コンソールゲーム機は死ぬ運命にある。DeNAの子会社ngmocoの開発者が語る業界予想とは
http://www.4gamer.net/games/104/G010481/20120310012/
「When the consoles die, what comes next?」(コンソール機が死んだとき,次に来るのは何だ)という,なかなか刺激的な講演が,GDC 2012で行われた。後援者はディー・エヌ・エーの子会社としても知られるモバイル端末向けアプリ開発会社ngmocoのBen Cousins氏だ。ngmocoの社員による説明だからといって,「次にくるのはスマートフォンって話でしょ」と決めつけないでほしい。まずは,Cousins氏が説明した「Die」の意味から説明していこう。
ここでいう「Die」(死ぬ)とは,なにも消えてなくなるという意味ではない。どんな製品にもプロダクトサイクルと呼ばれるものがあり,市場規模は全盛期と比べると小さくなっていく運命にあるということである。
例えば馬車だ。乗り物としてかなり普及していたと思われるが,自動車が本格的に登場するとその役目を終え,いまは観光地などで見かける程度になった。もちろん,馬車を生活に使っている人達は今でもいるが,商品としてみれば“死に筋”であり,ビジネス的なうまみはほとんどない。
もう少し新しい商品の例として,ポータブルCDプレイヤーがある。今でも量販店で買えるし,実際に利用している人もいるが,その役目はシリコンオーディオプレイヤーに取って代わられ,活躍する場面はほとんどなくなってしまった。
そして,コンソール機(コンシューマ機/家庭用ゲーム機)もいずれは馬車やポータブルCDプレイヤーのようになるだろうと,Cousins氏は予想しているのだ。
<中略>
そんな状況の中,極東の島国で革命が起きたと,Cousins氏は続ける。まあ,日本でディー・エヌ・エーとグリーがものすごい勢いで台頭してきたという話である。これまでの全コンソール機と全ソフトの売上の合計に,ディー・エヌ・エーとグリーのそれを足したものが肉薄しているというのだ。加えてActivisionやEA,KONAMIなど,大手コンソールソフトメーカーが軒並みソーシャルゲームやスマートフォン向けのアプリに本格参入しており,その勢いはとまりそうにない。
<以下略>
2 名前:フォーマルハウト(京都府)投稿日:2012/03/10(土) 22:03:58.90 ID:UemS5F8o0
グリゲーだっけ。モリーだっけ。
4 名前:ベスタ(大阪府)投稿日:2012/03/10(土) 22:05:05.75 ID:n062GMKs0
>>2
うわつまんね
27 名前:火星(やわらか銀行)投稿日:2012/03/10(土) 22:30:12.96 ID:Enyi2gDD0
>>2
俺は面白いと思うよ
6 名前:エンケラドゥス(WiMAX)投稿日:2012/03/10(土) 22:08:13.81 ID:WWilVElR0
ゲーオタ発狂スレ
8 名前:デネボラ(愛媛県)投稿日:2012/03/10(土) 22:10:44.03 ID:cYZ0njTu0
おい!皆聞いたか?
革命だってよ
10 名前:ヒドラ(やわらか銀行)投稿日:2012/03/10(土) 22:11:08.45 ID:kQJ2RTZI0
お、おう
11 名前:カストル(愛知県)投稿日:2012/03/10(土) 22:11:23.17 ID:YIvxRlwB0
革命起きすぎだろ
13 名前:赤色超巨星(関東・甲信越)投稿日:2012/03/10(土) 22:14:40.99 ID:KuqXrnMj0
携帯ゲームはゲームよりパチスロのが近いだろ
16 名前:水メーザー天体(やわらか銀行)投稿日:2012/03/10(土) 22:19:04.31 ID:6xYuTPGt0
MMOみたいなもんだろ?
凄い勢いで一気に拡大して
でも直ぐ飽きられて残るのは廃人だけ
20 名前:水メーザー天体(和歌山県)投稿日:2012/03/10(土) 22:23:41.00 ID:vu4aHRTY0
まあゲーム専用機なんか消えて無くなるだろうな。
21 名前:スピカ(西日本)投稿日:2012/03/10(土) 22:24:35.75 ID:RsABFwdK0
さすがに、コンソールゲーム機は死なない。
22 名前:木星(石川県)投稿日:2012/03/10(土) 22:24:42.53 ID:vFLhQunJ0
じゃあアメリカで儲けてみろよ
23 名前:金星(長屋)投稿日:2012/03/10(土) 22:26:46.56 ID:XkJ4AbPV0
こいつのいう事は正しいと思う。
現実問題、コンシューマは死に体だ。
プロダクトサイクルの話もゲームに限った話じゃなく事実。
ただ、ソーシャルゲームのプロダクトサイクルについて話してないのはフェアじゃない。
ソーシャルゲームのサイクルはどうだと思う?
35 名前:白色矮星(大阪府)投稿日:2012/03/10(土) 22:40:44.49 ID:ZsV7z9Zl0
まだコミュニケーション重視だった頃のモバゲーグリーは結構ハマった
まさに出会い系だった
残念だけど、こいつらも海外から入ってくるソーシャルゲームに駆逐される運命なのよね
返信削除色々とひでぇな
返信削除音楽業界と同じ運命を辿ってるというわけか
DeNAとかグリーとかくだらなすぎるだろ・・・
返信削除人気ある意味が分からない
そんなにケータイでゲームしたいのか??????