2012年2月16日木曜日

【ゲハ】 面白いゲームより有名なゲームが売れる日本。ゲーム業界を悪くしてるのはユーザーでは?

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 08:58:01.70 ID:P3+zKXVY0


間違ってるよね
つまらんFF13やDQ9が余裕でミリオンいけるのにデモンズやゼノブレは30万もいかない

ゲームの面白さよりネームバリューばっかり重視してる
そりゃゲーム会社も面白いゲームを作ろうとしなくなるよね
売れるシリーズを適当に作ってりゃ売れちゃうんだもん

本当はゲーム業界を悪くしてるのはゲーム会社ではなく、
ユーザーに原因があるんじゃないかね?



2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 08:59:26.24 ID:rA3mKW510

>シリーズ物だって最初は有名だったわけじゃない
面白いから売れてシリーズ化した
新規ソフトもそうなればいい


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:21:19.78 ID:/KiHhkAe0

>>2
面白いから有名になった
そういうことだよね


3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 08:59:55.78 ID:YuHzoBSo0

それは日本に限らずどこの国でもそうだ
海外のほうが有力タイトルに売上が偏っているからより顕著


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:01:37.47 ID:z1ISMGFA0

面白いってのはプレイした感想
売りたいなら面白そうって思わせないとな


9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:04:52.75 ID:lbLV79wQ0

>>4
そもそも興味ない(無名)のゲームは
自分で調べようと思わないから難しいな。


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:02:53.83 ID:h+eAViCG0

モンハンだって最初は30万も売れてなかったんだよ
そこで諦めずに人気シリーズに育てる努力をしろ


10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:06:44.39 ID:DLev1aOxP

「やれば面白い」なんていうソフトは二流だって高橋名人が言ってた


12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:09:00.74 ID:/KiHhkAe0

売れないゲームには売れない理由がちゃんとある
売れるゲームにも売れる理由がちゃんとある
思考停止すんなよ


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:09:36.29 ID:7wJFPVrL0

例にだすソフトが間違ってるドラクエ9は面白いし、FF13も一本道は糞だが面白くないわけじゃない。
デモンズ、ゼノブレが売れてないわけじゃない。
名作が売れないの例にあげるなら
GT5が売れてFORZAが売れないとかあげるべきだろ


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:12:08.56 ID:+GzxA9gf0

デモンズは30万行かなかったけどダクソは30万行ってる
こんな感じで次回作の売り上げを右肩上がりにしていけば
ジャンルの限界とかも有るかも知れんがいずれ大作になるんじゃないか?
大事なのは面白いものを作り続ける事じゃないかなあ。


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:12:21.86 ID:iDVNRuoY0

>>1
なんでネームバリューがあるんだよ
かつて面白かったからだろ?
バカなのこいつ


19 名前:面白いブログより有名な鉄平が売れる日本投稿日:2012/02/16(木) 09:13:42.27 ID:hICzkSHi0

ブランドの維持がどれだけ難しいことなのかを
FF13-2が教えてくれただろ

面白いゲームを積み重ねたからこそ生まれた、ブランド信用買いで
期待を裏切れば一気に崩壊するぞ


37 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:30:16.63 ID:+GzxA9gf0

ジャンルごとの椅子取りゲームみたいな所もあるんじゃないかな
RPGの椅子にはもう先に座ってるタイトル(DQFF等)が居るから、
それを押しのけるには相当なパワーが要る
モンハンみたいに新しい椅子を作るタイプの良作の方が大作になりやすいかも


43 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:37:08.12 ID:c9GUZ4hx0

最近だとモンハンの時に思ったんだけど、売れてるゲームの劣化パクリが多すぎると思う
右へならえで売れてるジャンルが溢れ返ってしまうのも問題だし、最低でもパクるなら元になった
ゲームよか出来がいいやつにしないと


53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:45:37.43 ID:ndgCnIaK0

>概ね他の人と同じく「海外でも有名な物が売れる」が正しいと思う。
ただ、New IPに飛びつく層の厚さが日本の比じゃないので、
新規が受け入れられやすい土壌ではあるとも思う。


63 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:50:10.66 ID:rHp+CZ2g0

日本だけじゃなく世界中でそうだろ。だからブランド物ってのが生まれる。


75 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 09:59:13.75 ID:p83+pbwG0

こんな美味しい料理が、マクドのハンバーガーより売れないなんておかしい

・・・って事でいいのかな


85 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 10:07:23.32 ID:Oj1SlkP2O

売り手側がマスメディアぐるみで売り逃げみたいな事をさんざんやったつけだろ
どっかの殿堂入りとかも酷いもんだし、便りの口コミはステマやネガキャンだらけ

信頼できる情報源がなければ、一般ユーザーは有名タイトルに頼るようになる
最近は有名タイトルに頼った売り逃げも増えてきたからそれも売れなくなってきてる


86 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 10:08:43.82 ID:a8Yl1egf0

ソモソモだ

「みんながやってるもの」が面白いんだよ

個人的に楽しいと思っても、
ソレをネタにして「輪」で活かせる様なモノでなかったら
やるだけ無駄だろ


と、考えるのが「柵の内側」の人間


90 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 10:11:26.83 ID:WZGb99yX0

少なくともおもしろいなら超初動にはならないと思うんだよな・・・


94 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 10:13:08.96 ID:82PvoZ9y0

売れるか売れないかはマーケティングの問題だ
要するに商売が下手だからいくら良い商品を作っても結果に結びつかない
ゲーム作りにはこだわっても販売方法やプロモーションが旧態依然じゃこれからはダメだよ
Steam見ろ。去年は数人で作ってる新規の同人ゲームが100万本超え達成したケースが結構あった


97 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 10:14:25.85 ID:VPAySgxR0

女にモテる奴は口がうまいだけ 
おれの方がもっと面白いこと考えてるし、頭も良い

モテない男の典型思考
売れない企業の典型思考


111 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/16(木) 10:20:37.39 ID:RsjngOeC0

何かの存在を知って、更にその内容まで知ろうとする。
この工程の労力は計り知れない。
その労力に見合うご褒美を用意しないと無関心に負ける。

面白いか否かなんて究極的にはやってみなきゃ分からない。
面白そうと思ってもらうには、知ってもらわなきゃ話にもならない。
そこまで辿り着けなかったタイトルは内容に関わらず予選落ちする。
それは自明だし仕方ない。



5 件のコメント:

  1. 息抜きの為のゲームは、もうこの世に存在しないことになっているのか

    返信削除
  2. 存在を教える
    興味を持たせる
    欲しがらせる
    買わせる

    みたいな流れがあって誰かに背中を押してもらわないと人は買い物が出来ない

    返信削除
  3. 面白いけど広告無しだからあまり売れなかったソフトといえば
    ガンパレとガチャフォース

    返信削除
  4. ゲーム業界に不要なゲハカスは死ねよ

    返信削除
  5. 何一つ共感できる意見がない

    返信削除