2012年3月2日金曜日

『Wii Fit』のようなゲームをプレイしても子供の運動量はほとんど変わらないことが明らかに

585 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/02(金) 03:27:50.28 ID:OXYDP9OU0

『Wii Fit』のようなゲームをプレイしても子供の運動量はほとんど変わらない:研究結果

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http://www.kotaku.jp/2012/03/wii_fit_doesnt_make_kids_fit.html

ヒューストンの研究チームは、よりアクティブなゲームをプレイした子供は1日の内、より活動的になっているか否かを明らかにする研究を考案しました。研究者は、Wiiを持っていない78人の子供達を対象にWiiを配布し、半分の子供には『Wiiスポーツ』や『ダンスダンスレボリューション』等の体を動かすタイプのゲームを、残り半分には『スーパーマリオギャラクシー』等の一般的なゲームを渡しました。

研究の間、子供達は13週間に渡って振動測定器を身につけ、研究チームは振動測定器が出したデータを元にどれほど活動的になったかの結果を出したようです。


「参加者はベルトに付いたデバイスを、4つの異なる週間の期間に渡って身につけました。そうすることによって研究チームは子供達が座っているのか、軽くエクササイズをしているの、そして適度〜旺盛なエクササイズをしているのかが分かります。研究が終わればWiiを手にすることができるので、子供たちはこのような指示に素直に従ってくれるのです。

研究の期間を通して振動測定器の記録が示したものは、活動的なゲームをプレイした子供達は一般的な座って過ごすゲームをプレイした子供達と比較して、運動量が上回ったわけでは無いという結果でした。

1、6、7、そして12週間目では、活動的でないゲームをしている子供達が適度〜旺盛なエクササイズを平均して毎日26分〜29分行ったというデータを出した一方で、活動的なゲームをプレイしている子供達は25〜28分という数字が出ています。」



研究者であるトム・バラノウスキー氏曰く、彼のチームはこの結果に驚愕し、ロイター紙に「正直言って、違いが無いことにショックを受けました」と語っています。

研究者は、活動的なゲームは、年単位で見てプレイヤーの健康や体重、活動性に少量の累積的な効果をもたらす事はあるかもしれないが、座りっぱなしのゲームの代わりにこの手のゲームを与えて運動量を上げようとするのなら、通常のエクササイズをさせた方が効果的であると締めくくっています。

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587 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/02(金) 03:28:56.29 ID:w16su88Z0

しってた


588 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/02(金) 03:29:15.16 ID:5UfA+B/f0

そりゃそうだ
そもそも普通は子供がダイエットなんかするもんじゃないわ


589 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/02(金) 03:29:16.72 ID:eLLMAd/M0

子供じゃなくて大人がやるものでしょあれは


591 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/02(金) 03:29:50.21 ID:Pc1zhC100

目標立てながら大人がやるから効果があるんじゃなかろうか


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