2012年4月16日月曜日

初音ミク Project DIVAの開発裏話 「DIVAはバーチャファイター5のプログラムでミクさんを描こう、と言うところから始まった」


319 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/16(月) 15:38:03.10 ID:a5T0/xm20

pjd技術部:第三回「初音ミク Project DIVA Arcadeとミクの日感謝祭とVirtua Fighter 5」

sam

http://miku.sega.jp/info/0376

初音ミクProject DIVA Arcadeは「Virtua Fighter 5のプログラムでミクさんを描こう」と言う所からはじまりました。
取り急ぎデュラルのモデルをDIVAのモデルと入れ換えて表示。
2009年夏のミクフェスでお披露目されたミクさん(の内4曲ほど)は、LINDBERGH基板上のVF5のプログラムで描かれたものです。
VF5とプログラムの分家が行われ、基板をRINGEDGEに変更し、急ピッチでゲームが作られて行きます。
VF5もDIVAアーケードもOpenGLと言うグラフィクスライブラリの上で動くよう作られています。
PS3のドリーミーシアターは、VF5の移植チームが作成した高速OpenGL互換ライブラリを使うことで同じデータでの描画を実現しています。
VF5から生まれたDIVAアーケードですので、多くの技術やエフェクトがVF5ゆずりとなっています。



※VF5とDIVAアーケードがなかよく同時起動(クリックで拡大)
miku_dev1




322 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/16(月) 15:39:10.53 ID:5BhVerz70

ミクとバーチャ、兄妹だった・・・



331 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/16(月) 15:40:26.45 ID:PvRdE15P0

VF5と同じって聞くとテンション下がるな・・・



333 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/16(月) 15:40:49.63 ID:7H8kvSZ90

10年遅いんだよ(´・ω・`)



334 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/16(月) 15:40:50.19 ID:TNQ4YVAr0

90年代は雑誌でこういう詳細を読むのが楽しかったけど
最近は極端に減ったせいか新鮮



352 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/16(月) 15:43:47.30 ID:3yQkNLis0

DIVAアーケードはその生い立ちから、比較的リアル寄りな表現をしています。
3D CGの世界ではフォトリアリスティックレンダリングと呼ばれます。
残念ながらDIVAアーケードはまだまだフォトリアルには程遠い品質ですが、
限られた基板の性能と1/60秒の描画時間の中で、「まるで本当にそこにいるか
のようなミクさん」を、アートワークを担当するデザイナー共々追い求めました。


やっぱ60フレームでぬるぬるのミクさんはエロいわ


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