2012年3月2日金曜日

何で洋ゲーって製作期間短く作れるの?

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:24:43.95 ID:dB+4gS2D0

日本のFFとかドラクエみたいなビッグタイトルって作るの糞遅いじゃん
(FF13とかMGSとか何年かけてんだよカス)
カプコンは最近早くなったけどそれでも他サードはまだまだ遅い

それに対して洋ゲーはグラフィックもちゃんと作り込んでてやり込み要素もとんでもなくあるのに短期間で新作ソフトをバンバン出したりする

この差は何なの?


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:27:13.21 ID:+xgwrb6B0

お金があかんのです


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:28:49.92 ID:91LNoy+o0

Forza 2年毎
GT 6年毎


ss1515


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:29:18.20 ID:iWv8QFH70

スケジュール管理と人の数だろうか


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:29:31.35 ID:vV6uh20Z0

ゲームに限らず日本の製作販売行程は遅い
会議だけは長い


10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:30:15.70 ID:qYO8ehwm0

金さえあれば良いのにね


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:32:09.24 ID:x/ShopIQ0

・開発人数と開発体制の違い
・海外は分業体制ができている

開発期間がかかっても開発費は海外の大作ゲームよりもはるかに低いのをみても
いかに小規模なチームで非効率的に作っているのかがわかる


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:32:34.34 ID:WlnbYcnp0

FF13-2は結構早く出たんじゃない?
ss3a


27 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:35:41.43 ID:vRfFOLn50

開発者の多さ
大きな予算(人件費)で大量に雇って力技
欧米の開発者は出入りが激しいし優秀なスタッフも金さえ掛ければ集められる
その代わりプロジェクトが失敗すればバッサリとクビを切られたり会社を閉鎖したりとあるけど


34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:40:11.41 ID:1EQX/Dbp0

戦争ゲーって国から金貰ってるんだっけ
そりゃ育つわ


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:41:04.03 ID:pQ3T5+DXO

言い方は悪いが、海外はRPGツクールみたいな感じで素材の流用改良でゲームを作ってるから早い
国内の大半は、毎回一からマップチップや背景とかを作ってるも同然だから遅い

開発環境やハードの進化もだけど、
見栄や欲でそういう事が出来なくなったのが開発の遅さや開発費の膨大化に繋がってる


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:42:32.50 ID:BDXlzLRa0

日本のソフトは発表するのが早すぎると思う。
普通はある程度出来上がってから公に出すもんだろ。

「制作発表会」なんてされても、どうせ発売まで数年掛かるから正直反応に困る


69 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:56:19.30 ID:jYQACNgw0

たくさんの人材をドカっとつぎ込んでるからでしょ
つうか洋ゲーっていうほど突き抜けた存在でもない気が・・・
まあ最近の和サードと比べるとすごく見えちゃうのかなあ(´・ω・`)


71 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:56:54.37 ID:U+EHi0JY0

日本は会議や脳内で考えてる時間、文書を作る手間ばかりかかる印象


76 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:59:58.02 ID:PSX81IqT0

日本は使いまわしが下手なんだよな
特化して作っては捨ててしてるから、流用が全然効かない
メインループですら新規に組まないと気持ち悪い的な
もう病気レベル


91 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:07:38.80 ID:74xPR0po0

>>76
逆に無双とかGT5とかはちょっと使いまわしがヒドイね
まあ、使いまわしが下手って意味では同意w


77 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:01:23.35 ID:JfAZkaHqO

アサクリとCODみたいに大元が使い回しだと楽なんじゃない?
FF13-2も使い回しのおかげか早く製作出来たみたいだし


83 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:04:34.84 ID:+Y4qKHsoP

人海戦術だよねえ。CoDのスタッフロールとかすごいもんな
それだけの人数を管理するスキルは向こうの方が上ってのもあるけども、
やっぱりかける金のケタが全然違うw

mw3-image-2011-002


102 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:13:30.59 ID:k4z9Gfa40

無双を忘れるな、4ヶ月に1本新作がでてるんだぜ。
海外じゃとてもできないよw

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104 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:13:47.11 ID:U6UE/3vMO

FF本編とか上層部のコロコロ変わるふわっとしたイメージをゲーム化しなきゃいけないし
時間かかるのも当たり前だよ


120 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:21:26.62 ID:IDpcTuRs0

洋はできることを出来る限りする
日本は出来ないことも開発中にできるようになると思ってやる


128 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:24:32.87 ID:GQIV70oQ0

※ただしブリザードを除く

diablo_3


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