おつかいって確実にゲームのテンポを悪くする
水一杯なのに洞窟いって町回るおつかいとか意味不明
絶対に不要だと思うがほとんどのゲームで存在するのはなぜだよw
2 名前:ともあき投稿日:2012/03/01(木) 18:51:09.92 ID:f2qPu2q40
というよりストーリーにお使いって不可欠じゃない?
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 18:52:14.22 ID:gCDAdfPnP
時間稼ぎ
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 18:52:19.33 ID:nxUcssvZ0
人生もまた、お使いそのものだと言う作者のメッセージ
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 18:55:46.15 ID:uFzXDCHv0
壊れた船を直すための材料取ってくると
何故かそのまま所有権も得るよな
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 18:57:55.36 ID:vFk3RgVT0
オブリやスカイリムやってれば良いじゃん
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 19:07:35.82 ID:Zx39A7+rO
俺はRPGなら、ドラクエやエフエフみたいな「世界を滅ぼそうとする巨悪と戦う勇者」な感じより、テーブルトークによくある「生活の為に酒場で依頼をうけたり、廃墟を放浪して宝物を持ち帰る冒険者」な感じが好きだな
だからオブリもスカイリムもメインクエやらずにひたすら放浪してる
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 19:11:30.09 ID:sr3phSy+0
ユーザーをゲームに引き込むための重要なイベント
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 19:15:20.74 ID:3mpzDkdY0
結局シナリオの本筋に関わってようが関わってなかろうがお使いはお使いだろ?
「このお使いは良い」「このお使いは要らない」なんて判断は人によって変わるし
大事なのはお使いの過程が面白いかどうかだろ?
ショボい目的のお使いでも話が面白けりゃいいじゃないか
48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 19:26:17.51 ID:1i1hj6tB0
作業感の強いお使いを何度も強要されるゲームは確かにあんまり良くないけど
65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 19:46:06.57 ID:OJAbg8IZO
岡田耕始
「RPGは結局おつかいを繰り返すゲーム
そのおつかいを、いかにやらされてる感を感じさせないかが肝」
96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 20:41:12.65 ID:xtsjG+xI0
そもそもお使い要素とはなんなのか
どこ行ってこれ持ってきて、あそこ行ってボス倒してきて
RPGなんてずっとそれの連続な気がしてきた
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 20:43:02.30 ID:772rhaNk0
お使いしにちょっと街から離れてる間に
街が滅んだり町長が暗殺されたりするのは鉄板
107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 21:03:44.11 ID:tRI8zAye0
「形式的に誰かに依頼されるという形を踏んでいる」か、
「プレイヤーが自主的に選択している(ように思わせている)」
かの違いだけで、クエスト的なものは必ず存在する
内容が全く面白くない、嫌がらせみたいな作業だからそう思うだけ
111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 21:07:56.64 ID:1jP/mpDn0
ゲーム性重視ならお使いの内容なんて気にしない
ストーリー重視ならお使いにもストーリーとしての出来の良さを求める
56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/03/01(木) 19:30:05.41 ID:yUjy9jHxO
勇者気取りの兄ちゃんが勝手に魔王倒してきても
皆「お、おう・・・」としか反応しないじゃん
だから適当に皆のお願い聞いてから魔王を倒してお話っぽくなるんじゃん
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