1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:34:30.34 ID:62idqsrw0
ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html
<<本文一部抜粋>>
岩田
では『キングダム ハーツ』(※4)の話ですが、
10年間ですごく壮大なお話になってきましたね。
この『キングダム ハーツ』が、
野村さんにとっての初ディレクション作品ですよね。
野村
はい。
※4
『キングダム ハーツ』=野村哲也さんが手がけるアクションRPGシリーズ。第1作目は、2002年3月に発売された。ディズニーの世界を題材とした世界観で制作されているのが特徴。
岩田
ディズニーという、ある意味、
世界一キャラクター監修がきびしいところと、
自分たちのつくってきたものを
同じ世界に放り込むようなことをされていますけど、
昔、わたしも『スマブラ』(※5)をつくるときに
似たような体験をしたので
「大変だっただろうな」と、思うんです。
まず、どういうふうにはじまって、
どうやって乗り越えていったのか、興味があります。
<<省略>>
野村
もともと、僕が『FFVII』(※8)をつくっていたとき、
ちょうど『マリオ64』(※9)が世に出て、
フル3Dの空間を自由に走り回れることに
すごい衝撃を受けたんです。
「そういうゲームをつくりたい」ってほかのスタッフと話したら、
「いや、マリオはもう世界的キャラなんだから、
いまから新キャラなんかつくったところで無理だ」
と言われたんです。
岩田
“マリオには対抗できない”ということですか?
野村
はい。そのとき話していた相手が、
「ディズニーさんぐらいすごいキャラクター力を
持っているものじゃないと無理だ」
って言っていたのが、頭に残っていたんです。
で、ディズニーさんとやるという話を聞いたんで、
「じゃあ自分がやりたい」と・・・。
岩田
頭の中で、それがくっついたわけですか・・・!
ポイントは『マリオ64』の衝撃と、
「ディズニーさんぐらいのキャラクター力じゃなきゃ無理だ」
と聞いていたことと、ミッキーのゲームという話が
頭の中でスポーンとくっついて、手を挙げたんですね。
野村
そうです(笑)。
岩田
うーん、ご縁は不思議です!
野村
(笑)
2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:35:03.38 ID:YkX+arhN0
ついにノムリッシュきたかww
6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:35:32.98 ID:eKWNpH1h0
ノムリッシュきたか
7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:36:23.54 ID:2yf17YoFO
エイプリルフールは終わったよと思ったらマジだった
9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:36:51.44 ID:2PDGBbyui
大人と中学生の対談
57 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:50:45.59 ID:i2Lhi9Kt0
>>9
読んでまさに同じ印象を持った。
大人と子供の対話。
さすがの岩田の話術で、うまく喋らせてるわ。
18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:39:26.12 ID:cd4W3SHO0
ポーズで吹くw
21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:40:12.90 ID:MVuhxybY0
照明がムーディーw
22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:40:42.27 ID:EiGZXJ/mP
部屋からすらノムリッシュが漂い出てる
23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:40:58.61 ID:jrUKWe4K0
野村の髪型w
24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:42:23.81 ID:oKGgCwz70
やるならKH3Dだと思ってたが
ついにきてしまったか
31 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:43:18.09 ID:wduHrNnO0
この雰囲気ならお茶じゃなくブランデーとかだろ
35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:45:07.25 ID:wKiJXtoD0
何だよこの部屋www
50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:49:09.22 ID:eGUeioYb0
一週間遅れたの何で
53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:49:54.10 ID:6NPFwBNF0
>>50
ノムリッシュ翻訳
56 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:50:34.70 ID:ADS0ixuz0
>>50
翻訳しないといけないだろ!
72 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:53:14.04 ID:tI5mn/Mh0
ファミ通での独り語りとはわけが違うな
138 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 11:09:13.15 ID:7Du061zI0
野村
はい。それからもうひとつ、
『nintendogs』(※22)の衝撃もありました。
「『nintendogs』はペットたちとのふれ合いがありますよね。
でも僕は必ず、その先にバトルを考えちゃうんです。
「『nintendogs』はなんで戦えないかなー」って(笑)。
うーんこのノムリッシュ
155 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 11:15:15.64 ID:LzeZ9tb00
>>138
翻訳「これでもマイルドに仕立てたつもりです」
0 件のコメント:
コメントを投稿