883 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 15:12:56.61 ID:FqjvSXZr0
『アサシンクリード』シリーズで日本が舞台にならなかった理由を開発者が語る
http://www.kotaku.jp/2012/03/ac_why_not_japan.html
アサシンって言ったらニンジャ、ニンジャっていったらジャパンなのに!
これまで様々な国、時代が舞台になってきた『アサシンクリード』シリーズ。ゲームの舞台が日本になるのではないかいう話もありましたが、結局実現するには至りませんでした。そうならなかった理由はなぜでしょう?
『アサシンクリード 3』のクリエイティブ・ディレクター、アレックス・ハッチンソン氏がその理由を話します。
2010年から『アサシンクリード 3』のディレクターを務めるハッチンソン氏いわく、制作開始したころには「4つか5つのロケーションが議題に上った」とのこと。そして、「決断はどれが一番フレッシュなのか、という基準で下された」そうです。
確かに『アサシンクリード 3』の舞台となったアメリカ独立戦争を題材にしたゲームはあまりありませんよね。
「これが我々になにかフレッシュでエキサイティングなことをする機会をくれたわけです。例えばこれが戦国時代の日本だったら、プレイヤーは『そういえば何度もニンジャのゲームをプレイしたな』なんて思うでしょうそうなってしまっては、期待したほど面白いものにならないんですよ。」
ニンジャにはフレッシュさが足りないというのですかッ! でも同作プロデューサーのフランソワ・ペラン氏は日本を舞台にした『アサクリ』にもっとノリ気のようです。
「どんな歴史でも面白いものなら、いつかは『アサクリ』作品にできるかもしれませんね。」
ユービーアイソフトが依頼したと思われる、以前行われたアンケート調査によれば、プレーヤーは日本や中国、イギリスやエジプトなんかも『アサクリ』の舞台に合っていると思っているようです。
もともと銃火器に重きを置かないステルスアクションゲームなので、戦国時代の日本の設定にもぴったり合うと思うんですけどね。でもルネッサンス期のイタリアを舞台にした『2』からは銃も出てきて、アメリカ独立戦争を舞台にした『3』では言わずもがな。これに関してハッチンソン氏はこう語っています。
「誰も今までできなかったことをやるってクールなことですよね。これまで誰もこの時代のシューティングゲームを作りませんでした。なぜって、この時代の銃の出来が悪かったからなんです。だから誰も手を付けなかった。ゲーム界の未開の地といったところですね。」
『アサシンクリード 3』で他に考えられていた舞台はどこだったのか? ハッチンソンさんとペランさんに訪ねてみましたが、残念ながらそれは内緒だとのことでした。もしかしたら日本を舞台にすることも真剣に考えられていたのかもしれませんねー。
894 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 15:13:54.44 ID:bZNNAiDt0
GTA TOKYOはまだかいのう
903 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 15:14:50.83 ID:Ga1jk/5x0
坊主のふりしたアサシンが江戸の町を飛び回るのとかよかったのに…
まぁ忍者ゲーはたくさんあるしな
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