15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/19(土) 14:30:31.28 ID:NvSsTJVc0
Vitaの初動をピタリと当てたサイトが予想
ドラクエはPSWから離れて大成功ですかな
【予想】 DQXの初動は80万本台。累計で340万本程度
http://ameblo.jp/seek202/entry-11254479220.html
スクエニの売上目標は、利益で前作DQ9並みだったと考える。
手がかりにできるタイトルはDQ8とDQ9だ。
企画スタート時には、おそらくこのどちらかを目標にしたはずだ。
だがDQ8はPS2全盛期の発売、しかも利益がぶっ飛びすぎており、DQXの目標にはし難い。
またDQXの開発開始後、Wiiの勢いは坂道を転げ落ちるように低下しており、当初に目標に設定したDQ9の数字を上方修正したということはあり得ない。
つまり目標はDQ9-αだった。
DQ9は売上で本数で540万本超、営業利益にして41.5億円を稼ぎ出したものと推定。
この41.5億円がDQXの目標であるものとと考える。
DQXもWiiプラットホームのトレンドの制約を受けるが、DQは国内最大のIPの一つであり、トレンドのバンドの上端に位置するだろう。つまり売上は最大でも国内190〜240万本程度がの一つの目安となる。
オンライン接続という制約も考える必要がある。直近でのWiiのオンライン接続率は70%程度なので、「最大で190〜240万本程度」に当てはめると、プラットホームとしてのWiiの天井は現在133万〜168万本となる。
最後にこの133万〜168万本から、海外売上とWii U版をそれぞれ分けて計算する。
結論として、DQXの初動(Wii版の初動)は77万本〜89万本となる。
なおWii版はトータル133〜168万本、Wii U版はトータルで67〜119万本と予想。またWii版とWii U版の国内合計は235〜252万本、海外含めた全体では336万本と予想する。
25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/19(土) 14:31:10.12 ID:WGfSHQti0
ないない
31 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/19(土) 14:31:51.55 ID:YeK+o6gn0
Wii版で200万本はいくよ
逆にWiiU版のミリオンは怪しい
34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/19(土) 14:32:07.35 ID:ySovg0NW0
成功というかDQはそっちで層があってるとは思うな
53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/19(土) 14:33:23.90 ID:I7/DFYP40
wii版で売れなかったらwiiu版で売れるというのに
65 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/19(土) 14:34:13.63 ID:66DnW/JV0
MMOでそんなに行ったらスクエニ10年飯食えるわ
MMOに手出したら終わりだよな
返信削除ソフト買うより金がかかり時間を永遠と取られる