2012年3月28日水曜日

SCEJ・河野弘社長 「ゲーム天国では厳しい意見を貰った。それに応え、ユーザーの期待を超えなければならないと考えている」


171 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:46:34.41 ID:RK0kHPGB0


■■速報@保管庫(Alt)■■ : GM2012/5 河野弘SCEJプレジデントインタビュー、プレイステーションの“今”と“これから”

sam

http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67407228.html



GM2012/5 河野弘SCEJプレジデントインタビュー、プレイステーションの“今”と“これから”

河野氏へのインタビューより。PSVitaなどプラットフォーム、コミュニティについて語っています。


・この2年で思い出されるのは就任が決まって帰国した日の事で、到着したその日にソフトメーカーとのミーティングに参加した事
・その次に思い出すのはPS Awards 2011でSCE創業メンバーの皆さんが参加してくれた事

・三つ目はPSVitaを発売出来た事

・ プレジデントとして意識しているのは、“プレイステーション”というプラットフォームビジネスを行っている事。ゲーム業界はプラットフォームに開発会社が 参加してゲームを制作してユーザーに遊んで貰う他、メディアとも繋がっていて一つの業界である事を感じる。プラットフォームホルダーの責任として、技術革 新を追求すると共に、安全面などの責任も考えていく必要がある
・これまで多くのユーザーに支えられてきたのに対し、コミュニティを大事にし、ダイレクトなコミュニケーションを加速させていきたい。その一環としての試みがプレコミュやようこそ!PSVitaゲーム天国

先日のゲーム天国では厳しい意見を含めさまざまな意見を貰った。以前はコンスーマーエレクトロニクスを担当していたが、家電でもゲームと同様意見を真摯に 受け止める必要があり、さらにそれに応え、ユーザーの期待を超えなければならないと考えている。新規ユーザーの獲得に目が行きがちだが、既存ユーザーが何 を面白いと感じ、満足して貰う事が新規ユーザー獲得にも繋がると考えている。その為のコミュニケーションの場としてプレコミュやゲーム天国を準備してきた

・コミュニケーションを取りやすくなっても新しい課題はあり、ゲームが期待に応えられないと厳しく評価を受け、ユーザー側がどう情報を消化して受け取るかという成熟度も問われる。様々な課題も出てくるが、可能性の方が大きいと考えている
・日本は何かを始める所に慎重すぎる所がある。目標に向かって走り出し、走りながら考えていく。リスクもあるが、遅れるリスクよりは良いというスタンス。SCEは若い会社で、リスクを怖れない若さが武器になる。それを先人達から引き継いで行きたいと考えている

・期待されているからこそ厳しい評価を受け、鍛えられたり育てられたりすると前向きに考えている


・PSVitaの開発はプレジデントに就任する前から始まっていた。開発スタッフには苦労もあったと思うが、マーケティングの立場だと発売日にかなりの台数を用意しなければいけなかった。問題を一つずつクリアして無事に発売する事が出来た

・ プラットフォームを世に送り出すには5年、10年と続く物でなければならない、それにPSVitaは耐えうる仕様とポテンシャルを持っている。クリエイ ターがこんな事をしてみたい、との思いが寄せられるハードになっているのが一番のポイント。プラットフォームの継続性として、アップデートやアプリケー ションでも進化出来るハードである事に可能性を感じている。クリエイター諸氏との話でも、チャレンジし甲斐のあるハードだと言われているのでこらから色々 実現すると思う

・発売から現在の状況については、無事に発売でき、これから本格的な普及に向けて様々な施策を導入していく

・ ネットの発達でダウンロード販売が大きく拡大している。ソーシャル系のカジュアルゲームの成長が大きく、結果ゲーム業界全体が大きくなると考えているが、 一方で家庭用ゲームがソーシャルゲームに食われていると見えている部分もある。そうならないよう、両者を盛り上げ、クリエイターをサポートしてユーザーに 驚きを提供したい

・SCEとしては家庭用ゲーム機を軸に、ソーシャル部分を上乗せしていく

・ユーザー層が変わってきた部 分もある。PS3はtorneのヒットやカラオケなど、様々な楽しみ方が認識されており、ファミリー層へアプローチする戦略が徐々に成果を上げてきてい る。PSPは10代後半以上に支持されていたが、ソフトの充実で若年層のユーザーも増えてきた。将来増えてくるシニア層の需要も含め、様々なスタイルを提 案していきたい


・2012年はPSVita、PS3、PSPそれぞれのプラットフォームを行かして成長する事。PS3、PSPは実績があるので、プラットフォームの基礎作りにはPSVitaの成長が鍵になる。着実に粘り強く立ち上げる事が必須になる

・(PSファン、ゲームファンに対して)プラットフォームホルダーとして、ソフトウェアメーカーと協力してユーザーが遊びたくなるタイトルを用意しているので期待して欲しい
・ゲームとコミュニケーションの組み合わせでゲームが進化する事に期待している、PSVitaはゲームの未来を示唆しているプラットフォームだと思う、ゲームとコミュニケーションの組み合わせによる新しい楽しみ方を具体的に提案していきたいと思う

 等とコメントしています。
 またこれまでのPSの歴史を振り返るページによると、PSVitaの出だしに河野氏はまだ満足していないとコメントしたようで、様々にある要因には対策は行われているとも語ったとか。




178 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:47:33.19 ID:LCu0F8SW0

あまりに優等生的な返答で困りますね…



180 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:48:02.32 ID:XADleaLQP

オチが弱い



181 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:48:04.12 ID:XFLxzvA40

要は「僕ゲーマー心理まったくわかってませんでしたテヘペロ」じゃねーか



186 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:48:17.26 ID:Uj6kP4v90

先ずは早くしろ



187 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:48:26.26 ID:hp1CFepH0

>既存ユーザーが何を面白いと感じ、満足して貰う事が新規ユーザー獲得にも繋がると考えている。

河野、オーラがないくせにわかってるじゃないか



189 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:48:28.45 ID:LfkKs/vp0

ポジティブに締めくくれば良いってもんじゃねーぞ(´・ω・`)



208 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:50:12.25 ID:q3j9+nQK0

やっぱり家電の人らしく姿勢が受け身だねぇ
娯楽なんだからユーザーの声なんてどうでもよくて驚きを提供する側なんだと理解して欲しい



214 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:50:41.39 ID:RlqHueWl0

叩かれないとわからないから無能集団って言われるんだろ



233 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:52:08.54 ID:rguPyGRf0

そんな当たり前のお題目はどうでもいいです



219 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:51:09.82 ID:mcUX641E0

もういいよお前は
よっぽとここの住人に戦略任せた方がいい



255 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/28(水) 18:53:43.61 ID:w1E6wMKf0

>>219
あほかw
値下げ、ソフトもってこいとかニートにしかない発想に戦略www



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