1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:00:04.20 ID:/3utJIpp0
ニンテンドー3DS|社長が訊く『新・光神話 パルテナの鏡』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index6.html
<<省略>>
岩田
一般的なゲームづくりだと、
新しい局面を迎えたときにムービーを流して、
そのときの状況や目的を説明しますよね。
桜井
今回はそういうことを極力避けようと思いました。
やっぱりお話を語るムービーが長く入ったり、
物語を読ませようとすると、
どうしても遊びのテンポが壊されます。
たとえば、章をはじめる前の
ブリーフィング(簡単な指令)などはありません。
ピットはまず戦場に放り出されて、
空中戦をしながらその章の目的を聞くことになります。
2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:01:31.31 ID:yhGC5pyi0
おい何偉そうに言ってんだよ
亜空で長いムービーいれてたくせに
13 名前:広告クリックで韓国人親子の養分に!投稿日:2012/04/03(火) 08:06:11.08 ID:sXAIvBqN0
>>2
多分亜空のときの反省したんじゃない?
8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:03:54.87 ID:M10+Xg0X0
プレイディアこそ至高!
14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:06:11.61 ID:H4RrKc5P0
キングダムハーツやってると本当にそう思うわ。
なんかキングダムハーツはムービーとムービーの間にちょっと動かすシーンがあるって感じになってる
15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:08:24.02 ID:h4DbvBKji
>>14
キングダムハーツはストーリーが最重要なんだからそれで良いんだよ
アクションなんておまけ
48 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:42:09.24 ID:bRL5MzUN0
>>15
結局それじゃ映画でも作ってろってことになるけどな
17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:10:30.38 ID:vOlPI5sj0
パルテナに関して言えば、もう少し長くていい
風呂敷畳みきれてないだろw
32 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:20:49.13 ID:oC6BHjG90
面白ければどうでもいいが
ムービーが長いゲームはつまらないという傾向にある
34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:22:38.95 ID:8uPsE9jt0
ドット絵時代はカメラが定点だからまだましだった
ポリゴン時代になってアニオタセンスでいちいちカメラワーク変えてもっさりと人形の表情や動作を見せようとオナ○ーするからテンポ最悪
これにテキスト読ませが加わるとさらに地獄
37 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:32:56.05 ID:CxwwkMDg0
ちょっと贅沢なお小遣いの使い方としてゲームソフトを買って、
「さあプレイするぞぁ!」とテンション高い状態で電源入れたら
ずーっとムービー見せられておあずけを食らう…テンション下がる…
って事であって「さあムービー見るぞぉ!」という身構え方であれば問題なし
FFとか楽しむプレイヤーはみんな判ってるから問題ないよな?
43 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:37:27.44 ID:TZMsV1PL0
>>37
ムービー見る姿勢に入ると、今度はたまに操作しないといけないのが苦痛になるw
49 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:42:17.60 ID:xxo3SKc40
>>43
QTEゲーに対する自分の印象がまさにそれだわ
ムービーばかりが嫌だとは思いつつも
どうせやるなら開き直ってゆっくり見させろよと
なんでムービー見る時まで肩肘張って身構えてなきゃならんのだよと
46 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:40:46.03 ID:ISS9sac90
ムービーも見せたいけどゲームもさせたい
そうして生まれたのが最悪のQTE
なんで30年も退化してんだよ
50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 08:42:24.58 ID:Boucn5bV0
ブリーフィングも否定してるけど、あれはいると思うけどな
どういう戦場でなんのために戦うのかを理解してから始めれば、ゲームプレイに集中できる
あそこで世界観や話の流れを見せることもできるし
スキップつけとけば二度目以降の邪魔にもならない
ACVはシリーズ伝統とも言えるブリーフィングがないことも批判の一因だった
62 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 09:01:05.08 ID:crkRA+qS0
FF8の列車作戦とか次のガーデン到着とかガーデン同士の戦いとかの
ムービーとゲームの繋ぎは上手かったな。
あの頃はムービーとゲームの自然な融合を目指してたのに
何で後でまた分ける方向に行っちゃったんだろ。
65 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 09:08:41.50 ID:H2ZIVBsQ0
パルテナは演出面も非常にうまくいってる感じはあるな
82 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:15:10.54 ID:o9ly3elE0
ゼルダも、もうちょいムービーを短く区切るべきだと思ったかな
83 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 10:16:26.59 ID:H2ZIVBsQ0
>>82
ラスト付近とか展開熱いのは良いんだけどさすがに長すぎた気がする
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