1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:24:46.09 ID:gdF85UBj0
『ブレイブリーデフォルト』 | SQUARE ENIX MEMBERS
http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/answer1.php
BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇- の感想や、『ブレイブリーデフォルト』に関するたくさんのご意見やご要望をありがとうございました。
前回、皆さんからいただいたご意見やご要望の中のいくつかの点について、製品版で対応するとお答えしました。
その結果、ゲームはどう変わったのか?分かりやすいように動画を準備しました。
プロデューサー・浅野智也氏からコメントと合わせてご覧ください。
スクエニメンバーズの皆様!
ブレイブリープロデューサーの浅野です。
お久しぶりになってしまいました。
今回は、前回発表した対応項目について どんな感じにしたかをご紹介したいと思います。
分かりやすく動画を用意してもらいましたが…
たいへん地味です!
が、プレイアビリティはとても大事なことだと 思いますのできっちりご紹介をしましょう。
動画公開中
http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/answer1.php
<改善した部分>
○歩く速度が遅い
○走り速度とスライドパッドの深度
およそ20%アップしました。
見た目に違和感がなく、 そしてあたり抜け、エンカウント率などにも 影響しないギリギリのところです。
もう以前の速度では遊べませんね。
快適になったと思います。
○loading表示が気になる
非表示としました。
動画で見ると長さが気になっちゃいますね…
プレイしているとさほど気にならないのですが。
○NPCへの話しかけが近い
○Aボタンでのテキスト一気表示
自然かつ快適になりました。
○宿屋処理が遅い
サウンド発生と画面暗化のタイミングを精査しました。
これも快適になったと思います。
○マップチェンジ毎のカメラ引き
外観マップの引きカメラはフィールドからアクセスした時のみとしました。
王宮→外観マップで自然に、途切れることなくプレイができるようになりました。
一つお詫びを。
○3DS本体のゲームコインが使いたい
これに関しては他のシステムの実装を優先させるため 対応を見送ることにしました。
ぬかよろこびさせてしまった人には申し訳ないです…
バトルに関係するものも修正していますが、 こちらは次の体験版で見てもらうことにしましょう。
それでは、お楽しみに!
4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:28:46.96 ID:OW+q7DF50
こうやってちょくちょく修正してくれるってのはいいね
5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:29:26.70 ID:FGxq6B6o0
ちゃんと修正してくれるんだな
こりゃ期待が持てるぞ
6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:29:35.76 ID:TlGHMydX0
正直テストでもいいわ
こうやって直していってくれるなら
7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:29:38.29 ID:3s8Odx1b0
宿屋に処理もクソもない気がするけど
Aボタンか何かでスキップできてもいいんでないか?
13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:31:26.34 ID:FooAAJak0
ストーリーとかは制作側の思うように作ってもらうしかないので
何もいわんけど、インターフェイス面は快適性と直結するので
細かくユーザーの意見拾って改良してほしいもんだ
15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:31:35.78 ID:c/4cARxq0
問題はバトルだな
早く次の体験版出してくれ
16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:32:04.91 ID:vmMIWRtl0
今はこういう部分でもユーザーにご意見頂かないと分からないのか?
20 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:33:45.73 ID:Bemd2vIsP
>>16
スクエニではないが、カプコンのUI音痴を見てたらそうとしか言えない
なんでやねん…という程に面倒くさがりなユーザーを想定しないとな
18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:32:40.28 ID:JMfWH8Mp0
こんだけ言って改善されても
次の作品では全部忘れてるんだぜ
23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:34:14.01 ID:/N/gpdyTO
>>18
シリーズもののRPGの主人公か
22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:34:09.34 ID:9CvvMz/90
開発者って自分の作品客観的に見られない人多いのかね
36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:38:45.42 ID:wNwvs5MfP
>>22
その通りだし、それは仕方ない
だから任天堂ですら、マリオクラブってシステムを持ってるだろ
むしろ日本のメーカーはそういう面をおざなりにしすぎ
昔はUIがダメダメだって言われてた北米メーカーとか、
今は世界中のユーザーを集めたマリオクラブみたいな専門会社に
チェックをしてもらってユーザー目線を重要視して格段に良くなった
29 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:36:51.12 ID:vmMIWRtl0
まぁサラリーマンだし分かってても言わないんだろうな
事なかれ主義で上から言われたことをただこなして
54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:42:54.64 ID:lQq6sBhn0
がんばっていい作品を作ろうと努力してがんばってるんだから応援してあげようよ('・ω・`)
64 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:44:50.83 ID:sdywrw6O0
地味なとこ改善されてるな
体験版を活かしてていいじゃないか
そして体験版からの修正点はこうやってはっきり告知した方がいいよね
65 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:44:51.88 ID:ZkXaj5390
ユーザーの声聞いて修正なんて、ゴッドイーターとかパタポンだかでもやってなかった?
どっちにしろこれを叩く意味が解らん、修正されると困るのかよw
69 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:45:28.61 ID:0FOv8/Gk0
良作になると困る人たちがいるからな
77 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:47:13.64 ID:KAJy3Hb3O
発売してから修正重ねられる方が嫌だ
79 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:47:39.74 ID:fiqPKDNl0
こりゃ意見どんどん言うと神作になるじゃないだろうか?
95 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:51:12.62 ID:PAB2CuGs0
>>79
聞きすぎたらクソになる気がする
適度に意見を取り入れるのがちょうどいいんじゃね
何でもかんでも意見を聞き入れすぎた結果がFF13-2だからな!
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