2012年4月15日日曜日

日経「やはり日本でソニーは愛されている。理由は日本人の多くが経験する強烈な“ソニー体験”」


1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:53:26.26 ID:IYX+WMkJ0

「ソニー体験」をもう一度、復活の鍵は度肝を抜く技術に

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE6E2E6E3E1EBE5E2E3E6E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE6E2E6E3E1EBE5E2E3E6E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6

「ソニーが変わるのは今しかない!」
4月12日の経営方針説明会の冒頭で平井一夫社長が叫んだ。
ソニーは2012年3月期の最終損益で5200億円の赤字を計上する。
「ここで変わらなくて、いつ変わる」。株主も消費者もそう思っているはずだ。

しかし「ソニーを変える。ソニーは変わる」と題した平井社長の40分のスピーチからは、
ソニーがどう変わるのか、具体的なイメージはつかめず、
筆者は不安な気持ちで品川のソニー本社を後にした。


ところが、である。翌日の報道やインターネット上の書き込みは「どうしたソニー」より「がんばれソニー!」の
論調が強かった。
やはりこの国で「SONY」は愛されている。


理由の1つは、私のような40歳代から上の日本人の多くが
強烈な「ソニー体験」を共有しているからだ。

個人的な話になってしまうが、筆者にとって最初の「ソニー体験」は「ウォークマン」だった。
今から30年前の高校生の頃。
友達が買ったばかりのウォークマンのヘッドホンをいたずら半分に奪い、
自分の耳に押し当てた。その瞬間に景色が変わった。

「どうせ、オモチャだろう」という予見を裏切る音質。それをどこにでも持ち運べる驚き。
今も我が家のテレビは「ブラビア」、パソコンは「バイオ」だ。
強烈な「体験」は消費者にブランドへの忠誠心を植え付けるらしい。




2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:54:24.10 ID:HyNk9qIX0

がんばれソニー(震え声)



3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:54:51.11 ID:rUyfxQqL0

>理由の1つは、私のような40歳代から上の日本人の多くが強烈な「ソニー体験」を共有しているからだ。


つまり今はまだいい状況なほうで、これからはもっとヤバイってことか・・・



10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:56:09.76 ID:LFcFDEfU0

無骨なデザインの頃のソニーがクソ好きだった
えーと、Discmanとか



17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:56:46.60 ID:16boSUioO

ソニーは変わる 変われるよ
現に俺は変われた



18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:56:48.19 ID:sL9eVoyo0

やっぱりおっさんに支持されてるんだね

若い層から支持を得ないと今後厳しいと思うよ



23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:57:32.49 ID:fh45mwtSO

ゲームに限ると
ソニー体験=低性能&劣化・初期不良&タイマー



27 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:57:57.34 ID:E+9CyZsc0

大企業だし日本経済のために業績を回復してもらいたいとは思うが
本人にその気がないものはしかたがない



34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:59:10.29 ID:TX6h4wYL0

ゲーム分野でも俺らが率先して盛り上げるぜ!じゃなく
サードが頑張れだからな



38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/15(日) 00:59:52.43 ID:92loibCS0

マジレスすると変われば、本当に良い方に変わればみんな応援するよ
今は変わらなかった今だからな


0 件のコメント:

コメントを投稿