666 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:23:07.79 ID:DfDM1LkKP
【ドラゴンズドグマ】伊津野ディレクターにインタビュー(その6)
http://www.famitsu.com/blog/dd/2012/04/post_3.html
伊津野
このゲームって、人間の大きさより小さいものに当たり判定がないんですよ。
たとえば木箱とか、街の椅子とか。全部すり抜けます。
伊津野
そうした理由のひとつが、第一になんでもかんでも当たっていたら
“ウザい”ってこと。第二に、それを外したことで処理が速くなったこと。
ウザいうえに処理もかかるんだったら、全部外しちゃえ! ってことで外しました。
メチャクチャ割り切ってますね! じゃないと、この物量のクオリティーを
画面に表示できないと思いますから。そうしてがんばった結果、
ほとんど処理落ちすることはないと思いますよ。派手な魔法を2重詠唱しても平気ですし、パーティーによっては3重、4重詠唱も可能です。
伊津野
それと、フィールドにあるブッシュ(低木、茂み)にも
当たり判定がありません
伊津野
「いちいち引っ掛かってたらイヤでしょ?」ってことで。それに現実世界のブッシュも、手で掻き分ければ進めますから(笑)。なので、一石二鳥どころか三鳥も四鳥もあるので、余計な当たり判定は取りました。
外人はケチつけそう
672 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:24:25.70 ID:2e1/9X/30
素晴らしい
673 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:24:33.26 ID:0nkFp/7G0
あらゆるものに当たり判定があるせいでスカイリムが
セーブデータ肥大してたなぁ
677 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:25:08.47 ID:3FLph1WF0
ダメだ萎えるわ俺は
683 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:25:31.78 ID:/T5MaYwNP
いや、イカンでしょ(´・ω・`)
684 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:25:41.40 ID:7byh2jtv0
個人的にはありだわ
686 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:26:03.33 ID:DqJttr510
別にいいんじゃない
ドグマはTESでもFOでもないんだから
689 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:26:45.76 ID:YTCsQ9gX0
割りきっちゃっていいところだと思いますね
雰囲気の演出には大事でしょうけどDDはアクションゲーとして売り出すみたいですし
まあ内容がどうなってるかは分かりませんが…
692 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:27:09.24 ID:3nHN3Y9o0
例え手抜きでも個人的には賛成ですね
ガツガツ突っかかるのは不快
694 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:27:26.04 ID:+IsRj/3d0
さすがに椅子とか木箱はあかんでしょ
せめて腰上近くあるものには判定欲しい
695 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:27:37.59 ID:8SRrZ8EW0
いやこれはアリだろ
ウザいだけだって まじで
698 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:46.93 ID:ch+Q24a70
ゲームとして面白くなるんならええで
700 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/06(金) 00:28:26.07 ID:J+cf1HDt0
ゲームプレイとしては快適に移動とかできそうだけど、ゲームとしてはどうだろ
確かにちょっとウザイと思ったりするけど
どうなんだろう、やってみないとわからないな
返信削除たとえばテーブルや岩なんかには当たり判定ないとなえるけど、いくつもいくつも並んでる椅子や散らばった小箱、ちょっとしたブッシュには必要ないと思う
返信削除場所柄そういうものに気をつかわなきゃいけないようなときには必要だけど、フィールド移動や町で邪魔なだけのオブジェクトはなくてよし