2012年1月24日火曜日

ジャーナリスト 本田雅一 「ゲーム業界は業界全体がステマ化している。エンターブレインを除く全ゲーム媒体が出す情報を業界挙げてコントロール」

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:18:02.33 ID:Zz2ioo970



https://twitter.com/#!/rokuzouhonda/status/161630333371035648

tw003

ゲーム業界は業界全体がステマ化してる。いや、そこまであからさまだとステマではないか。エンターブレインを除く全ゲーム媒体が出す情報を業界挙げてコントロールする構造は素人には理解しづらい。僕らゲーム業界外のジャーナリストがゲームを取材する際には、彼らとは完全に分離されてます


https://twitter.com/#!/rokuzouhonda/status/161630939330519041

tw004

たとえば、Vitaに関して僕がどんな情報入手してどんな感想書こうが批判的になろうが、まったく何も言われない。一般のジャーナリスト扱いだから。でもゲーム媒体はダメなんだそうだ。故にゲーム業界ではハード、ソフトとも個人運営の情報系サイトがネットで多くのトラフィックを獲得している



20 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:23:41.59 ID:Npd7mrh00

エンターブレインだけが好き放題出来るって事か


74 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:43:28.39 ID:CsAukRw10


tw005

rokuzouhonda 本田雅一
ソニーとSCEはまるで違う会社。
ゲーム誌への締め付けはハードよりソフトの方がきついようですよ。
でSCEより任天堂の方が厳しいそう。ソニー本体は何も締め付けないはず



87 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:46:39.14 ID:vsk012910

>>74
誰か解読してくれ。
ソニーとSCEはまるで違う ソニー本体は何も締め付けない
じゃあソニー本体とは正反対にSCEは締め付けるって事か?


431 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 14:48:15.71 ID:pPqWpU3e0

>>87
チェックの有無は、会社の方針ではなく、ゲーム業界におけるメーカーとメディアの
体制・慣習からくるものなので、ハード分野とソフト分野の違いは関係ない。
あのMSでも、ゲームメディアに関してはちゃんとチェックを入れている。

任天堂が一番チェックが厳しいっていうのは本当。
ファーストだと、任天堂>SCE>MSの順で厳しい。
ちなみに、事実の誤認以外で各社のよくチェックが入るポイントは、
任天堂→記事自体のクオリティ
SCE→ネガティブな表現
MS→特になし
こんな感じ。


436 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 14:52:17.37 ID:kWRJUZfu0 ?PLT(12525)

>431
まともなメディアなら記事の発表前に内容を検閲させろ何て言われたら発狂しちゃうよなw


79 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:45:19.49 ID:aM23y8uV0

ステマっていうとわかりづらくなるけど

ジャーナリズムのような権力監視みたいな理念が全くないのがゲーム業界ってことかな
企業に擦り寄ってヨイショするのが仕事になってる


80 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:45:39.09 ID:n4/gApZy0

おまえらファミ通レビューで点数の高い方にばっかり注目して
大手はいつも高得点だとか癒着癒着金で買った金で買った言うけどさ

でも逆にクソゲーだからって3点とか包み隠さず素直につけちゃうレビューって他にあるか?


104 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:51:14.24 ID:tW+lp0cU0


tw004

たとえば、Vitaに関して僕がどんな情報入手してどんな感想書こうが批判的になろうが、まったく何も言われない。
一般のジャーナリスト扱いだから。でもゲーム媒体はダメなんだそうだ。




誰か普通に解るように訳して欲しい
vitaはゲーム媒体じゃない って前提があるの?



111 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:52:58.77 ID:M/e8PCgq0

>>104
一般の記者ならVitaの悪口を書けるけど、ゲーム専門の記者が書くと圧力がかかるから自由に書けないって意味


112 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:53:12.20 ID:LUWhZCfI0

>>104
ゲーム媒体でvitaに批判的な記事書くことはできない、てことだろ


118 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:55:04.68 ID:a8DeKdZG0

>>104
つまりゲーム関係で記事を書く事でメシが食えるのはゲームを出す会社のおかげだろ?
だから少なくともゲーム専門メディアは俺達が拒否する記事載せんな!
とゲーム会社は言ってるのさ。それ以外は範疇広すぎるからしらねって事


124 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:56:41.12 ID:tW+lp0cU0

ありがと理解できた
彼はゲーム関係者じゃないんだけどゲームの話をしてるんだなw


114 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:53:54.83 ID:W7wHsqLq0

一般の記者にも ソニー → 広告代理店 → 新聞雑誌社 というルートで圧力かかるだろ


116 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 11:54:14.04 ID:P6A4jj/+0

模型雑誌やアニメ雑誌もこんな感じだよね。
とにかく作品を持ち上げて消費を煽る。


187 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 12:19:08.22 ID:ZSxjRs+/0

ああ、
エンターブレイン以外を
業界全体で締め出してるって意味か
わかりにくい


189 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 12:20:13.27 ID:XPhZG+660

エンターブレイン以外は様々な企業が入り乱れてるが
エンターブレインは特定企業のみだから除かれたんだろ


197 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 12:22:29.21 ID:iTSVDCHC0

ゲーム業界は腐敗しきっている
面白いかどうかを言わなくなってしまった結果、FF13のような大惨事を招いた


199 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 12:22:51.57 ID:MkLgXWns0

すべてのメディアがエンターブレインに合わせることを強要されるのが現実。
ちゃんと観察してると、ゲームの新情報が木曜日15時以降に集中してることに
気付くはず。


277 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 12:52:49.93 ID:zpL3pR2P0

まあメーカーの情報管理が強固に機能してるってことだよな
メーカーの主導権の下、媒体ごとに情報を分けて出してるんだから
で、好意的な記事でも書くようにコントロールできれば申し分ないわけだ…


304 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 13:06:32.24 ID:pPqWpU3e0

そもそも、ゲーム媒体が情報を出しているという認識が間違い。
ゲームメーカーが出した情報を、ゲーム媒体が記事の形にしているだけ。


309 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 13:13:03.20 ID:cluEpJKe0

>>304
だな。
各ゲームメディアのRSS登録してると、一斉に新情報流れるの見てて笑えるしw
解禁時間が設定されてるだけにしては内容が似すぎ。

インタビューは合同会見だろうから似通うのは仕方ないにしても、
本文はプレスキットのコピペじゃねーの?


312 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/24(火) 13:14:45.71 ID:zpL3pR2P0

ファミ通は情報誌だから必然的にそうならざるを得ないよね
批評のような活動のできる人もいなければ場もないってのが現状か


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