2012年4月3日火曜日

【夢の対談:岩田社長×野村哲也】 社長が訊く 『キングダム ハーツ 3D』 きたああああああああああ


1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:34:30.34 ID:62idqsrw0


ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇

sam

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html

mainvisual1

<<本文一部抜粋>>

岩田
では『キングダム ハーツ』(※4)の話ですが、
10年間ですごく壮大なお話になってきましたね。
この『キングダム ハーツ』が、
野村さんにとっての初ディレクション作品ですよね。


野村
はい。
※4
『キングダム ハーツ』=野村哲也さんが手がけるアクションRPGシリーズ。第1作目は、2002年3月に発売された。ディズニーの世界を題材とした世界観で制作されているのが特徴。


岩田
ディズニーという、ある意味、
世界一キャラクター監修がきびしいところと、
自分たちのつくってきたものを
同じ世界に放り込むようなことをされていますけど、
昔、わたしも『スマブラ』(※5)をつくるときに
似たような体験をしたので
「大変だっただろうな」と、思うんです。
まず、どういうふうにはじまって、
どうやって乗り越えていったのか、興味があります。


<<省略>>

野村
もともと、僕が『FFVII』(※8)をつくっていたとき、
ちょうど『マリオ64』(※9)が世に出て、
フル3Dの空間を自由に走り回れることに
すごい衝撃を受けたんです。
「そういうゲームをつくりたい」ってほかのスタッフと話したら、
「いや、マリオはもう世界的キャラなんだから、
 いまから新キャラなんかつくったところで無理だ」
と言われたんです。

岩田
“マリオには対抗できない”ということですか?

野村
はい。そのとき話していた相手が、
「ディズニーさんぐらいすごいキャラクター力を
 持っているものじゃないと無理だ」
って言っていたのが、頭に残っていたんです。
で、ディズニーさんとやるという話を聞いたんで、
「じゃあ自分がやりたい」と・・・。

岩田
頭の中で、それがくっついたわけですか・・・!
ポイントは『マリオ64』の衝撃と、
「ディズニーさんぐらいのキャラクター力じゃなきゃ無理だ」
と聞いていたことと、ミッキーのゲームという話が
頭の中でスポーンとくっついて、手を挙げたんですね。

野村
そうです(笑)。

岩田
うーん、ご縁は不思議です!

野村
(笑)




2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:35:03.38 ID:YkX+arhN0

ついにノムリッシュきたかww



6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:35:32.98 ID:eKWNpH1h0

ノムリッシュきたか



7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:36:23.54 ID:2yf17YoFO

エイプリルフールは終わったよと思ったらマジだった



9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:36:51.44 ID:2PDGBbyui

大人と中学生の対談



57 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:50:45.59 ID:i2Lhi9Kt0

>>9
読んでまさに同じ印象を持った。
大人と子供の対話。
さすがの岩田の話術で、うまく喋らせてるわ。



18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:39:26.12 ID:cd4W3SHO0

ポーズで吹くw



21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:40:12.90 ID:MVuhxybY0

照明がムーディーw



22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:40:42.27 ID:EiGZXJ/mP

部屋からすらノムリッシュが漂い出てる



23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:40:58.61 ID:jrUKWe4K0

野村の髪型w



24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:42:23.81 ID:oKGgCwz70

やるならKH3Dだと思ってたが
ついにきてしまったか



31 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:43:18.09 ID:wduHrNnO0

この雰囲気ならお茶じゃなくブランデーとかだろ



35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:45:07.25 ID:wKiJXtoD0

何だよこの部屋www



50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:49:09.22 ID:eGUeioYb0

一週間遅れたの何で



53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:49:54.10 ID:6NPFwBNF0

>>50
ノムリッシュ翻訳



56 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:50:34.70 ID:ADS0ixuz0

>>50
翻訳しないといけないだろ!



72 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:53:14.04 ID:tI5mn/Mh0

ファミ通での独り語りとはわけが違うな



138 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 11:09:13.15 ID:7Du061zI0

野村

はい。それからもうひとつ、
『nintendogs』(※22)の衝撃もありました。
「『nintendogs』はペットたちとのふれ合いがありますよね。
でも僕は必ず、その先にバトルを考えちゃうんです。
「『nintendogs』はなんで戦えないかなー」って(笑)。



うーんこのノムリッシュ




155 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 11:15:15.64 ID:LzeZ9tb00

>>138
翻訳「これでもマイルドに仕立てたつもりです」



0 件のコメント:

コメントを投稿