2012年3月14日水曜日

JRPGのAIっていつになったらまともになるの?

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:10:05.83 ID:yMc8mfy80

よし作戦を適度にしてTP温存と・・・

戦闘

術技使いまくり

ある程度までTP減る

しばらく通常攻撃

TP回復したら術技使いまくり


適度ってそういうことじゃねーだろアホか
テイルズといいペルソナといいアホばっかりだぞ


3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:11:27.57 ID:VBNL51kk0

ゼノブレは結構良かったぞ
xenoblade-6


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:48:37.47 ID:eDPgdPnO0

>>3
戦闘メンバー、アーツ、指示でプレイヤーのやりたい事読んでくれるからね
似た性能のキャラ、アーツが存在せず役割がハッキリしてるからAI作りやすかったとは思う


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:12:37.42 ID:rxgRUWPZ0

ルーチンを脱却できてないよね
例えば対戦ゲームのAIで、一度やられた行動を学習して対策したりというAIは今だないと思う
学習するというか、ルーチンを切り替える感じだな
例えばFPSだと、角待ちされてたらそこは避けるとかさ


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:13:46.29 ID:VBNL51kk0

>>4
クリフト「せやな」


19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:24:15.63 ID:VBNL51kk0

いや、クリフトというかDQ4のAIはマジで学習してるらしいぞ


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:14:27.22 ID:E5Cv5gz+0

DQ5とDQ8良かったろ


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:22:38.91 ID:0K9ac7bqO

DQ4は同じモンスターとの総戦闘回数で
マスクが外れて耐性のある攻撃をしなくなる仕様と聞いた。


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:24:07.50 ID:rxgRUWPZ0

>>17
おおすげえ!と思ったけど
クリフトさんが全てを台無しにした


21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:25:08.61 ID:EbrOsT9K0

学習するけど学習が終わる頃にはそこを抜けちゃってるし
ボス戦は一回きりだから学習しない


22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:26:03.77 ID:WOz3dN4l0

インアンはマシな方だと思う。
ss19t


25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:27:47.27 ID:GQd1xLqM0

>>22
インアンは早く2を出すべき


23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:26:16.13 ID:18p9pIkG0

そもそも敵のAIも進歩しない
グラの進化はもういいから、AIの進化を見せろ
ネットワークゲームは、超頭がいいNPCがたくさんいるのと同じ事だよな


27 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:29:27.16 ID:rxgRUWPZ0

ただ、賢くなるのがいいAIってわけでもないと思う
賢すぎると、例えばドラクエだと命令する意味がなくなるし、敵が賢すぎるとイライラの原因
今のAIって賢いんだけど融通が効かないって状態なんだよな
だからルーチンの穴をつかれると脆いけど、正攻法だとめんどくさいとかいう微妙な感じ
わざとらしくなく、攻略できるAIってのを目指すべきだと思うわ


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:33:34.62 ID:0K9ac7bqO

耐性を確認したら即座に使わなくなると頭良さげに見えるんだろうけど、
逆に効率的すぎて面白味がないような気もするね。
格ゲーの超反応CPUやシューターだとヘッドショットだけ上手いbotみたいな感じか。


30 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:37:42.68 ID:TykDyI4/0

バカすぎるのは同意だけど賢くすれば面白くなるとも思えない


36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:44:15.45 ID:G91v+YS00

学習させいようにもボスで全滅したらせっかく覚えたのをユーザー自らリセットかけてるからなぁw


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:46:24.02 ID:etVLxXgsO

常にキレイなライン取りをするGT5は賢いAIか
20110306190831 (1)


39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:47:12.23 ID:18p9pIkG0

ハッサンはとんでいない敵にも常にとびひざげりを使う


49 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 02:21:21.15 ID:hkHmYH3+0

つーかそもそもオレは仲間がAIのゲームは好きじゃない。
NPCや敵のAIは賢い(単に強いって意味ではなく)方がおもしろいだろうけどね


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