2012年2月4日土曜日

アニメやマンガ等で可愛いとされる絵は白人の特徴を持つ

808 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:23:45.39 ID:1M/T1EhK0

1327730473707



835 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:25:32.16 ID:lBCvYvmI0

>>808
モデルの選定があまりにひどいwwww


843 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:25:58.68 ID:RPEMng7Q0

>>808
両方共ピンキリのキリで図れや


868 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:28:33.83 ID:BIV5kON+0

>>808
以前アニメ顔は白人に憧れてるんじゃないってコピペあったけどやっぱり白人だよね(´・ω・`)


918 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:32:54.82 ID:8f/ESuhD0

>>868

取り敢えずその議論で定番の動画(´・ω・`)



895 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:30:53.24 ID:bgRKPnc90

>>808
こういうの作る奴って白人コンプこじらせすぎてて気持ち悪いわ


927 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/04(土) 21:33:54.33 ID:K5xV8EdX0

>>808
可愛いとされてない絵も大体は左の特徴持ってるだろ
解剖学の本や絵のハウツー本で右の頭蓋骨見たことないし


3 件のコメント:

  1. 骨格どうたらいうなら目の大きさから人間じゃないからアウトだろ

    返信削除
  2.  まあ、これはネタで遊んでいるだけです。男性キャラでは、デスノートの夜神月を日本人のようにしたと称する横顔イラストを見たことがあります。けいおん!の唯を描き直したようなイラストはもっと露骨に差を強調しています。

     あからさまにそこまでの骨格の違いは無いです。それよりも、アニメやコミックを含む現代風の美少女イラストの顔は、人間を模したものではないのです。高校生くらいの年齢が多いのですが、たとえば17歳だとして、どこの地域のどんな時代にもいない顔です。

     特に女性の顔としてはそうです。女性は世界中どこでも、おおむね14歳くらいでほぼ成人女性の顔になります。

     しかし美少女イラストですと、目は非常に大きく、かつ目鼻を下に寄せています。これは、猫の顔の配置なんですね。猫は成猫になっても、子猫のときの顔の配置とあまり変わって来ないことが多いのです。

     そして、その猫の顔の配置に近いのが、人間の乳幼児の顔なんですね。猫が猫可愛がりされるのは、人間が人間の乳幼児を可愛いと思うことに関連性があります(猫嫌いの人は除く)。ついでに言えば人間の乳幼児の特徴である、胴体に比べて頭部が大きいこともポイントになることがあります。パンダが可愛いと言われるのは、偶然ではありません。

     横顔でも、鼻の頂点から口にかけて、すとんと垂直に線を下ろしたシルエットになっていることも多いです。それも、猫に似ています。正面ほどのインパクトはないんじゃないかと、個人的には思いますが。

     美少女イラストでは、そういう幼さを強調した顔と、それに不釣り合いな成熟した身体を組み合わせたりもします。この身体のプロポーションは、現代日本女性はもう欧米の女性と変わりません。このことは、裸婦画での評論でよく言われたりもします。瞬発力を要する女性アスリートでも、そういう傾向は見て取れたりします。

     そういう絵柄とは一線を画しているのがスタジオ・ジブリの画風ですね。今の美少女イラストとは全く違うようでいて、実は重要な共通点もあります。

     スタジオ・ジブリの絵柄の系譜をたどると、「アルプスの少女ハイジ」という名作に行き当たります。このアニメは世界各国に輸出されて好評を博しましたが、どこの国でも主人公のハイジを見て、「我々の国の小さい女の子だ」と言われました。日本でも日本人のようだという評判でした。

     そういうことが、なぜ言われたかということですが、それは省略と強調です。これは、アニメという絵をたくさん描いて動かさなければならないという制約からも生まれた物でした。当時は機械化もあまり進んでおらず、手描きに頼っていた時代ですから、なおさらです。

     短時間に大量に描くには、線の少ないシンプルな顔でなければならなかったわけです。そして、幼くて元気ということを強調して表現したら、あのハイジの顔になったわけです。そして描かれていないものは、見る人が補って見ます。人間の視覚は、見たままをありのままに捉えているのではなく、高度な情報処理が加わっています。それは、学習によって得られたものです。いわば、自分に都合のいいように見えるわけです。すると、最低限の線を使って描かれたハイジの顔は、自国の少女の顔に見えます。

     現在の美少女イラストも、大胆に省略があります。日本だけでなく、海外でも好評を博すことが多いのは、ちょっと誇張して言えば、ほとんど人間らしさを描いてないからです。どの人種の特徴も盛り込まれていません。生々しくないんですね。それは、リアルなイラストと見比べても分かりますし、写真などですともっとはっきりします。

     描かれていない部分に、自分の理想を勝手に反映して見ることができるわけです。それが、現在の美少女系イラストの特徴です。

    P.S.

     ただ、そうした技法はちょっと行き詰り気味かなと心配になることがあります。ジブリアニメは大丈夫と思いますが、いわゆる萌え系のほうですね。数年以内に、だれでもPCなどで機械的に好みの美少女イラストを描けるようになるんじゃないかと思います。それくらい情報量が少なくなっています。その頃には、人間にしか描けない、新たな画風が出て来てくれることを期待してはいます。

    返信削除
  3. どう見てもコーカソイドのほうが近い件
    ttp://livedoor.blogimg.jp/yoo66/imgs/3/f/3fb32390.jpg

    別に白人だ!って言ってんじゃなくて、白人のほうが近いっていう話
    それは確かに事実

    返信削除