2012年5月17日木曜日

韓国が時速430キロもでる次世代高速列車を発表!「振動はあるが乗り心地はグー」


1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★投稿日:2012/05/17(木) 16:30:00.28 ID:???0

時速430キロで世界第4位、純粋な国内技術の高速列車公開=韓国

61063289_large

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0517&f=national_0517_073.shtml

韓国の国土海洋部は16日、純粋な国内技術で開発・製作したとする最高時速430キロの次世代高速列車(HEMU−430X)を慶南昌原駅で初公開した。

韓国は、フランス(毎時575キロ)、中国(同486キロ)、日本(同443キロ)に続いて、世界で第4位となる高速鉄道技術保有国に名を連ねたとして、韓国の複数のメディアが相次いで報じた。

韓国メディアは、「時速430キロ、世界第4位の高速列車公開」「KTXの後続 「次世代高速列車“振動はあるが、乗り心地はグー”」などと題し、全国を1時間30分台で横断する次世代高速列車が、その姿を現したと伝えた。

HEMU− 430Xは動力分散式車両の英語の略語(High−speed Electric Multiple Unit 430キロ/時 eXperiment)であり、HEMUは韓国語で海霧のことで、海霧には未来を待つめでたいものとの意味がある。また、早く走るという意味もあると紹介。

次世代高速列車は動力分散型推進システムと空力解析に基づく設計、車両軽量化などの最新技術が適用され、韓国鉄道技術研究院や現代ロテムなど50あまりの機関が参加し、2007年から5年間で総931億ウォン(約64.3億円)を投入して、純粋な国内技術で開発したという。

また300キロに到達するまで233秒で、これは既存の高速列車KTXとKTX−山川より2分ほど短くなった。車体はアルミニウムを使用し、強度は高くて厚さは控えめでKTX−山川より5%軽くなっている。

次世代高速列車は、下半期に最高時速430キロの試験を経て、2015年までに10万キロ走行試験を完了し、その後、商用化が推進される見通し。(編集担当:李信恵・山口幸治)




21 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:34:25.63 ID:+tc+vfl9i

なんか中国新幹線よりも危険な気がする



25 名前:名無しさん@十一周年投稿日:2012/05/17(木) 16:34:48.71 ID:6QGm2Tsz0

わざわざ「振動がある」って言ってるところが引っかかるな。
大丈夫か? 今度こそ空を飛びそうな気がするぞw



31 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:35:20.46 ID:62YeXYjPO

振動がある事を妥協してるのか…
そこが日本との違いだな



32 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:35:23.57 ID:bnlY46Vt0

わざわざあの韓国が「振動がある」と前もって言うくらいだから
よっぽど揺れるんだろうな〜こわっ



49 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:37:58.12 ID:5o/0avjg0

何で600キロ出さないんだ。遠慮しなくていいのに



60 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:39:03.60 ID:6PYff/t20

中国と同じように速度追求して事故フラグか



63 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:39:09.13 ID:HhN3VNz+0

狭い韓国そんなに急いでどこへ行く



77 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:41:19.02 ID:HMyumBWni

国産技術で開発費64億円って安過ぎるだろ。。



97 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:43:23.59 ID:sAnHiheO0

純粋な国内技術であれば褒めようではないか



106 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:44:45.60 ID:t1lsP8uD0

430キロで振動って大丈夫なのか…?



108 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/05/17(木) 16:45:04.18 ID:x4x+mzLNi

乗る勇気はあるか?


2 件のコメント:

  1. まず人工衛星をだな...
    話はそれからだ

    返信削除
  2. 人工衛星と高速鉄道て関係あんの?

    返信削除