2012年3月5日月曜日

ネバーデッド開発のリベリオン 「私たちはあくまで技術面を担当しただけ。ゲームの面白さに関わる所には関われなかった」

380 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/05(月) 15:08:30.02 ID:Jedgmm2Q0

Rebellion 「NeverDeadの糞な部分はコナミのせい」

sam

ttp://www.choke-point.com/?p=10879

現在は第2次大戦の狙撃手を主人公にした3人称シューターSniper Elite V2を開発中のRebellionの社長、Jason Kingsley氏がEurogamerの取材に応じ、コナミの下で開発を担当したNeverDeadについて、Rebellionはあくまで技術面を担当しただけだと語っています。

省略


Jason Kingsley:

NeverDeadの場合は、コラボレーションといった感じだった。コラボレーションには付き物だが、どんなゲームにするかという点において意見の相違が起こることがある。最終的には、開発費を出している側に従わなければならないんだ。反対意見を出すことも可能だが、結局は言われた通りにするしかない。

NeverDeadで我々が力を入れたのは、グラフィック、エンジン、オブジェクトの破壊といった技術面であって、キャラクターや脚本、全体的なゲームプレーには口を挟むことはできなかった。


我々自身が関わった範囲で誇りに思っているのは、オブジェクトの破壊を実現した技術的な功績だ。シームレスに機能しているから、批評家の中には気付かなかった者もいたほどだよ。当たり前のこととして感じてしまうんだ。他のゲームと比較すれば、はるかに質が高いことが分かるはずだ。

コンテンツの多くの要素を管理していたのは、ここで1年以上仕事を共にした野尻氏だ。彼は日本人だから文化が違うし、フルタイムの通訳も用意していた。彼は日本の方法論、日本のゲームプレーに根ざした人で、それがなかなか興味深いクリエイティブ上の緊張関係を生んだ。

言えるのはそれだけだよ。我々は自らの仕事に誇りを持っているし、賞賛を得ることができずに失望している。独創的で革新的なことを成し遂げたと感じているんだ。ありきたりなゲームを求めていた一部の批評家には、評価されないこともあるようだね。

開発チームはゲームを納期に間に合わせるために全力を注いだよ。技術的には一つの到達点だが、
ゲームプレーが賛否両論を生んだということだ。



>>>ゲームプレーには口を挟むことはできなかった。

>>>ゲームプレーが賛否両論を生んだということだ。




404 名前:ナカターロ ◆NAKA8ONL4Q 投稿日:2012/03/05(月) 15:11:20.37 ID:GifF2rlWi

このクソゲーのワールドワイドの売り上げはどうだったんだろう?


417 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/05(月) 15:12:41.15 ID:goSI0gOt0

>>380
NeverDeadに限らずコナミは最近
微妙な評価のゲームが多いな
ソーシャルに人員流れてんのか?


421 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/05(月) 15:13:39.67 ID:E6QtmkN90

>>417
ソーシャルに流れるのはこっからじゃね
単純にアホしかいないんだろ
ネヴァーデッドなんて誰が売れると思ったのか理解に苦しむわ


426 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/05(月) 15:14:05.52 ID:tOG72HUF0

これでリベリオンの新作のハードルが上がってるね



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