2012年4月9日月曜日

コナミ社長「制作リソースをソーシャルに大きくシフトさせている」


1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:20:47.96 ID:4lF1uI7J0

MGS、パワプロ、ウイイレ以外は家庭用から撤退して全部ソーシャルに行きそうな勢いの発言だな

ソーシャルゲームの“次の一手”の準備も着々、プラットフォームの多様化に対応を進めるKONAMI

gtsh

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120330/1040265/?P=2

2011年9月の東京ゲームショウのKONAMIブースでは、一つの変化が起きていた。例年なら、新作ゲーム目当てに長蛇の列になるのだが、一番長かったのはソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』の限定カード配布列だった。

 2010年にいち早く、経営の舵をソーシャルゲームに切り、大手ゲームパブリッシャーのソーシャルゲームへのシフトを先導したともいえるコナミデジタルエンタテインメント。同社・田中富美明社長に、ソーシャルゲームやその他のプラットフォーム向けゲームの現状や今後について聞いた。
         
<中略>


――社内全体での制作リソースはソーシャルゲームにシフトさせているのでしょうか。

田中氏:現段階では、内部のリソースを従来のパッケージ型からソーシャルゲームに大きくシフトさせている状況です。
ただ、私たちはトリプルAタイトルにも力を入れていますので、バランス良く採用していきます。


――ソーシャルゲーム関連で、どれくらい人数を増やす考えですか?

田中氏:これから、もう一つ成長カーブを作っていくための課題として、海外マーケットが挙げられますから、
基本的には米国や欧州など、海外でのリソースを増やしていく考えです。


――3月にハドソンと合併しました。何か影響はありますか。

田中氏:別法人ということで、著作権の契約といった細かな部分では、スピーディーに進めるうえで限界がありました。
ハドソンの制作リソースは、ソーシャルゲームやモバイルに積極的に投入していく考えです。




2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:21:27.74 ID:oNjrfZ7d0

知ってた



6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:22:54.86 ID:+hlEgzIG0

これはソーシャル規制で死亡



7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:22:55.46 ID:bcZMDyV+P

誰も引き止めないから安心して



8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:23:38.03 ID:lfW4l/AM0

コナミは俺の手の届かないところに行くんだな…



19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:27:04.36 ID:dJ9uDdNE0

コナミのゲームはFC時代に戻るのか
向いてるんじゃないか



26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:28:45.96 ID:0I8BNUcr0

プロスピ
パワプロ
ラブプラス

せめてこれくらいの定番ソフトはブランド維持せーや



32 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:33:27.78 ID:CfYf1wD2O

2Dドラキュラとゴエモンだけどうにかしてくれ

それよりなによりアヌビスの続編やりたいけど
今作ってもコレじゃない感満載のしか出来なそうなのでこのままでいい



38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:36:20.41 ID:atraY+Az0

ゴエモン面白かったよ
今までありがとう
ソーシャルでがんばってね



41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:37:25.62 ID:3eE90Pxr0

まあこれは誰でも予想通りだろうな



45 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:38:58.87 ID:fK6uzj4g0

ガチャ規制はよ



53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/09(月) 21:42:19.16 ID:/C6LpoUV0

遊戯王のソーシャルは儲かりそうだな


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