1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:07:59.63 ID:FMjvqeIq0
開発会社が変わらないFFはどんどんおかしくなってくのに
2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:09:07.78 ID:vHHGauN40
堀井がいるから。
3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:09:22.94 ID:fTmRBpWr0
トップが変らないからだろ
5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:09:55.78 ID:HGtQIx5DO
俺はマリオシリーズに同様の疑問を抱いている
9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:11:44.48 ID:OfXFDPOT0
>>5
DQと同じでミヤホンがチェックしているのがでかいかと
7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:10:25.84 ID:cpKfXiHm0
ドラクエソードは酷かった
10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:12:02.79 ID:/pirRJKY0
ドラクエソードはリモプラでリベンジしてほしいな
12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:14:30.11 ID:nL0NEdZI0
開発が変わるとやっぱ細かい部分はその開発に流されてるよ
レベルファイブ開発のドラクエの遊びにくい部分なんかはまさにレベルファイブゲーだし
ただ、大まかなクオリティーはトップの人間がコントロールしてるから大崩れしない
17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:16:46.63 ID:L6ZIVWmm0
堀井がしっかり手綱握ってるからだろ
レベル5とアルテピザとかのオリジナル作品見るたびに堀井の指導力に感心するわ
出来ればモンスターズの方も監修して欲しい
最近のはどうしようもねえぞ
21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:17:50.69 ID:fTmRBpWr0
FF11も初期はまともで、初期メンバー抜けていった
ジラート後半あたりからおかしくなっていったというし
DQ10も時間が経てばそうなるのだろうか
25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:23:35.07 ID:fTmRBpWr0
6や7はシナリオばっかでバランス調整に関わらなかったのだろうか
35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:33:41.42 ID:wM1Dzf9SO
>>25
ドラクエでバランスがおかしいのは2だけだろ
6も7も戦闘バランス自体はしっかり作ってある
30 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:28:11.62 ID:sW7cALBe0
堀井もそうだし、すぎやんの存在もでかいと思うよ。
DQ8発売記念の堀井との対談で
ゼシカの乳揺れについて嬉しそうに語ってたのはワロタ
28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:26:51.33 ID:VabN5po80
勝負しないんだよね
そこが欠点でもあり最大の武器でもある
全てのゲームはドラクエを目指せ、ってね
36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:33:44.79 ID:lG+jM0meP
>>28
でも勝負するなら新規プロジェクトでやればいいのに
既存のタイトルを別の物に変えるのは挑戦じゃなくて
ただのブランドのただ乗りだよね
ドラクエは、ドラクエを期待して、ちゃんとドラクエが出てくるから消費者も納得して買える
32 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:31:34.50 ID:GB+8IvelO
9はシナリオが駄目だったなあ。
すれ違いは目茶苦茶楽しかったから良かったけど。
41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:35:38.37 ID:Ukw2WYU40
>>32
9のシナリオ結構良かったけどな
陰気臭くて
37 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:33:47.41 ID:HTZTpdeA0
すぎやまさんが悪いのか自分が変わったのかわからんけど
あんまりBGMが耳残らなくなったなぁ・・・とは思うね
ぶっちゃけ8とか9のBGMあんま覚えてないんだよ
でも1〜4は未だに覚えてたりするんだよね
39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:34:53.01 ID:55pZ/3+F0
確かに7〜9はあまり覚えてないな
6の戦闘BGMが一番好き
42 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:36:41.04 ID:VFFZM03UO
ドラクエってそもそもが、
「RPGの定着化」を目指して作られたゲームだろ。
新しい物を一般化して定着させるのが本来のドラクエだよ。
オンラインについても十年以上前から発言してるし、
日本にオンラインRPGを定着させるのもドラクエになるかもな。
45 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:39:06.50 ID:fTmRBpWr0
9を通信なしで遊んでみたけど
678より出来いいと思うな
お話はやっぱりアレだけどさ
51 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:43:51.71 ID:ryZib+ZM0
ドラクエならこれくらいは遊べるだろうって信頼はあるな
あの7ですらなw
そこにある信頼ってとっても大事なんだよ
ドラクエは多数のRPGをプレイしたことのない人も考慮してるから
遊びやすさ親しみやすさっていう多くのゲームが捨てて行ったものを
ひたすら守っててくれたのは好感持てるとこだろう
53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 01:48:23.07 ID:NFhxSwHj0
DQXはβやってるがMMOなのにしっかりドラクエなのが凄い
FFXIでもだいぶ違和感あったんだが
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