2012年4月14日土曜日

復刻してほしいバイクは?…一番人気は日本刀をイメージした前衛的なデザインのスズキ「カタナ」


1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★投稿日:2012/04/14(土) 18:53:55.18 ID:???0

往年の「名バイク」に復活望む声 一番人気はスズキ・カタナ

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http://www.j-cast.com/2012/04/14128713.html?p=all

復刻してほしいバイクのトップは「スズキGSX1100Sカタナ」――。オートバイの市場動向などを調査する「バイク王 バイクライフ研究所」が2012年3月、バイク免許を保有する全国の男女600人を対象に調査したところ、往年の名車スズキ・カタナがライダーたちに今なお根強い人気を有していることがわかった。


ベストテンの大半はビッグバイク

ライダーたちが復刻してほしいと願うバイクは、2位=ホンダNSR250R▽3位=カワサキZ1/Z2▽4位=カワサキ500SS、ホンダCBR400RR▽6位=ヤマハRZ250/350▽7位=ホンダクラブマン▽8位=カワサキゼファー1100、カワサキGPZ900R▽10位=カワサキゼファー400/400X。
1980年代の2ストロークのバイクブームを牽引したホンダNSR250RとヤマハRZ250/350がそろってランクイン。単気筒250ccエンジンのホンダクラブマンとホンダ、ヤマハの2ストモデルを除けば、ビッグバイクがベスト10の多くを占めた。
同研究所は「第10位までのランキングの中にカワサキ製のバイクが5台も選ばれている。第1位は逃してしまったが、復刻してほしいバイクを多く抱えるメーカーとしては、カワサキが第1位と言える」とコメントしている。ベスト10のうち、ホンダは3台、スズキとヤマハは1台ずつだった。
スズキで唯一のベスト10入りとなったものの、堂々の第1位に輝いたスズキGSX1100Sカタナは、1980年のドイツ・ケルンショーにスズキが試作車を出展。ドイツ人の工業デザイナー、ハンス・ムート氏の「日本刀をイメージした前衛的なデザイン」(スズキ)が世界で人気を呼び、1981年に輸出仕様車として販売を開始。日本では82年、排気量750ccの「GSX750S」として発売した。



2輪でも「復活モデル」は登場するのか

スズキ・カタナは全盛の80年代には400ccや250ccのモデルも存在し、鋭いスタイルの機能美がスズキスポーツバイクの基本性能の高さと相まって人気を博した。ロングセラーモデルとなったカタナは2000年3月に「GSX1100Sカタナ」の最終生産モデルが1100台限定で発売され、約20年間の歴史に幕を下ろした。
スズキは「1980年発表の試作車から基本デザインを変えず、機能面の改良を重ねながら生産を継続した。他に類を見ない斬新なデザインで根強いファンに支えられたロングセラーモデルだった」と振り返っている。
4輪車の世界では、80年代に圧倒的な人気を起こった名車「トヨタカローラレビン/スプリンタートレノ」(AE86)の現代版が、トヨタとスバルのコラボレーションで復活。「トヨタ86」と「スバルBRZ」の姉妹車は、数カ月分の受注を抱えるなど、若者からシニアまで幅広いユーザーに支持され、予想を上回る人気ぶりを示している。「スポーツカー冬の時代」と言われる現代でも、アイデアと商品開発しだいでは、スポーツカーの需要を掘り起こせることが証明された。
2輪車の世界では1978年にデビューし、改良を受けながら現在も生産が続く人気のロングセラー「ヤマハSR400」のような個性的なモデルが存在する。スズキ・カタナを始めとする往年のスポーツバイクの復活を望むライダーの声を、国内メーカーはどう受け止めているだろうか。





4 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:54:25.26 ID:glpiBK2o0


R100RSの一択だろ

r100rs-1



6 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:55:21.00 ID:K3MEiirx0

サムライダー



7 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:56:00.36 ID:uveHd6J20


FZ750

220px-Yamaha_FZ750



8 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:56:13.09 ID:tGZsvUu+0


KSR50一択

left



9 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:56:37.93 ID:v9OYMMHz0


ヤマハRZ350・・・別名走る棺桶

rz350-1



16 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:57:45.49 ID:2yMVERYd0


NSR50

2890522



30 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:59:57.75 ID:ASONGxcm0

NSRってエンジンかけるの面倒くさくね?



15 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 18:57:41.61 ID:zRoEbpHd0

ホンダ
ヤマハ
スズキ
カワサキ

それぞれの特徴ってあるの?
ホンダは自動車で言うとトヨタみたいなイメージだが



708 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 20:43:20.92 ID:a9hiDjKG0

>>15
やっぱこれだな



500 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 20:12:35.48 ID:YZcduQca0

今の二輪業界の不振は、裾野を広げようとしかなったメーカーの責任も大きい。

初心者に勧められるような機種を作らず、
売れ線のレプリカやビッグバイク、ビッグスクーターばかり出していたのが大失敗。

例えばドカの250ccシングルのような美しく手頃で使い勝手のいいバイクが
20年前にあったらどんなに良かっただろう。



537 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/04/14(土) 20:17:04.16 ID:KfDqPQhs0

>>500
つうか様々な事情でバイクに関心を持つはずの高校生に
性能劣化の4st50ccしか提供できなくなったのが大きいと思う。
交通の流れにも乗れず路肩をトロトロ走って周りの迷惑になる今の50ccを見て
誰がバイクに憧れを持つというのか。


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