2012年3月10日土曜日

FF7のエアリスは、冒険の途中で死んでしまったからこそ良いのだ

668 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:28:47.50 ID:aqi79TcV0

[GDC 2012]エアリスは冒険の途中で死んでしまったからこそ良いのだ――ゲームデザインのルールをあえて破る有効性

sam

http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20120310008/

GDC最終日となる3月9日(現地時間),「Breaking the Rules of Games Design: When to Go Against Competence, Autonomy and Relatedness」という講演が行われた。直訳すると,「ゲームデザインのルールを破って:能力性,自律性,関連性の法則に逆らう場合」という感じ。面白いゲームを作るためのメカニズムと,それにあえて逆らうことで生まれる感情の揺さぶり方などが解説された。

登壇したのは,アンチャーテッドシリーズなどの開発元として有名なNaughty Dogで,プログラマーを務めるKaitlyn Burnell氏。プログラマーで,しかも女性の発表者ということもあって,始まる前から「いったいどんな内容になるのだろう」と気になっていた本講演だったのだが,農園系ソーシャルゲーム「FarmVille」を名指しして,「これがゲームデザインの頂点なの?(違うでしょ!)」と切り込んでいくなど,なかなかウィットに富んで面白いものになっていた。

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Kaitlyn Burnell氏

(中略)

関係性のルールを破れ!

次に説明されたのが,関係性についてだ。
 関係性というと,昨今ではオンラインゲームやソーシャルゲームのそれを連想してしまうかもしれないが,ここでは,シングルプレイゲームにおける活用も含んでいる。分かりやすい例でいえば,RPGなどで,キャラクターという形でプレイヤーとの関係性を築く構造がそれにあたる。
 Burnell氏は,「ゲームデザインのメカニックとして,プレイヤーとゲーム(の中のキャラクターなど)とで関係性を築く方法論はいくつかあります。例えば,プレイヤーとの信頼/協調性を演出すること。アンチャーテッドにおける,2人で協力して高いところに登るシーンなどがそれです。あるいは,お互いに依存し合う関係なんかもそうですね。これには,自分は空を飛べないが,相棒は空を飛べる。お互いの能力を駆使してステージを進めるゲームなどが該当します」という。

また,一連の話のなかでとくに興味深かったのが,「ファイナルファンタジーVII」に登場する「エアリス」を参考例に,ゲーム中のキャラクターの死の扱いについて言及している部分だ。

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 「ファイナルファンタジーVIIのエアリスを参考にしてみましょう。彼女の死は,賛否両論あるとはいえ,ゲーム史上で最も印象に残っている場面の一つです」

 「エアリスは,物語上の重要な役割を担っています。プレイヤーに物語を伝え,ゴールを示し,プレイヤーを助けます。そして戦闘においては,ヒーラーとして欠かせないポジションを占めているキャラクターでもあります」

 「それなのにエアリスは,物語の半ばで死んでしまいます。これから先,プレイヤーが彼女の力を必要するという,まさにその時に死んでしまうのです。これは普通に考えたらあり得ませんよね。反則ですよ。でも,だからこそプレイヤーに強い感情を喚起させたのです」


 ……いや,なんだか懐かしいと思ってしまうのは筆者だけだろうか。「ファイナルファンタジーVII」がではなく,こういった議論が昔は日本でもあったようなぁという意味で。
 ともあれ,Burnell氏は,関係性の黄金律を打ち破る定番として,「殺人」という手法があると言う。これは説明するまでもなく,確かにそのとおりである。
 そして,「ファイナルファンタジーVII」でも同様に,物語をうまく使って,プレイヤーの怒りの矛先を敵にすり替える方法が取られていると指摘する。

以下省略




672 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:29:33.02 ID:Z9n3vMNH0

売春婦


676 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:29:59.14 ID:YXWIs+xR0

ミンウもそんな感じ(´・ω・`)
ホーリー発動してたエアリスとは大違いだけど


705 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:32:06.42 ID:CI/Wsxdv0

>>676
アルテマ発動したでしょうが!しょぼいやつが!


678 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:30:08.10 ID:A9TTZb+j0

>>668
使えないキャラ


683 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:30:41.26 ID:DuGN2Ukpi

ぶっちゃけ
なんとも感じなかったわ


689 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:31:19.67 ID:8JirVaEJ0

ヒーラーつってもイメージでそう使ってただけで誰でもよかったしなァ…


701 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:31:55.65 ID:EDdj4xBc0

このエアリスの件がトラウマなのか以後FFで仲間キャラが死ぬことはなくなった
一旦仲間になったら最後まで死なないという予定調和RPG
つまらん・・・


716 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:33:41.08 ID:VafQiQJV0

ネタバレかよ


733 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:35:26.44 ID:o4UuPPgG0

FF7はレノさんがいればいいから(´・ω・`)


744 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/10(土) 19:36:17.07 ID:dzH1NHis0

>>733
ルードのプレイアーツはまだですかな(´・ω・`)


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