攻撃をいくら当てても死なない、突き落として倒す系の敵
7 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/16(月) 11:08:42.44 ID:+KG/xdVJO
初代に使用されたBGMは以降の作品で頻繁にアレンジされて流用されるが
2や3のBGMは黒歴史になりがち
8 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/17(火) 17:04:44.03 ID:7bkS24bc0
最初は闘っても倒せない(またはロクにダメージがあてられない)が、その後特定のアイテムを使うと倒せる敵
例:メタルギアソリッド4のスクリーミング・マンティスに対するマンティス人形 など
10 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/17(火) 21:00:15.57 ID:SeD1NgeHO
シリーズが進むごとに難易度が弱体化。
どんどん新しいタイプのザコ敵や新ボスや敵の新技が増えても
それ以上に主人公戦力がパワーアップしたりしているためかゲーム自体は簡単に。
しかし最近のゲームはヌル過ぎるという懐古ゲーマーの声を聞いてか
難易度がそこそこ高いゲームも増えてきてはいる。
しかしそれでもファミコン時代のゲームの難易度には到底及ばないヌルゲーばかり
11 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 00:07:55.87 ID:/F2pREPW0
その場の状況や会話の内容と立ち絵が合ってない
12 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 00:13:09.72 ID:uAFA9iRBO
滝に落ちたら死んでいない
13 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 03:16:47.51 ID:MSx72On30
クリア後のセーブを別ファイルにすべきか迷う
14 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 08:48:46.21 ID:G6XJ5BsB0
ラスボスが世界を無に帰そうとする
16 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/19(木) 07:22:31.56 ID:z9TVqFJdO
村人に背後から話しかけた時、
振り向いてからじゃないとセリフが表示されないのがビミョーにウザくて
わざわざ正面から話しかける
17 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/20(金) 00:33:49.33 ID:yrGnOYeE0
エンディングが終わったあとも何か起きるんじゃないかと思って
5分ぐらいENDの文字を凝視する
20 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/20(金) 11:47:01.55 ID:UBNHc6rn0
重大なイベントの途中でお母さんに呼ばれる
21 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/20(金) 15:11:28.23 ID:dr50ENoI0
意味ありげに祭壇があったり模様が書いてあったりするが、別にイベントもなにもない
23 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/21(土) 09:20:03.60 ID:CrJ/Yhn50
ジャンプしたりよじ登ったり隙間を通れたりしそうな障害物(罠、崖)は
特定の方法でしか破壊出来たり通れたりしない
22 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/21(土) 02:40:47.84 ID:xJzhMpVDO
目玉の敵は目玉が弱点
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