1 名前:れいおφ ★投稿日:2012/04/23(月) 17:32:35.35 ID:???0
K−POP、韓国特有の文化でない…大衆文化の国際化
(前編)http://news.livedoor.com/article/detail/6495535/
(後編)http://news.livedoor.com/article/detail/6495536/
フランスの著名な文明批評家のギ・ソルマン仏パリ政治大学教授。 知韓派のソルマン教授が韓流と韓国の文化政策について率直に語った。
<<中略>>
−−韓流をどう見ているか。
「韓流は韓国特有の文化には見えない。 むしろグローバルな文化現象と認識するのが正しい。
なぜなら外国の若者がK−POPを好むのは、独特な韓国文化が込められているからではない。
ただ、よく似た大衆音楽のうち、韓国アイドルグループの歌が気に入ったということにすぎない。
大衆文化の国際化は今では普遍的な現象になり、韓国のアイドルだけでなく、フランス、ドイツのポップグループも世界的に愛されている。 韓流が、韓国的な独特なものではなく、世界で通用する普遍性のおかげで、多くの国で受け入れられているのだ。
このため韓流の生命は意外と短いかもしれない。 韓流だけの特別な個性がないため、突然、中国や豪州などの波に入れ代わる可能性もある」
−−韓国の国家イメージはどうか。
「韓国があまりにも多くのイメージを強調するため、混乱を招いているようだ。 フランスの場合、
エッフェル塔(La tour Eiffel)を唯一の国家的ロゴに使う。 しかし韓国の空港に降りると、
‘ダイナミックコリア’という標語もあり、‘静かな朝の国’という言葉も目に入る。 さらに‘ハイソウル’もある。
こうなれば混乱が生じて、何が何だか分からない。 お互い矛盾する選択ならむしろないほうがましだ」
−−国家ブランドを発展させるのに成功したケースを紹介してほしい。
「国家イメージを最もうまく管理してきた国は日本だ。 第2次世界大戦直後の日本のイメージは良くなかった。
しかし日本は1964年の東京オリンピック(五輪)をきっかけにイメージを変えるために努力した。
日本政府はマーケティング会社を雇用して、イメージ向上政策を始めた。 今の日本は芸術分野でリードする国という認識が広まっているが、これはマーケティングの勝利だ。
<<以下省略>>
13 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:36:52.42 ID:b35/Ccoj0
知韓派www
14 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:36:59.60 ID:FjDi8MBZO
言われちゃった
15 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:37:21.85 ID:WGsp7BAd0
国家を挙げてバックアップして強引な押し付け方は凄いな
音楽性で韓国色を出さないのも、営業戦略上の理由からだろ
23 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:39:34.29 ID:PjWA2m8w0
さすが、おフランス人様は芸術がわかってらっしゃるwww
36 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:41:18.39 ID:PcWRx5L10
まあ今のKPOPって「それっぽいR&B」だからな、
そういう意味では上手に作ってるけど
言うように「独自の文化」ではないもんな
55 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:43:45.50 ID:biDE0mCF0
> 日本政府はマーケティング会社を雇用して、
> イメージ向上政策を始めた。
なんかやってたん
87 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:47:22.74 ID:Aw2jYJX50
ダイナミッコリアw
91 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:47:53.35 ID:MnWi4m6i0
確かにK-POPって全く韓国独特っぽさを感じないんだよなあ
10年ほど前の邦楽もそんな感じだったけどあの時より酷い
105 名前:名無しさん@恐縮です投稿日:2012/04/23(月) 17:50:01.44 ID:4L2H7C4R0
しかし、国名を聞いただけで人々の眉をひそめさせる、なんて
なかなか出来ることじゃないぞ
文化は確立されているんじゃないかw
K-POPが流行ってるとテレビで騒ぐようになって
返信削除J-POPとの違いを真剣に考えたことがあるけど
1つも思い浮かばなかった