2012年4月30日月曜日

任天堂・岩田社長「Wiiはライトに偏りすぎてゲーマーに避けられた」


1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:30:39.44 ID:H6xKCdAi0

2012年4月27日(金)決算説明会 - 質疑応答

59711973_large

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427qa/03.html

Q7

 ちょっとアンチテーゼ的な質問になるが、任天堂らしいかどうかは別にして、業績回復に向けての基本戦略は、長らく「ゲーム人口の拡大」という話だった。アンチテーゼというのは、「果たしてこれでいいのか」ということを質問するからで、今までマネジメントの方々が重視してきた一つの指標である世帯当たりのユーザー数と、単年度ないし複数年度累計の利益の相関関係というのは必ずしも高くないと思う。ゲーム人口の拡大というのは、いうなれば恒常的な課題であって、これから復活を期するには、その進捗をマイルストーンごとに確認するためのもっと具体的な目標が必要ではないか。例えば、今回発表のあったパッケージソフトのデジタル販売についても、恐らく機が熟したという判断からの決断だと思うが、お客様に選んでもらうというスタイルではなくて、小売店と任天堂のウィン・ウィンの関係を早くつくって「自分たちはこうしたいんだ」というようなメッセージがあるべきではないか思うが、考えを聞かせてほしい。

A7 岩田:
 特に今、業績が厳しいですから、「私たち任天堂がやってきたことは間違いではなかったのか」というご指摘をいただいても無理もないと思います。一方で、それでは「ゲーム人口拡大の努力をしなかったら、今頃ゲーム市場はどうなっているのでしょうか」「新しいお客様が増えていかない娯楽に未来はあるのでしょうか」ということについて、私の信念はいささかも揺らいでおりません。「新しいお客様を増やす努力」「ビデオゲームが社会の中でポジティブなものとして受け入れられるようにする努力」を任天堂がやめてしまった時に、どのような未来が待っているのかということについて、私は今より良い未来が待っているとは思いませんので、今後とも努力をしたいと思います。

 ただ、それでは「これまでのやり方はすべて良かったのか」「方針、いわば戦略は今後も同じだとして、戦術は同じで良いのか」ということについては、課題があります。

例えば、Wiiというプラットフォームは、確かに『Wii Sports』や『Wii Fit』でかつてゲームをプレイしなかった人たちに手に取っていただき、たくさんの新しいお客様になっていただくことができました。しかし、その方たちに定期的にゲームを遊んでいただくことや、長期にわたって継続的に遊んでいただくことに関しては、うまくいかなかったと思います。そのため、業績の維持ができませんでした。

また、残念ながら、新しいお客様を獲得しようとして重視した点と、ゲームを趣味としてお楽しみいただいているお客様に満足していただくために重視した点において、少し偏りがあり過ぎたために、「Wiiというゲーム機は自分たちのものではない」と感じられ、「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる気になれない」というムードをつくってしまったことも事実だと思います。今回、過去のニンテンドーDSやWiiの時と比べて、ニンテンドー3DSでは、いわゆるユーザー拡大型のソフトウェア展開が遅いように見えているということについては、ある程度考えてやっていることでもあります。


最初にお客様が、「この機械は自分たちのものではない」と受けとめられた場合、後からその認知を変えることはとても難しいということを私たちは学んでいます。そのため、まず私たちは「幅の広さと深さを両立させたい」と申し上げてニンテンドー3DSやWii Uを展開し、ニンテンドーDSやWiiの時には幅の広さについては多くの方にご評価いただきましたが、奥の深さという点でみなさんに満足いただけたとは言い切れませんので、今度は奥の深さでも、幅でも満足していただきたいと考えています。

そのためには、まず深さから始めようということがあり、今のニンテンドー3DSのソフト展開となっていますので、今後についてはこれから変わっていきます。この幅の広さと深さの両方を充実させることで、一つのプラットフォームでより幅広いお客様に満足していただけるようにしたいと思います。Wii Uで考えていることも基本的に同じです。そういうことを継続していった時に、世帯当たりのプレイ人数も多くなり、ユーザー人口の増加とともに、持続力のあるマーケットをつくることができるのではないかと思っています。今申し上げたような形でニンテンドー3DSやWii Uが今後どうなっていくのか、これからお目にかけたいと思います。




4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:33:25.29 ID:+ASSvJv40

カンペキすぎる回答だな
WiiMusic出した頃は任天堂わかってねぇな!って思ったけど
現状把握できすぎ安心



5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:33:57.89 ID:jDnA74+X0

なーーーんもソフトが無い期間があったしな
サードのためにわざと空けてやってるんだって言ってるやつも居たけど



9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:35:35.78 ID:h/SM8Y6w0

声がデカいだけのアニオタがゲーマー気取ってるだけ



10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:37:48.95 ID:KzAHJLVe0

ここで言う新しいお客様って奴をアクティブユーザーとして維持できなかったってことかと。



13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:38:35.96 ID:Q9WvnPL70

ライトとかゲーマーとか関係なくwiiは一人では遊ぶものじゃないイメージ付き過ぎ
店に置いてるパンフの表紙とかみんなで楽しそうにやってるのばっかのような気がしたし



16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:39:45.94 ID:N1rudWRv0

そういう意味では3DSは良くやってるのか
正直いくら本体好調でもFEがブーストかかるとは思ってなかったわ



19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:42:18.65 ID:KTxVUKvp0

とりあえずピクミン楽しみにしとく。



24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:46:24.13 ID:kqka3Fpz0

縁日の達人だったかでライトユーザーも離れてたよ



34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:52:23.18 ID:hbxFngTx0

リモコンが嫌だったんだよ
ゼルダで鳥捕まえるとことかイライラする



38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 00:54:21.12 ID:RDXXlTu40

ライト層なんてふらふらしてるんだから
流行ってくればすぐに戻ってくるさ



52 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 01:03:23.60 ID:t32Wb47i0

朧村正やゼノブレイドとか、なんでWiiで出すんだよ…的なのはなんども聞いたな



72 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 01:19:12.61 ID:awAel/5z0

この流れだとWIIUで天下統一してしまいそうだな
据置き機の性能と開発費用のバランスが完全に頭打ったのが大きい



73 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 01:19:23.97 ID:o0vWf9c10

興味を持った物には何でも食いつく雑食ゲーマーが思ったより少なかったのかね
まあゲーマーが保守的なのは全世界的な傾向っぽいけど、操作系統は特にね



78 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/30(月) 01:21:50.85 ID:IcGbwES20

新しいゲーム体験を望むゲーマーにとってはWiiは宝の山だったよ
ただ単にリッチなゲームだけやってたい人には気に入らなかったのかもしれないけど


0 件のコメント:

コメントを投稿