2012年4月4日水曜日

FE覚醒スタッフ 「DLCの製作は、大前提として本編をちゃんと作り込んでから」


1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 10:59:31.34 ID:Ib5FPdcE0


ニンテンドー3DS|社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』

sam

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/index5.html

岩田
あと、任天堂のパッケージタイトルとしてはじめて、
追加コンテンツの配信(※9)がありますね。
「超集大成と追加コンテンツって、じつは相性がいい面もあるかな」
と想像しているんです。というのも、本編だけでは
システムのポテンシャルを使いきれない気がしていて。

<<中略>>

前田 
もともとお話をもらったその時点では、
ソフトに入るものはだいたいできていて、
それこそいままででいちばん多いボリュームだったんです。
でも「完結した本編に加えて、また別のエピソードを追加できたら、
新たな楽しみになるかな」と思いました。
それに・・・本編の制作はおわってしまうけれども
追加コンテンツならまだつくれますし。

(中略)

前田
まあ、「追加コンテンツを買わないと中身が薄いのでは」
と思われる懸念があるので、大前提として
本編もちゃんとしたものでないといけないんです。


岩田
追加コンテンツ対応にするってことは、
「買わないと薄い」という批判を絶対に受けないぐらい、
本編を仕上げるという課題が、同時に生まれますからね。

(中略)

前田
じつは、いまも追加マップをつくっている最中なんです。
これからもさらに、いろいろつくれるという
仕組みはいいなあ、と・・・。




4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:01:19.50 ID:l4ttMrwi0

クソメーカーのせいで、こんな当たり前の事もちゃんと言っておかないといけないんだな。



8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:02:36.60 ID:Kbt8uMc80

某メーカー「楽して儲けたいです」



9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:04:49.60 ID:asFFEn760

>追加コンテンツ対応にするってことは、「買わないと薄い」という批判を絶対に受けないぐらい、
>本編を仕上げるという課題が、同時に生まれますからね。


この課題から全力で逃げてる会社があるらしい



11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:06:05.14 ID:SdohEBk30

サード「余計なこと言いやがって」



24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:08:57.01 ID:5E7vgJqU0

FEの社長が訊く見て思ったんだけど
最初からDLCを入れます!ってやると糞みたいのものができやすいんじゃないかって思うね
製作してる時にあれこれ入れようとした時にDLCっていうのが頭に浮かんで「あ、それはDLCにしましょう」ってなる
そうすると骨組みだけのゲームが出来上がる
これが今批判されている未完成ゲームなんじゃないの

メーカー共はまずDLC専用じゃなくて普通のゲームを作ることからやり直せよ



25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:09:00.82 ID:fQFc+3NF0

当たり前のことなんだけど
やってる会社はほとんどない



26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:10:53.30 ID:1XyyteIS0

ほとんどのメーカーは物足りなさをわざと感じるようにしてDLCに目を向けさせるようにするからな



34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:15:23.53 ID:5E7vgJqU0

DLC議論は企業倫理の範疇のような気もするがな
バンナムっていうのは要するにそういう会社なんだよ
そういうのを喜んで買う糞ゲーマー共が悪い



40 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/04(水) 11:17:52.38 ID:jdfHWO9j0

任天堂がDLCやるの決まった時に悪徳商法が〜とか
わめいてた連中は息してんの?

ここでも「お手本」を示しそうだけど



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