1 名前:どすけべ学園高等部φ ★投稿日:2012/05/15(火) 01:36:24.58 ID:???0
モバゲーのアイドルマスターコンプガチャシミュレーターをやってみた! 全コンプにかかった金額は
http://getnews.jp/archives/211847
『Mobage(以下、モバゲー)』で人気ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコンプガチャシミュレーターがあるのはご存じだろうか。このゲームは『プラチナオーディションガチャ』という名のコンプガチャが採用されており、期間ごとにコンプレアカードが変わっていく。
『年越し記念』、『人は人、私は私』といったコンプガチャを半月ほど行うのだが、その中の『人は人、私は私』コンプガチャ”をシミュレートした物が公開されている。今回はこのシミュレーターを紹介したい。
■ガチャシミュレーター
http://www.ani-ban.info/aimas/comp_sim/
浅野風香、大西由里子、氏家むつみ、西川保奈美、メアリー・コクラン、小松伊吹の6人を集めると双葉杏(Sレア)がもらえるという仕組み。まさにコンプガチャだ。今回は実際にこの『アイドルマスターシンデレラガールズ コンプガチャシミュレーター』をやってみたのでその結果もあわせてご覧頂きたい。
シミュレーターは難易度を5段階で設定可能で、ガチャ単体で行うことはできない。常に5連+1ガチャ(1500コイン)のみとなる(5連+1ガチャは5回分の金額で6回ガチャができるというお得なガチャ)。難易度は普通で実際にガチャを回しみたところ、4万6500コインで5人までコンプすることができた。6人でコンプなのであと1枚となる。あと1枚ならすぐ出るだろうと思い、引き続けるが一向に出ない。引き続け8万コインを超えたあたりでようやくコンプ完了。
使ったコインの総額は8万8500コイン。つまり5連+1ガチャを59回行ったことになる。今回そろえたのはコンプガチャの中でもごく一部。先ほど説明したとおり、同作には期間ごとにコンプガチャは入れ替わっており、新たなコンプガチャがリリースされるのだ。現在は『パジャマパーティー』コンプガチャが行われている最中。
今回行ったのはあくまでシミュレーターなので実際のゲームがこのような結果になるかは不明。実際にコンプするまでプレイした人の動画もあるのでそちらもあわせて紹介したい。
※1コイン=1円
■実践コンプ動画
8 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 01:39:24.32 ID:3Vmmd0/J0
凶悪過ぎんだろ
210 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:22:04.00 ID:+zjwQlW60
いまさら何言ってんのって話だけど・・・
>8万円払って絵を集めるだけ
違う違う違うんだよ! 絵を集めるだけならアイマスはこんな異常なカルチャーになってないw
ここが理解できない奴は永遠にアイマスを理解できないよな〜。
214 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:24:55.06 ID:igcjEdSw0
>>210
終わらないコンテンツだからな
たぶん日本を救うのはアイマスだろう
ものづくりとか20世紀で死滅したよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
236 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:28:38.30 ID:SX5MT3Y80
>>214
アイマス人気はxbox版で妥協のないある種のモノづくり(コンテンツ)をやったから今があるわけで
そういうどこかで先進的に尖ったものを提供してないと結局無理
219 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:25:29.78 ID:0dB672ss0
>>210
歌に合わせてキモい動きしてる動画しか見た事無いからあのゲームの何に嵌まる要素あるのか教えてくれないか?
311 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:41:43.33 ID:+zjwQlW60
>>219
アイマス民それぞれに考え方はあると思うんで個人的な話をすると、
たしかに絵は絵なんだけど、それはアイドルと自分がいる世界観のひとつの表面的発現ってこと。
つまり、絵とかゲーム画面とかを見るのももちろん好きだしmprprもするんだけど、
それ自体が結論や目的ではなくて、その後ろにあるアイマスの世界観にシンクロするのがいいんだ、ってこと。
文学と言葉の関係みたいなもんだと思えばいい。もちろん、ファン同士のコミュニケーションも世界観の一部。
二次創作も渾然一体になった世界観ね。
ファンの年齢層が高いってのもあるけど、昭和アイドル全盛時代を知ってる連中は
どうも話が理屈っぽくなることが多くてね。たとえば、SF風に言うならアイマスは天地創造。
インナーワールドの構築と、平行世界が干渉する喜び。
吉本隆明的に言うなら、共同幻想の上位に立ってしまう対幻想。ここでは自己幻想は
エスに分類されるが認識上は自我の形をなす。とまあこんな感じ。
324 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:43:30.32 ID:IPyxwIvt0
>>311
家庭用ゲーム機のほうはそうなんだろうけどさ
このソーシャルのやつって、キャラそれぞれにバックグラウンドあったり歌って踊るシーンがあるの?
そういうキャラゲー要素が素晴らしかったから家庭用ゲーム機のほうが熱心なファンがついたと思うんだが
342 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:46:19.57 ID:SX5MT3Y80
>>324
家庭用ゲームの方がファンが望むコンテンツ供給をちゃんとできてないから、
ファンの需要はあるけど金の使いどころがあまり多くない、みたいなことになってるから
モバゲー化するだけで金がうねりこむんじゃないかな
352 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:47:54.98 ID:IPyxwIvt0
>>342
調べたら、イラストレーターも違う人だし歌って踊るのもないみたいだが
ああいうのがファンが金使いたくなるものなのかぁ
信者の思考はよくわからんねぇ、満足してるならまぁいいんだろうけどね
384 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 02:52:37.06 ID:Kyq3EKuf0
>>352
同人みたいなもんだな
”アイドル”というコンセプトを元に、おまえらならどんなアイドル売り出したい?という
投げかけを公式で行いつつ、いろんな層に支持されるキャラクターを提案する
で共感したファンが買い支えるという
オタク業界ではこういう売り方してる商品は多い。AKBも似たようなもんだわな候補生含め
21 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 09:31:56.86 ID:1ID84c580
わかってて金使ってるんだから別にいんじゃね
馬鹿だなあとは思うけど
34 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 09:35:08.88 ID:YqAanhDm0
乱数表を使っている以上、購入平均値は計算できる。
コンプガチャに限らずガチャは発表すべきだろ。
42 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 09:36:43.29 ID:FX7LNCWVO
>>34
乱数をいじってるから公表出来ないんだろ
39 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/15(火) 09:35:46.52 ID:blDsBP0L0
最近の商売は人の精神心理を利用する事が多いからね
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