2012年4月14日土曜日

ジョン・カミナリ氏 「ゲームの難易度を低くするQTEを撲滅しよう!」


1 名前:転載すんな鉄平投稿日:2012/04/14(土) 18:09:30.06 ID:9a8D7m9e0


「電遊道」 〜Way Of The Gamer〜。ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ【連載第19幕】

sam

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20120413_526210.html

其ノ一:ゲームの難易度を低くするQTE撲滅キャンペーン実施中!

 答えは、マーケットのグローバル化にあると思う。今のマーケットが示しているゲームの道は、知識や技術のないゲーマーも遊べるようなコンテンツの簡素化なのではないだろうか。難しいコマンドを必要とするアクションゲームよりも、誰もがボタン1つですごいアクションを楽しめるほうが、ゲームがもっと普及するという常識が広まりつつある。僕は、そういう常識は広まって欲しくないと思っている。

 ゲーマーは、ゲーマーであることを今よりも意識し、メーカー側もゲーマーをもっとリスペクトするべきだと思う。本当のゲーマーは、挑戦を求めているはずだ。がゲーマーとして成長するような試練を求めていると思う。QTEの増加により歯ごたえのある要素が減ってしまい、逆にゲーマーは人気シリーズから離れていくのではないかと心配している。将来的には、難易度という言葉の意味さえ知らないゲーマーが増えるかもしれない。

 僕はここで宣言する。国際的なメッセージを送りたい。QTEのない未来を作ろう。
ゲームの演出を派手にすることが、インタラクティブ性を減らすという方程式は、間違っているのだ。


 過去の作品を振り返ると、インターフェイスやコマンドを簡素化させながらも、さらに奥が深くなったというケースもある。例えば「ワンダと巨像」がそうだ。動画で見れば、QTEではないかと思わせるほどの派手なシーンの連続だが、これは100%、リアルタイムで操作できるゲームなのだ。今よりもハードによる制限が多かったにも関わらず、インタラクティブ性は現在の作品よりずっと高いのではないだろうか。「ワンダと巨像」は、どんな作品よりもQTEの不要さと余計さを証明したと思う。

 QTE。メーカーにとって、ゲーム製作をスムーズに進めるためのありがたい工夫の1つだが、プレーヤーにとっては、それは本当に喜びと達成感をもたらす要素といえるのだろうか。QTEのフィロソフィーを支持するゲーマーもいるようだが、僕は最初から最後まで100%自分で操作できる従来のゲームを好み続ける。




35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:37:54.93 ID:KljMa3Hd0

QTEってなんぞ



39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:40:32.05 ID:JZIqnd3w0

>>35
戦闘中やムービー中にボタン押しを要求されるアレ



4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:11:03.68 ID:JZIqnd3w0

QTEもボタン押し一回だけならOKなんだよ
立て続けに何個もボタン押さないといけないのがダルい



5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:11:49.73 ID:qtjdbUK30

いい事言うなー、このハゲは



6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:12:23.85 ID:HUVtYwrb0

カミナリが好きなゼノブレイドもボタン1個だけだったな



7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:12:32.81 ID:496gGLhz0

QTE失敗しただけでやりなおしってのがめんどくさい
全くどうでもいいしやる気起こらない要素なのに



10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:16:24.60 ID:9a8D7m9e0

例に挙げてるのはシェンムー、God of War、バイオ5、FF13-2、アスラズラース、ニンジャガイデン3



11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:18:03.19 ID:pecSaf1U0

鈴木史朗がバイオ4のクラウザー戦QTEとかおもしろいって絶賛してたけど
QTEってある程度万人受けする要素なんだとは思うよ。手軽にボタン押すだけで面白いっていう
で、ガチのゲーマーになればなるほどうざくなる



9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:14:57.25 ID:1dzrJafx0

まぁ、実はQTE批判してるのはゲーマーだけなんだけどな
ワンボタンでド派手なアクション繰り出せるのはライト層には好評
本当にゲーマーって保守的ってか自分のことしか考えてないよな
ゲーマー相手に商売してたらゲーム会社潰れるの分かって言ってんのかな?



13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:18:59.59 ID:zswiQ00z0

>ワンボタンでド派手なアクション繰り出せるのはライト層には好評

PS3ユーザーには特にウケが良いしね
無双もそう
単調、安易で爽快感がウケてるっぽいな



21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:22:09.46 ID:74szlQLE0

ライト層相手に一番ソフトを売ってる任天堂がQTEとは無縁なのに
ライト層に売るからQTEっていうのはどうなの



15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:20:24.81 ID:2qtCsM3f0

QTEが無くなって、QTEだった部分がただの長いムービーになってもなという気もする



18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:20:55.47 ID:6L+Px4HhP

これには同意
QTEは滅べ



24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:23:25.13 ID:8my4dIXFi

賛同したとこで声は届くのだろーか
開発側にしたら楽な上に派手な演出出来る一番手の抜けるとこだよなあ



25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:24:24.57 ID:9v60YRnBO

□ボタンをタイミングよく押して世界を救え!



30 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:28:34.99 ID:A1adqBPYO

それまでアクションに浸ってるところにQTEいれられると
いきなり脳トレやらされたみたいで萎える
ムービーなんか見えないし



31 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:31:04.61 ID:/RUji02fP

実際アスラのQTEは馬鹿方向に突き抜けてて俺はそんなに悪くないと思ったよ。
むしろQTEだけで良かった。

廉価でたら回収しようかと思ってる。



32 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:31:19.58 ID:GkUiNOXo0

シェンムーのQTEは好きだったけどな
ソニックにまで取り入れた時は頭沸いてんのかと思ったわ



33 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:36:06.03 ID:lX2zcrtA0

ワンピ無双とドラゴンボールはQTEに面白さを殺されてた



42 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/14(土) 18:41:59.77 ID:2yDRmYua0

オッすんだあ!
連打開始ぃ〜!

パチョンコかよ
ジジババがボタン壊れそうなくらいガイキチに強打してるぜ
ゲームまでやらすな


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