0

マイクロソフト、テレビ視聴の課金技術で特許を出願

http://japan.cnet.com/news/service/35015281/

http://japan.cnet.com/news/service/35015281/

 広告をスキップしたり録画を再生したりするユーザーにコンテンツ所有者が課金できる、「コントロールベースのコンテンツ課金」と呼ばれる新しい特許をMicrosoftが出願している。

 書類に記載された説明からすると、少なくとも消費者にとってありがたい技術内容ではなさそうだ。

 「ユーザーが広告を通り越す(例えばスキップする)ナビゲーションコントロール入力を開始した場合に、希望したオンデマンド映画の料金を増加させることができる」
と、Microsoftは出願書類に記している。同社の担当者にコメントを求めたが回答は得られていない。

 ただしMicrosoftは、特許を出願したからといってすぐに製品化されるとは限らないと述べている。

 「Microsoftは商慣行の一環として常に特許を出願し取得している。出願した特許、取得した特許の全てがMicrosoft製品に組み入れられるわけではない」と、同社は声明に記している。

 同特許は2011年11月に出願され、最近になって表面化した、とGeekWireのTodd Bishop氏は述べている。また同ブログによると、この技術はMicrosoftが2011年に取得した既存の特許を基に構築されたものだという。





2 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:48:03.18 ID:9ZkCTlzV0

またいらん事思いつきやがった



4 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:48:09.12 ID:4VhHDLCG0

NHKはこの技術を応用すべきだ。



5 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:48:26.35 ID:3iJ4Wvxn0

ゲイツ氏ね



6 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:48:28.03 ID:R+lSXX3I0

課金技術の特許だから、課金しなければだれにでも実行することができる
むしろMicrosoft以外は課金できないということで、放送の有料化からはさらに遠くなったということ



7 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:48:29.51 ID:5+UiC3cu0

こんな番組誰も観ないだろ



11 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:53:54.13 ID:XwwSGG6w0

余計な事するな



12 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:54:29.81 ID:D8/p0LPm0

そして誰もいなくなった・・・(´・ω・`)



14 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 10:55:11.31 ID:0TD/yqLz0

まだMSの独禁商法を許すんか



18 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 11:00:24.73 ID:PArHzkjQ0

さすがにそんなTVは日本でも無理だろ



23 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 11:40:15.77 ID:F9/afRWm0

ゲイツ「取れる所から取るのが金持ちの秘訣や」



24 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 11:47:47.47 ID:Kt1e675k0

ペイパービュにCM入ることなんてありえ無いだろ



28 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 11:57:11.09 ID:40aIyjEQ0

有料放送にCM入れんな!



33 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 12:00:09.86 ID:q1nFUBgt0

広告スキップしたら「課金します」ってダイアログが出てくるってことでしょう
その時点でその動画見るの止めるよ



37 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 12:02:43.59 ID:i45DOReO0

ま、動画を観るときに広告など出して、コマーシャルのつもりだろうが
観ているほうは逆に腹が立つので、なおさら広告主の商品・サービスを
今後は一切拒絶しようと誓うものだがな

逆効果ということも知らないらしい
ま、動画閲覧を邪魔する広告は、大抵が糞企業の広告な
さらにそれに課金をしようなどとは、不買運動でも煽り立てるつもりのかねぇ



64 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/20(火) 12:18:09.01 ID:Py7L46C50

これはおもしろいかもよ。

有料放送なんだけど、視聴するのは無料。ただし、無料の場合はCMが入る。
CMは確実にスキップすることができるが、スキップさせると課金されるというアイディア。

実現には、双方向テレビが必要だから、普通の無料放送では無理。
だけど、1ヶ月2000位の有料放送の放送局にとっては新しい課金メカニズムができる。


0 件のコメント:

コメントを投稿