うちのゼミの教授が言ってた
・モンハンは一見すると狩りのように見えるが
実は田畑を耕すような地道な反復作業と
時間をかけた収集がメイン
それが外人にウケが悪く、日本人にヒットした理由
・モンハンは他のMMOの抱えていた煩わしい問題
「移動の手間と時間」を無くした
MMOの楽しい部分だけを抽出したら、今のスタイルになった
・時間制限も、ダレさせない、キリがいい止め所を与える
一緒にクエストをしている人たちに迷惑を掛けない為のしばり
・「モンハンを遊ぶ」と言うことは
「モンハン以外のゲームをほとんど遊ばない」と言う選択
それは他のMMORPGも同じ
ちなみにそれを聞いた俺はモンハン未プレイ
こいつが言ってる事は合ってるの?
無題 Name名無し12/03/03(土)19:37:47
MMOからインスタンス切り取ったようなもんなんじゃないの?
未プレイだけど
無題 Name名無し12/03/03(土)19:39:20
MHFしかしたことないけどあれが外人に受けないのは
1にも2にもつまんない硬直が多すぎるからだと思う
そういう「お約束」をふまえた上での立ち回り、という
ゲームなんだが、むこうのFPSとかに慣れてるとあれは
全てイライラの原因以外の何物でもない
無題 Name名無し12/03/03(土)19:44:10
リネ2と同じで釣りができるのがいいね
どうせなら夜釣りできるようにして日中とは違った素材がゲッツできるようにしたら…て思った
モンハンは同じアイテムでるよね夜釣っても
無題 Name名無し12/03/03(土)19:49:01
>こいつが言ってる事は合ってるの?
あってるよ
無題 Name名無し12/03/03(土)20:01:21
>・時間制限も、ダレさせない、キリがいい止め所を与える
>一緒にクエストをしている人たちに迷惑を掛けない為のしばり
50分って数人でやるには結構長時間だと思うんだよな、ファミレスとか迷惑なはずだわ
まぁ時間切れなんて滅多になるようなもんじゃないけどさ
上手い人同士なら10分以内、下手糞同士なら3乙して終わるし
無題 Name名無し12/03/03(土)21:12:37
農耕民族たる日本人に受けるのはモンハンタイプだよなあ
無題 Name名無し12/03/03(土)21:16:30
どう工夫してもモンハンもPSポもGEBも結局最後は反復ゲー化する
ステージ内の自由度の高い地球防衛軍2でさえもある程度すれば反復ゲーになる
武器が固定化して狙撃系と爆発系を持ち歩けば大体のステージが攻略できるからな
無題 Name名無し12/03/03(土)21:25:08
そいつが言うに「モンハンが最も快楽を与えてくれる瞬間は
敵と自分のレベルにギャップを感じたとき」らしい
4人がかりで20分以上も相手をして
それでも倒せなかった大型モンスターが居たとする
・それを万全な準備を積み重ねて倒した瞬間
・それからずっと後になって超強力な武器を装備する頃
あれだけ苦労した敵をモノの数秒で瞬殺できた瞬間
この2つが、とっても日本人の快楽原則に合ってるんだって
地道に積みあげる、成長した事を目に見えて確認できる
この繰り返しの面白さを知ってるゲームは強い、らしい
無題 Name名無し12/03/03(土)21:30:30
要するに「努力を重ねて強敵に勝利するのは快感」って事でしょ
万国共通で誰にでも何にでも当てはまるんじゃないの
無題 Name名無し12/03/03(土)21:39:01
>要するに「努力を重ねて強敵に勝利するのは快感」って事でしょ
>万国共通で誰にでも何にでも当てはまるんじゃないの
快感と引き換えになる努力の度合いが人種ごとに違うんだろうよ
外人は快感を得る為にLv上げとか素材集めみたいな作業はしたくないんだろ
無題 Name名無し12/03/03(土)21:40:17
モンハンはやるべきことが明確に決まっている
それが日本人にうけて外人にうけない理由
無題 Name名無し12/03/05(月)02:09:19
大体合ってる
よっぽど
・対人戦じゃなければイヤだ
・アクションが苦手だ
っていう人じゃなきゃ絶対ハマれる
素材集めとかダルそうと思うけど
繰り返し戦うことによる本人の成長
(反復してプレイヤーに学ばせるのと同時にキーアイテムが集まる)
敵の種類は多いけど、同じ骨格の奴は根幹が同じなので経験が生きる
(知っている優越と未知への不安が同居)
などと、俺上手くなってる 俺強くなってるって感じさせやすいデザイン
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