16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 12:54:21.73 ID:WPhqsTd4P
俺が書くと流れが偏って、よく落ちるが
それでもよろしいか?
> はい
いいえ
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 12:59:31.94 ID:93g+eiFz0
俺が反応してやるよ。ゲーム製作に必要な話なら大体全部いける。大体全部にわかだけど
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 13:00:26.22 ID:+A1fWJbh0
じゃあC++でのzlibの使い方教えてくれ
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 13:13:30.06 ID:93g+eiFz0
>>19
圧縮なら
z_streamのインスタンスを作ってdeflateInit()で初期化
z_streamのnext_in, avail_in, next_out, avail_outに入出力バッファとバッファサイズを入力して
deflate()を第二引数がZ_NO_FLUSHで呼ぶ
avail_outが0になったら新しくnext_outにバッファを確保してやる
avail_inが0になるまで続ける。
最後にdeflate()を第二引数Z_FINISHでZ_STREAM_ENDが帰ってくるまで繰り返し呼ぶ
deflateEnd()を呼んでメモリを解放する
展開の時はdeflateをinflateにすればおk
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 13:21:36.99 ID:93g+eiFz0
Ogre3Dはよく知らんな。クロスプラットフォームなん?
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 13:28:17.64 ID:WPhqsTd4P
>>26
こないだスレで貼った話のまとめ
56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 15:02:10.15 ID:WPhqsTd4P
それでもって
これが Ogre3D + Bullet の実装例
http://codepad.org/drw978iw
あくまで例。 動くけど、とりあえず雰囲気伝われば
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 14:42:28.16 ID:tyRbX41K0
とりあえずHP作ろうかと思って
完全な初心者だが中々面白いなこれ
54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 14:46:10.15 ID:B8Huc5sn0
HP作るのが面白いのかゲーム作るのが面白いのか
webページ作るスキルもゲーム作成には多少必要だよね
紹介ページだとか取説ページだとか作るのに
57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 15:15:40.24 ID:Um/g5dvN0
リーマンでゲ製やってるやつってどれくらいいんだ?
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 15:18:16.70 ID:WPhqsTd4P
サラリーマンって言う意味では、俺もそう
仕事も趣味も同じようなもんだけど
59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 15:19:53.98 ID:igwdd+4z0
リーマン時代は休日にチマチマやってたよ
今は辞めたから毎日できる
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 15:23:17.52 ID:tyRbX41K0
休日に一気に作業してるわ
平日もできなくもないが、いかんせん疲れが…
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 15:56:24.65 ID:ekRRzCm10
アクションRPG作りたいんだけど、wolfrpgエディターってのとツクールってどっちがいいかな?
今はwolfrpgエディターで作ってるんだけど、攻撃したときのアニメーション表示するのが難しいでござる
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 16:16:14.59 ID:3loEG7Se0
>69
どっちがってアクションRPG作るのにその選択はきついと思うぞ。
86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 16:42:53.28 ID:ekRRzCm10
>>71
そうなのか、でもRPG要素の強いアクション作るのに他に選択肢ないし、
バリバリプログラム組む脳みそもないし
今のまま頑張ってみるありがとう
87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 16:43:28.91 ID:B8Huc5sn0
2D勢はさんすうができればわりとどうにでもなるよ!
そして三角関数は作ってれば嫌でも覚えるor思い出すよ!
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 16:48:43.93 ID:ChJiVNc60
プログラムをガリガリ組める奴すげーわ
学校の課題でちょっとしたゲームしか作ったことがねぇ・・・
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 17:25:27.13 ID:lyzbr+Fg0
ホモゲー作ってるけど疲れてきた
199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:09:25.58 ID:n6kDuAIr0
全くなにもしらない人間がC言語とかに手を出すと、どれくらいの時間で形になるの?
204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:13:13.48 ID:jE9GSFf30
>>199
ウインドウを作るところで挫折する
210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:19:09.26 ID:HgCx36yz0
>>199
どのレベル求めてるか知らないけど、Cの本マスターするレベルなら
頭良くてやる気ある人なら2週間
頭悪いけどやる気ある奴なら一月
頭良いけどやる気ない人なら半年
頭悪くてやる気ない人は一生無理
ちなみに周りに教えてくれる人がいたり
HSPとか他のプログラミング言語に触れたことある人はもっと早いだろうね
208 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:18:43.09 ID:B3fdh6co0
ギター弾きに不可能は無いと信じてBPM160で16分ストローク
打ち込み氏ぬ
217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:29:27.84 ID:n6kDuAIr0
例えば絵とかクオリティとか別にしてFF5くらいのゲームを作るのって難しいもん?
219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:33:25.33 ID:WPhqsTd4P
>>217
それをカタチにするのに、「FF5はどんな処理の積み重ねで出来ているか」 が見えていれば、
自分にとってそれが簡単か難しいか答えが出せるので、
せっかくプログラミング覚えて自分で作ってみたい、と思ったのなら、よーく分解して考えてみるといいぜ
まず、絵が任意の画面座標に表示される。キーの入力でその座標が変わる。一定の速度で絵が切り替わる。
背景が右から左に流れるのに、キャラクタは流れない/あるいは一緒に流れる。
文字が表示される… e.t.c
221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:35:14.56 ID:B8Huc5sn0
ゲームというか大半のソフトウェアってのは
「入力>計算>出力」で説明できる(初期化と終了処理もあったりするけど)
作りたい物を構成するこの3つを更に細かく日本語で全て説明できるのなら
何の言語を使おうと大体完成まで辿り着くことができる
その説明をするのに時間がかかるか、わかりやすいかは人それぞれ
226 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:42:42.00 ID:n6kDuAIr0
結論的に初心者には頭が高いってことだな
FEみたいなゲームを作るのが最終目標だが、先は長そうだ
232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:46:49.02 ID:WPhqsTd4P
>>226
頭が高いって、どこの大名だ
227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:43:55.68 ID:B8Huc5sn0
ふえぇ…C++かきながらのむJAVA TEAはおいしいよう…
228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 19:44:02.23 ID:+A1fWJbh0
男の人が女の人を見ると胸の大きさとか想像するのと同じように、
プログラマはゲームを見るとついつい内部仕様のことを考えちゃうの
すごく自然なことよ
261 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 20:28:42.09 ID:WPhqsTd4P
プログラミング関係ばっかじゃアレなので、ゲームシナリオの件について、
例えばこんな話のタネ振ってみる。 前に晒したやつだが
382 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 23:20:21.33 ID:B8Huc5sn0
1年くらい前にC++で初めてお試しで作ったブツ
最後にリリース版コンパイルしてから特に変更は加えてない
終了処理がイマイチだから閉じる時にたまにエラー出るけど窓消えた後は特に変なゴミは残らない
この程度のお手軽ゲームってわざわざC++で書かなくても他のブラウザ上で動かせる物でやった方がいいもんだけど
そこは習作ってことで。
ttp://ddpddpddp.at-ninja.jp/ems/readme.html
ttp://ux.getuploader.com/98iujhmn/download/115/ExMineSweeper.zip
387 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/17(土) 23:26:12.23 ID:8jvTwz5+0
>>382
早速DLした
マインスイーパー好きの腕がなるぜ、と思って説明書も読まずプレイしたらデッドした
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