2012年4月9日月曜日

ゲームデザイナー下田賢佑氏、エロゲシナリオライター“一鷹”氏の業界暴露話に対してTwitterで苦言!


25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:40:08.82 ID:MLzGSzvC0

なんかイライラしてる

siomoda

下田賢佑 @kensukeShimoda
なんで俺がむかついてるかっていうと、
自分の過去の職場に対する敬意が全くない癖して実績としては明記する。
そして創作にだけは嘘付きたく無いとか平気で言う。
俺が知ってるアダルト系のシナリオライターで評価高い人って本当に真面目な努力
家だし謙虚だしあんな奴に代表面されたくないよほんと。


https://twitter.com/#!/kensukeShimoda/status/188951692136546305




45 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:41:27.10 ID:TD1p4kaC0

そこまで書くなら名前も出せよ(´・ω・`)



60 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:43:06.81 ID:as89GCJs0

本当に自分で書いたんなら、前の職場が嫌いでも
そこでの仕事を実績として挙げるのは当たり前な気がする。



65 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:43:33.71 ID:IgameIOB0

ここから始まったのけえ?

sinyo

下田賢佑 @kensukeShimoda
あーそうそう、今日話した一鷹氏(本名・原氏)のアレオレ詐欺話について補足すると、
あくまで僕が知ってるのはスクエニ時代の経歴に関するアレオレ詐欺だけなので、
今回の「暴露話」の信憑性については何もコメント出来きません。
ただ以前から個人的に「信用出来ない人」と認識していただけです。

https://twitter.com/#!/kensukeShimoda/status/188669917816553472

だから、今回の件については一鷹氏(本名・原氏)の話を信じるなと言いませんし、
批判されている開発会社の肩を持つつもりはありませんので、そこんとこよろしく。
ただ、私は個人的に全く信用しておりませんし、
例えば今の私のクライアントが原氏に仕事を依頼しそうになったら全力で止める立場です。


フリーランスはこうだからああだからとblogで長文で愚痴るような人には、
まあ良い仕事来ないだろうね〜。
けど、子どもにはそんな事分からないから英雄視しちゃうのかな。

売名欲の強いオレオレ詐欺の常習犯なのでもう名前を出さないけど、
仮にあの人の暴露話が事実だっとして、
「内容が自分の思い通りにならなかったから不満」ってどこの大先生だよ。
お金のことで揉める方が100倍健全でしょう。

ゲーム系に限らず、IT系、Web系でもたまに見かける
「阿呆なクライアントにNoって言える俺かっけー」って勘違いしてる人。
自分の実力アピールしてるつもりだろうけど、
はたから見たら「そんな阿呆な所からしか仕事の依頼が来ない可哀相な人」としか映らない。
マジで気をつけた方が良いよ。

予兆があったとすれば、スクエニでのシナリオの仕事で、
最初出して来たプロットがゲームの世界観を考慮せずに
安易に過激なネタに走る内容だったんですよね。
結局ボツ喰らって無難なネタに落ち着いてましたが。今回もそういう流れなのかなーと。


別にね。アレオレ詐欺なんて程度問題でちょっとなら許されることなんだよ。
それに会社員時代にその会社での評価低かったって独立後の成否にはあまり関係しないよ。
てゆうか独立したらみんなそういうの抜きにして応援してくれるもんだよ。
あの人はそういう絆自らぶっ壊したでしょう。




102 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:47:57.61 ID:as89GCJs0

>>65
アレオレ詐欺ならアウトやな。



87 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:46:51.84 ID:3B4ZyPtxP

これけ?

シナリオライター「一鷹(カズタカ)」がエロゲ製作の内情を暴露!!
あまりにも生々しい内容にユーザーの動揺が広がる:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52537471.html

http://1hawk.blog13.fc2.com/blog-entry-116.html

昨年携わっていたゲームに関しては、企画立案、世界観、キャラ指定
(設定はもちろん、立ち服等のビジュアル指定)、プロット、箱書き、
字コンテ(背景約30枚、CG約90枚)、広報用テキスト(WEBに使われているテキスト大半)、
加えてシナリオを私が書いていたのですが、

納品後のシナリオは「開発秘」になるという理由で生みの親から秘匿され、改竄され、
それで作品が良くなっているのなら目もつむりますが、結果は日本語の間違い、
誤脱、整合性の欠如。テキスト系バグだけならいざしらず、
キャラクターの核心部分をごそっと抜き落とされ、
私から見ると別人になっているような子もいました。


ライターにもよると思いますが、私は何百枚、何千枚という原稿を書いても、
「この一言を伝えたかった」という一瞬のために物語を書いています。
けれどその一言(どころかシーン丸々)、小学生が書いた作文のような稚拙な文体で、
薄っぺらい内容に改悪されている箇所が多々ありました。

ちなみにこれらは全て、著作者人格権の侵害です。


中略

これで次回作が駄作だったらあのブランドに未来はないと思います。
ちなみに前作は「地雷」と名高(?)く、それを1万5000本も売った手腕は評価しますが、
同じくらい辟易しています。

1万5000人も被害者がいるのかと。ディレクターがあのセンスな以上、
よほど良いライターを捕まえるしか生き残る術はないと思いますが、私は書きません。

中略

どうあれ私は作品を面白くしたくて喧嘩していたのですが、
……半年も報酬の振込みなくて、ばっくれても良かったと思ってるいるのですが。
お金を払ってプレイするのはユーザーさんなので。
そういう視点が、せめて先方に1%でも伝われば良かったのですが、
きっと私も言葉が下手だったのでしょう。




116 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/08(日) 20:50:49.88 ID:UqrmYbWu0

敬意を持ってないと実績とするな、ってのは流石にどうなんかと。
くっそむかつく、馬鹿馬鹿しい仕事でも、なんとかやり遂げたんだからこそ今後の糧にしたい、
ってのは当たり前やん。


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