2012年5月29日火曜日

「JRPGは時代遅れ、洋ゲーは高い開発予算を得て大成功している、FF13ですらダメだった」


1 名前:アムールヤマネコ(埼玉県)投稿日:2012/05/29(火) 13:52:33.89 ID:vX4VqW19P

『JRPGは時代遅れ、平凡なセールスにとどまりウェスタンRPGは高い開発予算を得て大成功しているという海外記事』が掲載中。
FF13ですらダメだったと指摘していてもうJRPGはオワコンと指摘。


http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14940.html

http://www.explosion.com/why-the-jrpg-is-alive-and-kicking/
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14940.html

『ウェスタンのRPGは高い予算があり、オープンワールドである傾向があります、そして、
予算がクリエイターに異なる間、正反対なのは、JRPGタイトルにとって真実です。JRPGが
時代遅れでいる間、ウェスタンのゲームは各ソフトのリリースで急上昇していて経済的成功を
楽しみます。』とした上で

『JRPGクリエイターがウェスタンのテーマとアプローチを模倣しようとする場合には、
あなたはそれが『FF13』のようになります。彼らが普段の手法に固執する場合、ゲームは
平凡な売上高を得て、レーダーの下にとどまります。』

『ウェスタンRPGがセッティングを調査する個人的方法である間、JRPGがストーリーを語る個人的
方法が同じであるものの、これらの2つの異なるスタイルの固有の違いがあります。
JRPGが期待はずれに終わる間、ウェスタンRPGのストーリーはプレーヤーの行動に基づいて
大いに変動する傾向があります。しかし、全体として、JRPGの王道スタイルは変わら
なかったので、精神的には、彼らは強いままです。』とのことです。

『彼らの売上高はどうですか?さえない反応にもかかわらず、FF13はスクウェアエニックスの
最も速くユーザーが売却したタイトルでした。そして、収益に関して彼らの予想にこたえない間、
それは他の会社ゲームの多くより、ファーストセールスにおいてはうまくやりました。
それらのセールスは、決して落ちませんでした。』としています。





2 名前:トンキニーズ(dion軍)投稿日:2012/05/29(火) 13:56:34.32 ID:7QVa3faG0

でも日本のRPGは黒字で洋ゲー大作は赤字でしたとさ



3 名前:ラ・パーマ(サウジアラビア)投稿日:2012/05/29(火) 13:56:59.67 ID:AlSdswF00

他に食べる方法を知らんからさ



6 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越)投稿日:2012/05/29(火) 13:57:58.58 ID:In2vZNvRO

ゲームの話か
ドラクエとか作業ゲーすぎて糞つまらないな
レベル上げとかほんと糞



8 名前:白黒(神奈川県)投稿日:2012/05/29(火) 14:01:33.51 ID:nuPiAVjn0

ペルソナ4とかあんだけ熱狂しといてよく言うぜ
JRPGが通用しないんじゃなくて
糞みたいな新作しかないのが問題だろ



10 名前:アンデスネコ(兵庫県)投稿日:2012/05/29(火) 14:01:49.70 ID:TRY+SJjt0

つーかさ、洋物RPGと和物RPGをRPGだからと並べて比べるのがそもそも不毛だと思うんだけど。
同じ「走る」競技だからとマラソンと100m走のどっちが優れてるのかを議論するのと同じくらいに。
プレイヤー、クリエイターの価値観が全く異なるんだから、同じRPGでも相容れないものになるのは
当たり前の話じゃん。
市場がグローバルになったからって無理に世界を相手に売ろうとするからひずみが生まれるんだよ。



11 名前:ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行)投稿日:2012/05/29(火) 14:02:20.04 ID:Vg601+aL0

最後の最後が結局王道なんだよ



35 名前:茶トラ(沖縄県)投稿日:2012/05/29(火) 14:15:09.38 ID:WqPeuxEm0

一本道最高だろ
分かれすぎると話が散漫になる
どうせ全ルート通るんだから同じだって



37 名前:イエネコ(東京都)投稿日:2012/05/29(火) 14:15:20.42 ID:2uu/zZMK0

なんか良く知らないけど、外人に評価されないとゲーム内容は糞って事になってるの?



40 名前:白黒(神奈川県)投稿日:2012/05/29(火) 14:18:47.22 ID:nuPiAVjn0

一本道かどうかって言っても
オブリだってどのクエストやるか順番選べるだけで
ストーリーは一本じゃないか?



42 名前:アメリカンボブテイル(関東・甲信越)投稿日:2012/05/29(火) 14:19:46.31 ID:Sv06xC/qO

洋ゲーは自由度高すぎて日本人はどーしていいかわからないと思う
初めての大学の夏休み何していいかわからないようなもん



43 名前:白黒(神奈川県)投稿日:2012/05/29(火) 14:19:47.89 ID:nuPiAVjn0

クエストを選ぶことが自由度の高いゲームなら
FFX-2はヒットしたはずだろw



46 名前:ラグドール(徳島県)投稿日:2012/05/29(火) 14:22:07.40 ID:nTtDSbSo0

>>43
歩き回れるって所じゃねー?オープンワールドが〜ってのを見ると。でも外国のタイトルでも
オープンワールドってそんなに言うほど無いと思うんだけどな。



50 名前:ハバナブラウン(静岡県)投稿日:2012/05/29(火) 14:23:02.85 ID:Afp+U9/P0

そもそもJRPGは
「なんとかあのすごい、洋RPGのような作品が出来ないかな」
が出発点、一時期負けてると思わせただけでも、開発者達の思いは達せられてる

まぁ、今のは論外


2 件のコメント:

  1. FF13でさえって、FF13が糞みたいなもんだろ

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  2. そもそもRPGがクソだとなぜ判らん

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