2012年3月3日土曜日

グラビティデイズ外山氏 「欧米風のゲームは、欧米ですでにいくらでもある。日本の良さと強さを理解して、普遍性が高いっていうのをやらないといけない」

863 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:18:33.69 ID:+bPbyLB50


4Gamer.net — 「GRAVITY DAZE」では“何も決めない”ことを貫きました——ディレクター外山圭一郎氏インタビュー

sam

http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120302036/index_2.html

4Gamer:
 国内ではすでに発売されている「GRAVITY DAZE」ですけれど,海外での発売はこれからですよね。
とくに昨今のゲーム開発においては,海外市場を意識せざるを得ない背景もあると思いますが,本作で海外向けに気を配ったことはあるんですか?

外山氏:
 そこもいろいろ考えざるを得ない部分ですよね。ただ,僕が以前に手がけた「SIREN:New Translation」では,逆に向こうの土俵を意識しすぎたという反省があるんです。

4Gamer:
 反省,ですか。

外山氏:
 言ってしまえば,欧米風のゲームは,欧米ですでにいくらでもあるものです。
だから,それをあえて日本で作って持っていく必要はないなって感じたんですよね。
あの時はマーケット的な事情などがもろもろあって,その中では最大限の結果を残したつもりなのですが,生き残るため,と奔走するうちに何かを見失っている自分に気が付いて。
やっぱり,日本の良さ,日本の強さをちゃんと理解して,そこを明確に打ち出して,それでいて普遍性が高いっていうのをやらないといけないなと思ったんです。


4Gamer:
 でもそこは,ある種の矛盾を抱える箇所ですよね。日本的な文脈を強くしすぎると,当然「それは欧米では受けません」みたいな話になりますし。

外山氏:
 そうかもしれませんが,私たちの身近な例でも「上田作品(※)」っていう凄く良い成功事例がありますよね。強烈に日本的な何かがありながら,
それが世界中で共感を呼ぶみたいな。

※「ICO」および「ワンダと巨像」で知られる,上田文人氏が手がけた作品

4Gamer:
 確かに「ICO」や「ワンダと巨像」は,日本人らしいセンスが散りばめられた作品ですよね。

外山氏:
 上田さんの作品を見ていて「すごく羨ましいな」っていうのがあって。僕もああいったものに少しでも近づきたい,というのは意識していました。




外山かっけー




869 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:19:23.89 ID:JIVkwnJq0

上田に影響うけてんだなやっぱり


870 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:19:25.04 ID:+8uCB8Yj0

最後はそうなるわな
洋ゲーは海外で作ればいい


871 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:19:29.83 ID:OjCCw5at0

稲船さん元気かなぁ・・・


878 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:20:14.18 ID:TmWkd5uiO

みんな迷走してんだよな(´・ω・`)


892 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:21:39.28 ID:1uy/jfDi0

名越さんも前に似たようなこと言ってたなぁ


908 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:23:08.61 ID:+urvgnxf0

分かりやすい例はくぎゅブレードだな
外人が日本向けに作っても、日本人から見たら「何だこりゃ?」で終わり


912 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/03(土) 10:23:32.15 ID:M4cy+lqr0

SIRENはマジで名作
ホラー嫌いの俺がホラーのよさを知るきっかけになった作品だし
NTはあれだが期待してるのでSIREN3をつくってもらいたい



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