2012年4月13日金曜日

任天堂・宮本茂さん 「アングリードバードを最初に思いつきたかった・・・」 と悔しがる


947 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/13(金) 15:09:19.08 ID:ADIUUV850


ミヤホン、アングリーバードはまってるのか

宮本茂さん「アングリーバードを最初に思い付きたかった」と悔しがる

sam

http://www.kotaku.jp/2012/04/miyamoto_angrybirds.html

「マリオ」や「ゼルダ」シリーズの生みの親である、任天堂の宮本茂さんが、海外のゲーム情報サイトHookshot Incのインタビューに答えました。その中で、大ヒットモバイルゲーム、「アングリーバード」についてコメントしていますので、ご紹介します。

「最近ハマっているスマートフォン向けのゲームはなんですか?」という問いに対し、宮本さんは以下の様に答えました。



「『アングリーバード』で楽しんでいます。特にゲームの伝統と革新のエキサイティングな融合の部分で。『アングリーバード』は非常に簡単なアイデアですが、遊びはじめたら、このアイデアを最初に思い付きたかったと、すぐに思わせるようなゲームの1つでしたね。」
「特にコントロール面が素晴らしい。分析しようとすると、非常に曖昧に感じるでしょう。操作になれるのには時間がかかりますが、一度マスターすれば、正確に操作できるようになるとおもいます。このように適切且つ直感的に動くインターフェースとコントロールを作るには...沢山の努力が注がれたんだと思います。」



と、ゲーム制作者の視点で分析するのも忘れません。そして最後にこんな事も言っています。



「もちろん、開発者がこのゲームをニンテンドーDS向けに作っていたら、操作はもっとよいものになったかもしれませんが、それはどうしようもないですね。」



確かにニンテンドーDS版のアングリーバードは遊んでみたいかも。移植の話もありましたが、結局どうなったことやら。

ともかく、あの宮本茂さんにこんな事を言わせるなんて、『アングリーバード』はやっぱりすごいゲームですね。これからのさらなる躍進に期待しておきましょう。




950 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/13(金) 15:21:09.08 ID:4t7D1pCi0

アングリーバードも任天堂ハードみたいな価格設定だったらそこまで流行らんかっただろうな



952 名前:◆fcDEXGBIoU 投稿日:2012/04/13(金) 15:29:14.56 ID:NEdEewSZP

アングルなんとかしらんがおもろいの?



954 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/13(金) 15:34:12.04 ID:reLL9ZWJ0

>>952
やってみたけど昔PCでやったFLASHゲームと同じだった
びょーんって引っ張って飛ばす大砲ゲーム



956 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/13(金) 15:43:04.19 ID:UlIK3LB10

そういやDSで引いて、飛ばす大砲ゲームって無いのかな
iphoneには腐るほどあるけど



957 名前:珍☆奇太郎投稿日:2012/04/13(金) 15:43:10.76 ID:O+VXMGNX0

大砲の弾に個性をつけたのが成功の元だったのかな



958 名前:珍☆奇太郎投稿日:2012/04/13(金) 15:43:51.42 ID:O+VXMGNX0

ぐるぐるなげっとはなぜアングリーバードになれなかったか



959 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/13(金) 15:47:45.68 ID:UlIK3LB10

ぐるぐるするのすら面倒だったんだよ



960 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/13(金) 15:48:35.79 ID:4t7D1pCi0

ゲーム性に共通点が皆無じゃねーか



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