「オタク」を研究 ヒット探す嗅覚盗め
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120304/biz12030410080005-n1.htm
電通、月内に研究所
広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。
研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。
オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行がインターネットを通じて情報発信され、幅広い人々に受け入れられやすくなっていることもビジネスチャンスを生む背景になっている。
確かに「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原から火がついたAKB48は昨年、計6作品がミリオンセラーとなった。
ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も女子高生のアニメ風イラストを表紙に採用したところ同ジャンルでは異例の発行部数270万部を記録、映画化されるまでになった。
日本のアニメやアイドルのようなオタク関連分野は世界的にも評価が高い。電通の担当者は「オタクの嗜好(しこう)を説明・体系化できれば、世界的にヒットするメード・イン・ジャパン商品の開発も期待できる」としている。
4 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:47:23.62 ID:M6hIcYPx0
オタクってよりかは、冴えないおっさんから金を巻き上げるだけのような・・・
17 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:52:49.02 ID:duOajeIq0
>>4
だよな。でも、マニアってそんなんもんだけどな。
6 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:48:04.02 ID:pP4NOejG0
一般人のオタク気取りを狙うんだよ
真のオタクはビジネスにならない
9 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:50:55.58 ID:iE+xFzLn0
すばらしいぞ電通
りっぱな考えだ
よくぞ決断してくれたが
ルールだけは守ってくれ
なんだか電通が好きになった
41 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 11:03:12.40 ID:EZ8FXEHkO
>>9
ナイス縦
14 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:52:06.35 ID:xDpCMB7Y0
オタクってDQNと一緒で群れると急に強気になって傍若無人に振舞うから嫌い
16 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:52:38.47 ID:FK7kkletP
完全におまえら舐められてるな
18 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:53:27.34 ID:M6hIcYPx0
もしドラで、初めてラノベを読んだけど、衝撃的だったな。
19 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:53:53.17 ID:yCftkvWt0
ヒトラーのオカルト・心霊研究所ですか?
22 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:55:00.76 ID:FhluB8JG0
中身そっちのけでいいように金を出すからな
23 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:55:20.16 ID:0AlqYhFXO
冗談はセカンドライフだけにしてくれ
24 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/03/04(日) 10:55:57.76 ID:1WQ2/QBq0
う〜ん、何かに特化して好きだとか、得意だとか言うのがオタクの定義なら
対しての一般庶民と言うのは無能って事になるんだけどね…
必要以上にのめり込むとか
ジャンルが限定されて、とか言う話なら
そもそもそれこそ定義づけできない主観の話しだし
言葉だけが宙ぶらりんな馬鹿の言葉でいい
28 名前:(´・ω・)ミスター粘土 ◆igoTM4.3Ko 投稿日:2012/03/04(日) 10:56:14.17 ID:reYVaZt20 ?2BP(5072)
今まで以上に搾取されてしまうん(´;ω;`)
せいぜいない知恵絞って頑張れよ、電通さん
返信削除